この記事は2023年2月9日版に掲載されました の 映画コメント レター、オリジナルの映画批評と執筆を特集した無料の週刊ニュースレター. レターへのサインアップはこちらから。
モンゴルのジャンヌ・ダルク (ウルリケ・オッティンガー、1989)
ニュー ジャーマン シネマの重要人物であるウルリケ オッティンガーは、約 25 本の長編映画と短編映画を執筆、監督、撮影しました。 1942年ドイツ生まれ、1960年代に美術を学ぶためパリへ。 ドイツに戻り、彼女は最初の作品を作りました 映画、 ラオコーン&サンズ、1972年から’73年の間。 彼女の初期のタイトルは、フィクションとドキュメンタリーの両方のモードを使用してベルリンを探求しましたが、後の作品はフェミニズムと政治に対する彼女の見解を開きました。 フリークオーランド (1981) ヴァージニア・ウルフの小説を自由に翻案 オーランド 性別流動的な幻想へ. の モンゴルのジャンヌ・ダルク (1989) では、コスモポリタンな女性のグループ (1 人はデルフィーヌ セイリグが演じた) が、シベリア横断鉄道に乗っているときにモンゴルの戦士に誘拐され、異文化間紛争の調査が開かれます。 韓国のウェディングチェスト (2009)は、過去と現在の結婚儀式にシュルレアリスムを見出しています。
印象的な衣装とロケーション、独特のカメラワークと複雑なサウンドトラックを組み合わせたスタイルの Ottinger は、ルールを簡単に破ることができます。 90分のコミッション 映画 12時間のドキュメンタリーを生み出すかもしれません。 彼女の筋書きはバラバラになり、登場人物の性別が変わり、ジャンルが崩壊するかもしれません。 彼女の作品には尽きることのない好奇心があります。 ベルリンフィーバー – ヴォルフ・ボステル (1973); 北京、四川、雲南の都市生活を探索する 中国。 芸術 – 人々 (1985); またはウィーンの遊園地を描いた プラーター (2007)。
今年、EnergaCAMERIMAGE International Festival of Cinematography は、オッティンガーにアヴァンギャルド功績賞を授与しました。 映画; 名誉の一環として、オッティンガーは彼女の注目すべき作品のいくつかを紹介するよう招待されました. 1979 年代の上映後、映画製作者と話をしました ノーリターンチケット、滑りやすい、不条理主義者 映画 ベルリンを歩き回り、忘却に飲み込む女性について。 オッティンガーは、ドキュメンタリー、アジアのアート、コラージュへの関心を表す他の 3 つのタイトルを上映することにしました。 プラーター、 雪の下 (2011)、および パリカリグラム (2019)。
CAMERIMAGE での経験はいかがでしたか?
初めてトルンに来ました。 私が魅力的だと思うのは、ポーランドのフェスティバルに行くと、それだけではありません。 映画 出席する人々。 また、アーティスト、知識人、私がとても感謝している素晴らしいコミュニティでもあります。 さまざまな分野の興味深い人々。
他のアーティストのように、物語映画制作のルールには従いません。
私は決して持っていません。 私は何かに反対するためにそれをしません。 それは私が見つけた、私にぴったりの方法です。 それは決して挑発ではありませんでした。私は物事を特定の方法でやりたかっただけです。
働き方についてよく考えます。 準備ができていることもありますが、断ることができない自発的な考えを持っていることもあります。 周囲と交流する必要があります。 たとえば、モンゴルの遊牧民についてのドキュメンタリーを撮りました [Taiga (1992)] 風景、人々、彼らが何をしているかを撮影した場所。 それぞれのショットは、それ自体が小さな物語のようでした。
一方、 パリカリグラム、私の最新 映画、 500本から600本の映画を上映して研究しました。 劇場のアーカイブ、新聞のアーカイブ、個人のアーカイブに行きました。 私は、1960 年代後半にパリで、私と私の友人にとって重要なことをすべて調査しました。 新しい素材を撮影しましたが、 映画 それ自体はほとんどコラージュでした。 ですから、プロジェクトごとに適切なフォームを見つけなければならないと思います。 アバンギャルドは常に、彼女がいるべきではないと思われるところにあります。
始めるきっかけは何ですか 映画?
まず、いろいろなものを見るのはいいことだと思います。 路上で観察したこと、聞いた会話など、非常に単純なことから始めることもあります。 出発点は何でも構いません。
期待されていることは絶対にやってはいけないと思います。 そう感じることが大事 これ あなたがそれを行うべき方法です。 それが良くない場合、それは大惨事ではなく、始まりです。
場所が主役だとおっしゃいましたね。
パリに住んでいた後、1973年にベルリンに到着したとき、私は灰色で全く魅力的ではない街を見て驚いた. しかし、それは非常に興味深いものでした。 その中でドイツの全歴史を見ることができました。 あなたが作っているとき 映画、これはまさにあなたが探しているものです: 目に見える秘密です。 あなたは見なければならないだけでなく、解釈しなければなりません。
ドキュメンタリーに次のようにアプローチしますか? 南東航路 (2002)および タイガ 同じやり方で?
あなたは審問官として行きません。 どうしてそんなことをするのか?” 私がモンゴルに行ったとき、私は人々に本、研究の大きなバイブルを見せました。 写真、絵、コピー、はがき、あらゆる種類の視覚資料。 彼らはオブジェクトを認識し、それらについてコメントしました。 お茶を飲んだり、一緒に楽しんだり、歌ったり、笑ったりしました。 できる雰囲気を作ってくれます。 映画.
