スタンリー・キューブリックは、アンソニー・バージェスのオリジナルの本の結末から逸脱していますが、小説のビジュアル言語と文学スタイルを維持するという素晴らしい仕事をしています。 物議を醸す主題と暴力の描写のために二極化した反応を受けたこの映画は、驚くべきことに、その核心にある暴力から自分自身を遠ざけるという堅実な仕事をしています. 芸術的な描写は 99% の確率で推奨されるものではありません。キューブリックは、純粋にアレックスの主観的な視点から物語を展開することでこれを確立します。 この主観性は、超広角レンズ、シュールな画像、スローモーションと加速モーションの交互使用により、直感的に強調されます。 「時計じかけのオレンジ」は覇権的な支配と監視のテーマを深く掘り下げていますが、映画の世界は、アレックスの歪んだ近視眼的な視点と、怪しげな贖いの中で進化する感情によってのみ彩られています。
結局、アレックスは病院で甘やかされた子供を好む傾向があり、自分の政治的目的を促進するために彼をポーンとして使用したいと考えている政府当局者が群がっています. 転倒の影響は、ルドヴィコの扱いを逆転させます。つまり、アレックスはもはや暴力を嫌っていません。 しかし、国家はもはや彼らの物語に役立たないため、彼の道徳的地位や暴力的な衝動を気にしません. 代わりに、彼らがアレックスを受け入れたことは、自己満足と偽善が社会統合の必須条件であるこの社会の中心にあるモラルの腐敗のスナップショットです。 アレックスは、最初は自分の倒錯についてひるむことなく正直でしたが、今ではこれらの放蕩について空想している間、それらを隠し始めています。
しかし、ああ、彼は社会悪のより大きなゲームのポーンになったので、大丈夫です.