ジョージ・スカリンワスが 1954 年にホリデー マガジンに掲載した記事「ザ キラー」に基づいた「OK 牧場」のレオン ウリスの脚本は、実際の歴史的出来事とはかけ離れていました。 アープ兄弟のホリデーと、家畜を騒がせるクラントン ギャングとの対決を記録したいくつかの機能があり、それぞれが次のストーリーが登場するまでの決定的なバージョンです。 アラン・ドワンの 1939 年のモノクロ作品「フロンティア マーシャル」に続いて、1946 年のジョン フォードの「マイ ダーリン クレメンタイン」があります。 「トゥームストーン」では、後者は弱々しくも生き生きとしたヴァル・キルマーが凶悪なドク役を演じている。
キルマーは回想録の中で、ホリデーの繰り返しを「死に直面したときの反抗」として振り返っています。これは、ダグラスの汗の光沢による断固たるストイシズムと同様に、彼の色のついた顔から現れる態度です。 後者の自伝」ラグマンの息子」 ダグラスは、彼のキャラクターのハッキングが彼自身のストイシズムのブランドを支配しないようにするために苦労したと説明しています:
「『OK牧場での銃撃戦』ではたくさん咳をしなければならず、咳のたびに振り付けをしなければなりませんでした。映画は順番に撮影されていないので、どこで咳をするか、どれくらい軽くまたは深く咳をするか、どこで咳をするかを計画しなければなりませんでした。私は発作を起こそうとしていました.いくつかのシーンでは、まったく咳をしませんでした.すべてのシーンで咳をすることほど迷惑なことはありません.映画は本物ではありません.あなたはあなたが作りたい幻想を作ります.
その結果は、ウィリアム・ホールデンズやモンゴメリー・クリフトの時代のように、距離感と揺るぎない勇敢さの 1 つであり、「幻想」を提供することよりも聴衆を獲得することに専念し、ホリデーがアープへの人生の借金を返済したように、仕事が終わりました。