私は約 20 か 25 か国の市場で撮影しました。 そこは常に人や文化が集まる場所です。 オデッサの魚市場で撮影をしていた時 南東航路、たとえば、すべての女性、恩返しができる本当に強い女性がいました。 列の後ろに隠れることはできません 映画 彼ら; あなたは彼らのところに行って、「それはとても素晴らしいね」と言わなければなりません。 そこから対話、交流が始まります。 その場合、それらは「オブジェクト」または「サブジェクト」ではありません。 代わりに、それは私たちの間の一種の面白い陰謀です。
では、議事録はありませんか?
もちろんアイデアはありますが、それらは完全に変わる可能性があります。 事前にすべてを知っている場合、ドキュメンタリーを作成しても意味がありません。
文化を正しく読んでいることをどのように確認できますか?
間違いは常にありますが、時間が経つにつれて、より多くの経験を積むことができます。 クロード・レヴィ=ストロースは「私は日本の専門家ではない」と言っていたが、4週間の旅で彼が見たものは、何年もそこにいた人々にはまだ理解できなかった. 何を知っているかだけでなく、物事をどのように見ているかです。
あなたの映画の多くはアジアを舞台にしています。
私はいつもアジアの様式化された形が面白いと思っていました. 私はさまざまなアジアのドラマトゥルギーを研究してきました。 彼らはキリスト教のような私たちの宗教の影響を受けていません。 彼らは変容への別のアプローチを持っています。 彼らにとってアートとは、モノそのものが目の前にあるのだから、モノの本質を示すものであるべきだ。
水墨画の例を挙げます。 インクを水でとって絵を描くとき、それは見て理解できる自然なプロセスです。 しかし同時に、インクと水の性質は別のものになります。 それらはもはや 2 つの要素ではなく、3 つ目の要素です。 それらが合体して変形し、アートとなる。 私はこれについて長い間考えてきました。 私は自分の映画で、要素が別のものに変化するポイントに到達したいと常に考えています。
あなたがそれを資金提供者に売り込むのを見たいです。
ドキュメンタリーの制作費を申し込むと、100ページから150ページの台本を求められます。 想像できますか?
アニエス ヴァルダは、資金調達委員会と会うために Canal+ に行ったときの話をしてくれました。 それは秋で、途中で彼女は赤と黄色の素晴らしい葉を見つけました。 彼女はそれを Canal+ の人々の前のテーブルに置き、こう言いました。 映画 これについて。”
私はそのように振る舞いたいと思っていますが、そのようなプレゼンテーションの後でお金を得ることは決してありません. 代わりに、すべてを知っているふりをする必要があります。
ために チャミッソの影 [2016]、私はドイツのメディア協同組合基金からいくらかのお金を受け取りました 映画 そしてテレビ。 彼らはそれを購入し、2年後にテレビで放映することに同意しました. 90分の助成金を頂きました 映画 そしてベーリング海に出撃した。 編集に戻ると、約3か月後に電話があり、「何か見に来ませんか」と尋ねられました。 私は「いいえ、まだです」と言いました。 5 か月後、私は電話して、今すぐ来てもいいと言った。 映画 ほぼ完成しました。 彼らは、「よかった、明日、午前中に別の上映に参加した後、来ます」と言いました。 私は「いいえ、あなたは2日間来なければなりません」と言いました。 [Chamisso’s Shadow has a 12-hour runtime.]
彼らにそれを言うことを想像できますか? 危険でした。 彼らはお金を奪った可能性があります。 私たちはそれをめぐって何ヶ月も戦いました。
どのように解決されましたか?
彼らは最終的に、の最初の部分を示しました 映画 テレビで、そして私はより多くのお金を手に入れました。 しかし、あなたは戦わなければなりません。 それは本当に危険です。
私はいくつかの奇妙な申し出を受けました。 1985年に四川省でドキュメンタリーを作りました [China. The Arts – The People]. 何千台もの自転車が周りを回っているシーンがあり、バックグラウンドでこのしつこい車のクラクションが聞こえます。 フォルクスワーゲンの人々が私に近づいてきて、「これらの自転車の真ん中に私たちの車が現れたら素晴らしいと思いませんか?」と言いました。 そこに最初の工場を建設しようとしていたからだと思います。
やるべきだったのかもしれません。 彼らは私が再び中国を訪れることができたほどのお金を持っていますが、私はすでに別の場所に行く途中でした.
の ノーリターンチケット、タベア・ブルーメンシャインが黒いイブニングドレスを着てホテルを出て、タクシーを呼ぶシーンがあります. CMに使いたいというタクシー会社から電話がありました。
ブルーメンシャインとのコラボレーションはどのようなものでしたか ノーリターンチケット 好き? 彼女は衣装デザイナーであり、メインパフォーマーでもありました.
彼女はハイヒールを履いていた 映画. 彼女がその中を歩く音は一種のライトモティーフになった――それとガラスが割れる音。
タベアは本当は女優ではなかった。 当時、彼女は方言で話していた – 彼女は話さなかった Hochdeutsch [High German]――言葉の通じない街に外国人として来られたら素敵だなと思いました。
タベアのためにすべてを手配する必要がありましたが、うまくいきました。 その時、彼女は私のパートナーでした。 私たちはこの素晴らしい大きなアパートに一緒に住んでいました。 当時のベルリンは奇妙な状況でした。高級品でいっぱいの店がありましたが、顧客はいませんでした。 帽子やドレスを作るための生地、羽毛、真珠を購入できます。 みんなで大きなテーブルに並べて、タベアさんが作業に取り掛かりました。 彼女は素晴らしく、完璧なカットをすることができました。
彼女は2年半前に突然亡くなりました。 アイデアと空想に満ちた素晴らしいコラボレーションでした。
ダニエル・イーガン ニューヨークを拠点に活動するライター兼プロデューサー。