3DS の所有者とアーケード プレイヤーを驚かせた後、スクウェア エニックスの シアターリズム シリーズは、これまでで最大のエントリで初めて家庭用コンソールに登場します。 持っていないにも関わらず ファイナルファンタジー おそらく、他のスクウェア・エニックスのロールプレイング ゲームの音楽を追加する計画のためです。 ニーア と クロノトリガー、それはまだベースゲームの焦点であり、素晴らしいファンサービスで満たされています. タッチスクリーンから離れると、触覚的なゲームプレイが少し失われますが、 シアトリズム最終小節線 ゲーム史上最高の音楽のいくつかを備えた、非常によく練られたリズムゲームです。
方法に関する懸念事項 最終小節線 コンソールへの移行中にシリーズのリズムがビートにとどまると、この新しい形式でプレイするとすぐに消えます. プレーヤーは、画面をタップしたりスワイプしたりするのではなく、ボタンを押してタップを登録するか、アナログ スティックを使用してスワイプします。 この操作方法の変更に慣れるには少し時間がかかります。ボタンとアナログ スティックの間で親指をぎこちなく前後に動かしている場合は特にそうです。 しかし、コントローラーの位置をバンパー ボタンを使用して「タップ」するように変更し、いつでも親指を自由にアナログ スティックに置けるようにすると、すぐに自分の溝を見つけました。
メインモードはシリーズクエストと呼ばれ、29の特徴があります ファイナルファンタジー すべての主要なエントリから、よりあいまいなものまで、シリーズを通過します。 チョコボのダンジョン と ミスティッククエスト. ロックを解除するほとんどのシリーズは、パーティーに追加できるプレイ可能なキャラクターを追加します。これは、レベルアップして、歌の最中に役立つスキルを学ぶことができます (すぐに失敗しないようにするヒーリング呪文など)。 最終的に成功するには正確な入力が必要な音楽ゲームですが、多くのサイド ミッションと結びついた独自の RPG レイヤーがあり、ハイ スコアの基本的な追跡を超えた多くのリプレイ価値を提供します。
これまでのゲームと同様に、ステージは 3 種類あります。 最終小節線. 最も基本的なのはバトル ミュージック シーケンスで、ビートが複数のトラックを流れ、画面上のパーティーが敵やボスと戦っている間、リズムについていくことができます。 フィールド ミュージック シーケンス レベルでは状況が少し複雑になります。レーンは 1 つしかありませんが、プレーヤーがリズムを保つために上下に移動しなければならない長いパスが追加されます。
これは、以前はスタイラスを上下に動かすことで行われていましたが、現在はアナログ スティックを上下に保持することで行われます。 タッチスクリーンの触覚フィードバックを考えると、タッチスクリーンの動きほど滑らかではありませんが、うまく機能します. 最後に、イベント ミュージック シーケンス ステージには、事前にレンダリングされたビデオと、 ロックバンド. 見た目も機能もわずかに異なりますが、実際のゲームプレイは、コントローラー入力を使用するため、3 種類のレベルすべてでほぼ同じです。 一貫性がありますが、それでも十分に異なる方法で提示されます。
シリーズ クエスト モードの曲には、ダメージが 2 倍になる、ビートが通常より速くなるなど、いくつかの規定が付随することがよくあります。 これにより、象徴的なボスのテーマソングがより難しく、大きなものに感じられるようになりますが、プレイヤーが行き詰まらないように複数の難易度レベルがあります. ロック解除された曲は、ゲームの他の 2 つのモードでプレイできるようになります。Music Stages は基本的に無料プレイであり、ハイスコアを追い求めて時間を費やす場所であり、その必死の Multi Battle モードです。
プレイヤー同士で高得点を競うだけでなく、マルチバトルのような感覚で テトリスバトル. 最大 4 人のプレイヤーが互いに対戦することができ、うまくやると、他のプレイヤーに影響を与えるバトル アイテムがトリガーされます。 これらは、画面をブロックする太いチョコボから、小さなアイコン、プレイヤーの実行全体を台無しにする可能性のある非常に悪意のある偽のメモまで、さまざまです。 もちろん、これらのワイルドなオプションはオフにすることができるので、より深刻な競争が必要な場合はそうすることができますが、モードをユニークにするため、より法外で予測不可能なアクションの方が優れています. 偽のメモがレーンを下って来るたびに、私はひどいことをしましたか? もちろん。 数千点差で負けましたが、負けても盛り上がりました。
3 つの明確で価値のあるモードで、 シアトリズム最終小節線 プレーヤーはかなりの時間忙しくなります。 385 曲すべてのロックを解除するには何時間もかかり、シリーズ クエストのミッションを完了するためにパーティーを微調整するにはさらに時間がかかります。 キャラクターに小さなブーストを与えることができるトレーディングカードや、達成するスキルをテストするための100のオプションの特技など、ロックを解除するための収集品もたくさんあります. そのコア システムの強さは、これらが肥大化の兆候ではなく、プレーヤーを引き付け続けるための思慮深い方法であることを保証します。
優れたメカニズムとさらに優れた音楽で、 ファイナルファンタジー シリーズ、パーティーは立ち寄る必要はありません シアトリズム最終小節線. 曲のロックを解除するだけでも、すべての曲で S ランクを獲得することでも、達成すべき目標に事欠きません。それはすべて、短い順応期間の後に常にやりがいのある音楽的なゲームプレイによってサポートされています。 スクウェア・エニックスは、同社の最も愛されている RPG の多くを称賛する素晴らしいリズム ゲームである素晴らしい体験をここで作り上げました。
スコア: 9/10
ComingSoon のレビュー ポリシーで説明されているように、スコア 9 は「Excellent」に相当します。 このレベルに達するエンターテイメントは、そのタイプのトップにあります。 すべてのクリエイターが到達を目指すゴールド スタンダード。
開示:出版社は私たちのためにPlayStation 4のコピーを提供しました シアトリズム最終小節線 レビュー。 バージョン 1.00 でレビュー済み。