その最後の部分は、物事が本当に面白くなり始めるところです。 「白痴」のリリースの1年前に、黒澤は大映と一緒に「羅生門」をリリースしました。これは、いくつかの異なる視点から語られる破壊的なミステリードラマです。 日本でも好評だったが、監督の知る限り、日本は本当に唯一の市場だった。 しかし、結局のところ、運命は非常に不思議な方法で働いていました。 前述の自伝:
「私は落ち込んで家に着きました。玄関のドアをスライドして開くのにかろうじて力が足りませんでした。突然、妻が飛び出しました。「おめでとう!」 私は無意識のうちに憤慨しました。 「羅生門」にグランプリあり。 『羅生門』がベネチア国際映画祭でグランプリを取って、冷たいご飯を食べなくて済んだ。」
「羅生門」の国際的な認知度は、「白痴」からの影響をすぐに覆い隠しました。 それはアカデミー国際長編映画賞を受賞し、わずか数年後、黒澤は議論の余地のある作品「七人の侍」を国際的にリリースすることができました. もし 腐ったトマトのページ 「The Idiot」も、野心的な実験として文化的な再評価を受けることになりました。 それにもかかわらず、彼は映画製作の重要な教訓を彼に教えてくれた最初のフロップを今でも信じています。
「よく考えてみると、どの監督も少なくとも一度は激しく攻撃され、困惑したことがあるはずだ」と彼は、 「黒澤明 インタビュー」 「この種の『間違い』のリスクを冒すには、十分な勇気が必要です。 今日では、誰もそうしません。」