カンファレンスの物理的なレグは、2023 年 3 月 5 日から 8 日まで ACMI で開催され、オンラインのみの国際市場は 2023 年 3 月 9 日から 11 日まで開催されます。
2023 年のプログラムの中心テーマである Agents of Change は、ドキュメンタリーと事実に基づくストーリーテリングを向上させるために取り組んでいる人々と実践を称えます。 このテーマを通じて、AIDC 2023 はノンフィクション ストーリーテリングのチェンジメーカーに光を当て、現実世界に影響を与える大胆なストーリーの作成を先導する技術のチャンピオンに焦点を当てます。 この会議では、基調講演、業界パネル、およびイニシアチブを通じて、次のサブテーマについて検討します。
- 今後: 新しいボイスとオーディエンス。
- ブレークグラウンド: 真実を語る、調査する、影響を与える。
- 変化する視点: クラフト、ストーリーテリング、表現。
- 焦点があっている: 擁護、改革、倫理、誠実さ。
- 未来の地平線: イノベーション、テクノロジー、持続可能性、再生。
AIDC 2023 の特別ゲストには、2023 年のアカデミー賞 (オスカー) 候補の 3 人が含まれます。
今年のアカデミー長編ドキュメンタリー部門のノミネート分野は次のとおりです。 All That Breathes、Fire of Love、 すべての美しさと流血、 ナヴァルニー、 と 破片でできた家.
AIDC 2023 では、サラ ドーサ (監督) がホストを務めます。 愛の火)、シャウナク・セン(監督) 呼吸するすべて)、ダニエル・ロアー(監督) ナヴァルニー)。 他の注目すべきゲストは、デビッド・ファリアーです(くすぐったい、ミスター・オルガン)、ディーン・ギブソン(監禁国家)、デナ・カーティス(彼女自身のリーグ)、およびエマ・サリバン(イントゥ・ザ・ディープ)。
この会議では、ラウラ ポイトラス監督の作品を含む特別上映会が開催されます。 オール・ザ・ビューティー・アンド・ザ・ブラッドシェッド、およびの質疑応答セッション イントゥ・ザ・ディープ と ミスターオルガン 監督はエマ・サリバンとデヴィッド・ファリアー。
FilmInk は、AIDC の最高経営責任者でクリエイティブ ディレクターのナターシャ ガッドと会談し、会議、その機会、ドキュメンタリー形式の将来について話しました。
こんにちは、ナターシャ。 あなたは会議のために圧倒的な量の才能を集めました。 初めて参加する場合、どこから始めることをお勧めしますか?
AIDC には探求すべきことがたくさんあります。 幅広いノンフィクションの形式とスタイルにわたって、すべてのキャリア レベルと興味に対応します。プロジェクトを開発しようとしている場合でも、単にドキュメンタリー クラフトの知識と理解を広げたい場合でも同様です。
国内外のタレントプレゼンテーションセッションの素晴らしいラインナップがあります。 彼らはドキュメンタリーの実践を深く掘り下げます。そのため、独立した映画製作者である場合は、サラ ドーサ (愛の火)、シャウナク・セン(呼吸するすべて)、デビッド・ファリアー(ミスターオルガン)、ダニエル・ロアー(ナヴァルニー)、およびエマ・サリバン(イントゥ・ザ・ディープ)。
開発中のプロジェクトがある場合は、公共放送局、ストリーマー、資金提供者のコミッショナーから話を聞くことができるセッションに参加することをお勧めします。 彼らが何を求めているのか、そしてあなたのプロジェクトが彼らの主要な目標に沿っているかどうかを知ることができます。 これらの意思決定者に売り込む方法を学び、プロジェクトにゴーサインを出すための最善の道を見つけることができます。
あなた自身も有名な映画製作者ですが、あなたの創造的なバックグラウンドは AIDC での決定にどのように影響しますか?
AIDC のさまざまなエディションに実践者として 20 年以上参加してきましたが、特に開始時は特に、プロジェクトの委託や、販売または流通契約。 この経験は、AIDC が新興の実践者がこれらの意思決定者にアクセスできるようにするための新しいイニシアチブを作成および促進することがいかに重要であるかを強調しています。
Leading Lights プログラムは、新興の先住民および/または文化的および言語的に多様な実践者が初めて AIDC に参加できるようにするイニシアチブです。 業界の寄付者の支援のおかげで、参加者はスキルアップ、ピッチング、ネットワーキングの一連の機会に参加できます。 このプログラムは、より多様で包括的なセクターの構築に貢献し、新しいストーリーテラーがオーストラリアのスクリーン コミュニティの重要な一部としての地位を確立するのに役立ちます。
AIDC のネットワーキング要素は膨大です。売り込みを検討しているクリエイティブと、購入を検討している業界の意思決定者の両方にどのようなアドバイスをしますか?
The FACTory International Pitching Forum、Cut to the Chase、Fresh Cuts Pitch など、AIDC の市場プログラムを通じてプロジェクトを売り込む正式な機会が多数あります。 これらは、選択された生産者が市場に売り込むためのユニークな機会を提供します。
ネットワーキングの機会は、開業医が将来の機会のために意思決定者と会ってつながるための追加のレイヤーを作成します。 ネットワーキング イベントでの売り込みに集中するのではなく、自己紹介をすることをお勧めします。 適切なフォーラムで正式な売り込みを行い、後の段階でつながることができるような関係を築くようにしてください。
ストリーミング サービスの出現は、ドキュメンタリー形式に恩恵をもたらしました。ドキュメンタリー (およびドキュメンタリー シリーズ) がナレーション番組と直接対決するこの新しい状況についてどう思いますか?
