アメリカのプロデューサー兼監督のロジャー コーマンは、60 年以上 (そして数え切れないほど) にわたる信じられないほど多作なキャリアを持ち、低予算のインディペンデント映画のさまざまなジャンルで印象的なニッチを切り開いてきました。 50 年代のモノクロ モンスター映画やロックン ロール映画から、60 年代の暴力的なバイカーやカラフルなサイケデリックな映画、70 年代の未来的なアクションやみすぼらしいフィリピンのジャングル アドベンチャーまで、 スターウォーズ、エイリアン、 と マッドマックス/ロードウォリアー 80年代初期のリフ。
コーマンは映画の今後のトレンドを察知する生来の能力を持っており、多くの場合、競合他社よりもずっと前に大きなスタジオ ヒットを利用していました。 逆に、彼はトレンドが終焉を迎えようとしている時期を知ることもできました。そして、彼自身の重要な才能とスキルとともに、ジャンルを難なく切り替える彼の能力が、彼が何十年にもわたって生き残り、繁栄するのに役立ったのは間違いありません。シネマ。
彼はまた、有望な若い才能を発見し、たとえ彼らがほとんどまたはまったく無給で行ったとしても、執筆、監督、演技の重要な初期の機会を彼らに与えることでも知られていました. コーマンが初期の仕事を提供したのは、フランシス・フォード・コッポラ、ピーター・ボグダノビッチ、マーティン・スコセッシ、ジョナサン・デミ、ジャック・ニコルソン、ジェームズ・キャメロン、ロン・ハワード、ゲイル・アン・ハードなどです。
しかし、これらすべての記念碑的な業績に対してさえ、コーマンが 60 年代にプロデュースし、監督した 8 つのエドガー アラン ポーの翻案は、彼の最も尊敬され、完成された、成功した作品のいくつかとして高く評価されています。
コーマンは彼のポーシリーズを アッシャー家 (1960) に進み、 落とし穴と振り子 (1961)、 早すぎる埋葬 (1962)、 テイルズ オブ テラー (1962)、 カラス (1963)、 お化け屋敷 (1963)、 赤死病の仮面 (1964)、および リゲイアの墓 (1964)。
リチャード・マシスン、チャールズ・ボーモント、ロバート・タウンらが脚本を書いたコーマン/ポーの映画は、19世紀のアメリカ人作家への関心が若い読者の間で復活を遂げ、コーマンがポーの本に住んでいたちょうどよい時期に登場しました。 Vincent Price、Boris Karloff、Basil Rathbone、Peter Lorre などの人々との適応. フィルムランドの有名なモンスター 雑誌。
偉大なレイ・ミランドは、 早すぎる埋葬、そして象徴的なバーバラ・スティールは、彼女のいつもの空気のような存在を 落とし穴と振り子.
ポーの映画は美しく雰囲気があり、しばしば見事なマット ペインティング作品を利用しており、怖いだけでなく、暗く笑える (多くの場合、同時に) ものでした。 カラーのシネマトグラフィーはとても豊かで、セットはとてもシュールで夢のようになり、場所によってはほとんどサイケデリックになります (コーマンは 60 年代のドラッグ カルチャーを彼の作品に再び浸透させています)。
そして今、この注目すべきシリーズを記念して、Headpress は コーマン/ポー、有名な作家、映画製作者、現在の編集者であるクリス・アレクサンダーによる映画の詳細な調査 せん妄 雑誌、元編集者 ファンゴリア. アレクサンダーはホラーの歴史をよく知っている人物であり、その題材にふさわしい敬意と真剣さを持って扱います。同時に、私たちが子供の頃にこのジャンルに夢中になり、最初に映画の魔法を発見するような活気と不思議な感覚を保持しています。 .
アレクサンダーの本の素晴らしい点の 1 つは、映画研究に必要なほぼすべての情報が含まれていることです。 コーマン/ポーの映画にはそれぞれ独自の章があり、各章は次の形式に従っています: クレジット、あらすじ、コーマンと著者の間の特定の映画に関する詳細な議論、数ページで終わるアレクサンダーによる批判的分析の。
アレクサンダーは、夜更かしして見た後、コーマン/ポー映画の信奉者になりました カラス 11 歳の頃、深夜のテレビ番組で、亡くなった父親が、彼自身が 70 年代前半の若い頃にこの映画が彼に与えた影響について最初に話してから数年後のことでした。 父と息子のつながりは、映画を作者にとってさらに特別なものにしていますが、彼はそれが彼の批判的思考の邪魔にならないようにしています.
各映画に関するコーマンとのチャットは、確かにテキストのハイライトの一部を形成しています. 本の中でコーマン自身に多くの発言権を与え (彼は序文も提供します)、アレクサンダーは各映画の彼自身の (非常に知的な) 分析を数ページに留めることによって、 コーマン/ポー アクセス可能であり、あまりにも多くの学術的な考えすぎによって行き詰まることはありません。
その優れたテキストを補完するために、 コーマン/ポー カラーと白黒の両方で豊富な図版が付属し、貴重な静止画、舞台裏の制作写真、驚くほど美しいポスター アートが豊富に含まれています。
付録は、の検閲をカバーしています 赤死病の仮面、外国のポスター アートのギャラリー、およびペーパーバックのタイアップやコミック本の翻案など、当時リリースされた関連するエフェメラの一部をご覧ください。
言うまでもなく、この 2 つのタイトルの主題のファンにとっては必読ですが、その読者層はそれだけに限定されるべきではありません。 これは、ホラー映画の愛好家、および一般的な 60 年代のカルト映画やインディペンデント映画製作の愛好家が、読み、学び、参照したくなる本です。 これは、彼のキャリアの特に創造的な時期における映画製作者のユニークな才能を証明するものです。
Corman/Poe は、英国を拠点とする Headpress から発行され、現在 Amazon で予約注文できます。