「2020年に立ち止まって物事について考える時間を持ち、それからすべてをオンラインでテストする能力を持つこと…」マーク・ウッズは、国境が開かれ、Covidが始まった今、37ºSouthが2022年にもたらすすべての新しいイニシアチブを考慮して、後ずさりします。制限が緩和され、37ºSouth の参加者が再び直接会うことができるようになりました。
ウッズは、2007 年からメルボルン国際映画祭 (MIFF) のインダストリー ディレクターを務め、映画製作者、プロデューサー、配給業者、販売代理店、IP 所有者を結び付けるオーストラリアで唯一の映画市場と、何十もの共同出資で地元映画を制作し、MIFFで上映
「私たちはかなりの数の変更と機能強化を行っています」と Woods は誇らしげに言います。 「同じ年にこれらすべてのことを物理的にやろうとしたとしたら、それをうまくやってのけることができたかどうかはわかりません. オンラインだったときは、これらすべてを試すことができました。 経験全体が新しいものだったので、人々は実際に新しいことに挑戦することに非常に積極的でした。
「重要なことは、私たちが市場に新たなエネルギーをもたらすことであり、新しい範囲の人々とより多くの人々を獲得することです. 基本的に、パレットを広げて客足を増やします。 パレットを広げると、Nexus があります。 [screen adaptations] 人々、ゲームの人々、権利所有者、報道作品。 それは人々の新しいコホートです。 そして放送局の開発幹部 [streamers]、新しいコホートです。 また、主にポストプロダクションだけでなく、機器サプライヤーも含めて、多数のサービス会社が来ています。」
他家受粉は 2022 年のキーワードであり、伝統的に長編映画部門のみに焦点を当ててきた後、37°South はデジタルおよび放送部門を採用しています。 「私たちは Screen Australia と非常に密接に協力しました」と Woods 氏は言います。 「また、多くの多様性を持っているこれらの新しい人々を受け入れることは、非常にやりがいがありました。 あなたはまだ販売代理店を持っています、あなたはまだディストリビューターを持っています、彼らはまだある程度ゲートキーパーです. しかし、あなたは今、資金が豊富なブロックに新しい子供たちを抱えています。」
その好例は、昨年のウッズの最も誇らしいプレミアファンドの瞬間の 1 つです。 ニトラムは、10 年ぶりにカンヌでプレミア上映されたオーストラリア映画でした。 多くの理由で、政府機関は映画のサポートに躊躇し、ストリーマーはすでにさまざまな外国人投資家とともに参加しており、プレミアファンドが参加し、ジャスティンカーゼル映画に共同出資/ギャップファンドを提供し、ミフ。
しかし、今年、ウッズはさらに誇りに思っています。MIFF の第 70 版とプレミア ファンドの映画で初公開される市場の第 15 版として、 時代の [above]. 「プレミアファンドにとってはとても光栄なことだと思います」とウッズは言います。 「映画製作者 [Goran Stolevski] 私たちが運営するアクセラレータ ラボの卒業生であり、マイノリティの視点から見た美しい映画であり、とても楽しいものです。」
2022 年には、MIFF がコンペティション映画賞を導入することも見られます。これにより、ウッズは、フェスティバルと市場をロッテルダムとベルリン映画祭のエリート企業に置くと考えています。 「タレント キャンパス、市場、コンペティション、ファンドの側面…MIFF は南半球最大の映画祭であり、観客数はロンドンとほぼ同じです。世界でも有数の都市映画祭です…それはMIFFにとって非常に良い場所です.
「しかし、それが盛んなこれらのフェスティバルの特徴です」と彼は締めくくります。 「秘訣の一部は、人々が忠実で、フェスティバルが何であるかを知らなければならないということです。 しかし、世界は変化し、人々はより多くを求めているため、何かを追加する必要があります。」