ストリーミングの前は、ドキュメンタリー愛好家は、公共または民間の放送局の番組に翻弄されるか、年に一度の映画祭が彼らのニーズを満たすのを待たなければなりませんでした。
ストリーミング プロバイダーは、質の高いドキュメンタリーや事実に基づく形式の幅広いプラットフォームを導入しています。 彼らはより多くの主流の視聴者にリーチし、ドキュメンタリーがどれほど強力で魅力的で面白いかを認識している新しい世代の視聴者を育てています.
これは、ノンフィクション コンテンツのホームが増えることを意味し、委託の機会が増えることを意味するため、素晴らしいことです。 視聴者の増加により、より多くのノンフィクション コンテンツに対する需要が高まっています。
ストリーマーがオーストラリアの実務家に委託し、協力し続ける限り、特にオーストラリアのコンテンツの新しい割り当てが提案されている限り、長編、単発のシリーズ、短い形式など、オーストラリアのノンフィクション コンテンツ全体でより多くの機会が見られるでしょう。 . 優れたノンフィクションのストーリーテリングに耳を傾ける視聴者が増えているという事実が気に入っています。
形式として、ドキュメンタリーは非常に柔軟になっています (逃げる、 ムーンエイジ・デイドリーム)、あなたの目を引く新たなトレンドは何ですか?
ドキュメンタリー制作者は、1800 年代後半にドキュメンタリーが登場して以来、この分野で革新を続けてきました。 ストーリーテリングは、プレゼンター主導の教育ドキュメンタリーから、観察的、詩的、ハイブリッド、およびアニメーション形式に移行および進化しました。リストは続きます.
また、拡張現実とインタラクティブで没入型の空間でのドキュメンタリーの非常にエキサイティングな実験も見ています。 形式は進化し続けますが、興味深いことに、この分野の注目を集めているトレンドは、ソーシャル メディア (TikTok と Instagram) を使用したドキュメンタリーです。 これらのプラットフォームでコンテンツを消費する若い視聴者向けに、一口サイズのストーリーテリングを紹介します。
これは、長編の委託ドキュメンタリーの伝統を打ち破る、勇敢な新しい世界です。 しかし、これは若い視聴者がコンテンツを消費している場所であることを知っているため、これをストーリーテリングの新しいメディアとして取り入れることが重要です.
歴史的に、このドキュメンタリーは行動喚起として頻繁に使用されてきました。それは、2023 年の主要な講演者の作品に反映されていることがわかります。これは、エージェント オブ チェンジという中心的なテーマに影響を与えましたか?
「Agents of Change」のテーマは、作品が現実世界の変化に影響を与えたノンフィクション クリエイターにスポットライトを当てます。 社会、政治、文化、環境など、ドキュメンタリーには、私たちの周りの世界に対する見方を変える力があります。
ドキュメンタリー クリエーターは、35mm フィルムの最初のロールがフィルム カメラのゲートを通過して以来、これを行ってきました。 のような映画 細い青い線 エロール・モリスと パラダイス・ロスト Joe Berlinger によるシリーズは、不当な信念を覆すのに役立ちました。 最近になって、 教師のペット オーディオドキュメンタリーは、リネット・ドーソンの失踪への事件の再開を見ました、これは最終的に彼女の元夫が殺人罪で有罪となるのを見ました.
今年の AIDC プログラムでは、実世界に顕著な影響を与えた 2 つの優れたドキュメントを紹介します。エマ サリバンの イントゥ・ザ・ディープ、発明家のピーター・マドソンとダニエル・ロアーによるキム・ウォールの殺害に続いて ナヴァルニー、ロシアの政治家アレクシー・ナヴァルニーの中毒を調査します。 これら 2 つのドキュメンタリーの映像は、これらの犯罪の加害者に有罪判決を下すのに役立つ証拠として使用されました。AIDC 2023 では、これらの映画製作者が真実を明らかにし、加害者に責任を負わせようとする信じられないほどの厳しさを認識しています。
あなたの人生を変えたドキュメンタリーは?
私は 20 年以上にわたってドキュメンタリーを見て、プログラミングし、制作してきました。 非常に多くのドキュメンタリーに圧倒されたので、1 つだけを選ぶことは不可能です。 私はメイスルズ兄弟のドキュメンタリーが大好きです(ドント・ルック・バック、 グレイ ガーデンズ) 彼らの信じられないほどの観察スタイルと、彼らが物語映画の比喩を使用して信じられないほど魅力的なキャラクター主導のドキュメンタリーを作成する方法に対して.
印象に残った映画は、 チルドレン・アンダーグラウンド エデット・ベルツバーグ著。 ニコラエ・チャウシェスク政権下のルーマニアを舞台にした観察ドキュメンタリー。 厳格な避妊法と公立介護施設の強制閉鎖により、何千人もの若者が路上で自活することを余儀なくされました。
ベルツベルグは、ブカレストの地下鉄駅に避難する 5 人の子供たちを追跡しました。 生き残るために盗み、多くの人が「クロームメッキ」に頼りました(吸入剤の誤用)彼らのトラウマから逃れるために。
ベルツバーグは、介入しなかったことで一部の評論家から批判されました。 彼女がうらやましい選択をしなければならなかったと彼女が言ったインタビューを思い出します:その瞬間に子供たちを保護するか、壊滅的な政府の無視を文書化するか世界が見た選択肢はただ一つ。 彼女は後者を選び、この危機を世界の注目を集めました。
これは明らかに、どの映画製作者も望んでいない選択ですが、映画製作者が対処しなければならない複雑さを明らかにするものです。 特に、彼らが私たちの世界の暗い隅々に光を当て、意識を高め、現実世界の変化を引き起こしたい場合.
AIDC プログラムの全文をご覧ください ここ.