「アーミー オブ ダークネス」のスケルトンは、安っぽさで崇高なコメディのレベルに達しています。 それらはひどくうまく関節を動かしておらず、それぞれが顎、腕、または場合によってはフルートを演奏する指を動かしています。 一部の骸骨はまだミイラ化した皮膚の切れ端が巻き付いているようで、邪悪なアッシュの副官が口を閉じて話すことができます。 皮膚のないあごにひげの名残が残っている人もいれば、眼球が無傷のように見える人もいます。 しかし、眼球のある骸骨は、サム・ライミの迅速な映画製作により、マスクを通してスタント パフォーマーの目が見えるようになっているため、分解の状態を示していない可能性があります。
ある陽気なショットでは、問題のスケルトンはまったく関節がありません。 それは明らかに、オフスクリーンの舞台係によってブルース キャンベルに投げつけられたラバー モデルです。 キャンベルは骸骨を手に取り、膝の上で壊します。 骸骨の 1 つずつが、自分自身にコミカルにつぶやき、攻撃を行います。 画面外からは、「あいつらの骨を引きちぎってやる」、「砂嚢を切り落とす」、または最も頻繁に「あああああああ!」などの台詞が聞こえます。
ジョン・ケネス・ミューアの2004年の本で 「目に見えない力:サム・ライミの映画」 監督は、スケルトンをゴムのように生き生きとさせるための SFX プロセスを説明しました。 ストップモーションの伝説的なパイオニアであるレイ・ハリーハウゼンのアニメーション作品が好きなライミは、ドン・チャフィーの 1963 年の映画「ジェイソンとアルゴノーツ」と同じ不気味な外観を取り戻したいと語った. ライミはフロント プロジェクション システムを使用し、事前に作成されたスケルトン エフェクトが適用された実際のオンセット フィルム スクリーンの前にライブの俳優を立たせました。