かかっただけ 彼がポップアップする前に3日間スワイプしました。 私はフリーズし、親指を X の上に置きました。私は彼の写真とプロンプトをスクロールし、最初に見たときから彼が変わったことを調べました。
最初の写真も同じで、どこか離れた場所でクライミング ロープを持っており、野球帽の下から巻き毛がはじけています。 彼の単純な楽しみは、やはり「山道、森、朝の目覚め」でした。 彼は上半身裸で崖のふもとに立っている写真を追加しました。
ナイフのひねりは、上部のヒンジからのメモでした。「最も互換性があります。2人は会うべきだと思います。」
私の頭の中で、Microsoft Word の 90 年代のペーパー クリップ ヘルパーである Clippy のヒンジ バージョンが私に向かってきしむのが聞こえました。そしてコンサート?」
このアプリは、2 人のユーザーがデートの滑走路をタキシングしたが離陸しなかったことを知ることができませんでした。 状況船、最近の子供たちはそれを呼んでいます。 アルゴリズムは、31 歳のアウトドア派の地元の人がバイオテクノロジーで働いているのを見て、数マイル離れたところにいる科学メディアで働いているアウトドア派の 30 歳の人とドットを結び付けました。 1997 年の Microsoft ユーザーと同じように、 嫌いだった。 それが手紙を書くことであろうと、私の完璧なマッチであろうと、私が何を望んでいるのかを知っていると思っていたコンピュータープログラムを粉砕したかったのです。
出会い系アプリの約束は、あなたの街のすべてのロマンチックなオプションを表示することですが、舞台裏では、アルゴリズムは、ユーザーごとに非常に具体的で限定された、少なくともある程度明確な出会いの風景を育んでいます.
最初の大きな 出会い系サイトだった マッチドットコムは 1995 年に設立され、2000 年代初頭に eHarmony と OkCupid が続きました。 これらは 宣伝されたサイト 彼らの調査、互換性スコア、およびカップルをペアにするための科学に裏付けられたアプローチは、長続きする愛を見つけるためのより良い方法です. このようなオンライン デートへの互換性ベースのアプローチは、2009 年にゲイ デート アプリ Grindr が登場し、オンライン デートを完全に変えてしまうまで支配的でした。
Grindr はモバイル アプリとして、ロマンチックなオプションを互換性ではなく距離で整理しました。トップの人はあなたに最も近い人でした。 これは、現在でも Grindr のデフォルトです。 Tinder が 2012 年に Grindr のアイデアを異性愛者の世界に取り入れたとき、そのコードで正確ではないにしても、距離ベースであるというこの認識を複製しました。
「OKCupid や eHarmony のようなプラットフォームについて考えるとき、アルゴリズムがあることを知らずにそれらを使用するのは難しいでしょう。なぜなら、それは彼らが行うことの最前線にあるからです」出会い系アプリ。 「しかし、私が Tinder を使用している人々と話すとき、彼らは常にアルゴリズムがあることを知っているわけではありません. 多くの人は、周りの人を見せるだけだと思っていますが、それよりもはるかに複雑です。」
2016年、 火口が確認されました 伝統的にチェスプレイヤーのランク付けに使用されていたEloスコアを使用して、ユーザーの望ましさをランク付けし、それに応じてそれらを一致させていました. メディアの嵐は急速かつ強力でした。 2019 年までに Tinder は 主張する Elo スコアは使用されなくなりましたが、多くではないにしてもいくつかのアルゴリズムを使用している可能性があります。 それ以来、ほとんどの出会い系アプリ企業はブラック ボックス アプローチを採用しており、アルゴリズムの要素について公に語ることはありません。