世界の映画を擁護したテルライド映画祭の控えめな共同創設者兼芸術監督であるトム・ラディは、イベントでの半世紀近くの実行中に見落とされた宝石にスポットライトを当て、伝説に敬意を表した. 彼は79歳でした。
Luddy は水曜日、カリフォルニア州バークレーで長い闘病生活の末、安らかに息を引き取りました。 ハリウッド・リポーター.
テルライドのエグゼクティブ・ディレクターであるジュリー・ハンシンガー氏は声明で、「世界は、私たちが探し求めていた希少な成分をしばらくの間失ってしまった. 「トム・ルディをよく知らなかった人たちのことを悲しく思うことがありました。 彼はスフィンクスのような性質を持っていましたが、一部の人にとっては、動き回るのに少し時間がかかりました.
「しかし、ひとたび彼のことを知ると、芸術、歴史、知性、ユーモア、生きる喜びの王国に歓迎され、それなしではいられないことがわかった. 彼は人生をより豊かにしました。 魔法の。 彼は非常に長い間、テルライドを愛の労働と呼んでいました。 彼とその労働のおかげで、私たちはとても恵まれています。 フェスティバルにいる私たちは、彼の遺産を引き継ぐ義務があります。 何よりも、彼の映画への献身と愛情。」
映画業界の縁の下の力持ちの 1 人であるルディは、1960 年代にカリフォルニア大学バークレー校に本拠を置くパシフィック フィルム アーカイブで初めて頭角を現し、その後、フランシス フォード コッポラのアメリカン ゾートロープの特別プロジェクトのディレクターを務めました。
彼はまた、1962 年にさかのぼるサンフランシスコ国際映画祭との数十年にわたる関係を楽しんだ.
ルディは、ジャン=リュック ゴダール、アニエス ヴァルダ、クリス マルケル、アベル ガンス、ドゥサン マカヴェイエフ、ヴェルナー ヘルツォーク、バーベット シュローダー、アニエスカ ホランドなどの国際的な映画製作者をサポートしながら、そのキャリアの中で長編映画やドキュメンタリーをいくつか制作しました。
1974 年、ラディは非営利のテルライド映画祭をビル ペンスとステラ ペンスと共に立ち上げました。ビル ペンスはアート ハウス レーベルのジャナス フィルムズで働き、コロラド州の小さな映画館チェーンを所有していました。
パンデミックはさておき、ゆったりとした家族向けのこのイベントは、デンバーから車で 6 時間の距離にあるコロラド州の炭鉱の町で、標高 9,000 フィートのレイバー デーの週末に毎年開催されます。
世界のフェスティバル サーキットの主要な開催地となる中で、テルライドは回顧展にオスカー候補と混ざり合い、開幕日までそのラインナップを明かさないことで有名です。
「プログラムが何であるかを知らずに盲信する努力をし、航空券やホテルの支払いに苦労するには、映画に本当に情熱を傾け、映画のために食べて、寝て、話したいと思う必要があります」 1 日 24 時間」と Luddy は 2007 年に語っています。それ以来、彼は Huntsinger と共にフェスティバルを運営してきました。
ルディは 1943 年 6 月 4 日にニューヨークで生まれました。 彼が映画に興味を持ったのは、エリア カザンの友人である教師が彼をビークマン劇場とパリ劇場でヴィスコンティとバーグマンの映画を見に連れて行ったのがきっかけだったと言います。
彼はバークレーの大学に通い、そこで YWCA の外で FW ムルナウ映画協会を運営し、バークレー シネマ ギルド (ポーリン ケールが去った後) のためにフィルム ノートを書き、テレグラフ レパートリー シネマのために映画をプログラムしました。
ニューヨークに戻ると、彼はブランドン フィルムズの外国映画を配給し、ニューヨーカー フィルムズの最初のカタログを書きました。
1968 年、ルディはパシフィック フィルム アーカイブでゴダールの作品の回顧展を予定し、そこで監督はゴダールの映画を紹介し、キャンパスでオフィス アワーを開催しました。 1972 年にプログラム ディレクターとしてビジュアル アート センターに参加し、その後 5 年間、アーカイブ ディレクターおよびキュレーターを務めました。
「ルディの世界中の映画関係者のネットワークは拡大しており、彼の在職中に PFA を訪れた映画アーティストの長くて著名なリストが作成されました」とリー・アマゾナスは述べています。 書きました 2004年代に カリフォルニア大学クロニクル: 大学史のジャーナル.
「無声映画のパフォーマー、現代の前衛映画製作者、フィルム ノワールの映画撮影監督、フランスのニューウェーブの監督、そしてセネガル、ベトナム、ハンガリー、ハリウッドからの映画監督が、PFA を映画を愛する人々が集まる場所にするのに貢献しました。
「たとえば、1974 年には、アーカイブの聴衆はフランス人監督のアニエス ヴァルダの訪問を受けました。 実験的な映画製作者であるスタン・ブラッケージとケネス・アンガーは、そのスタイルと内容の対比が前衛の領域の広さを示しています。 ハリウッドのベテラン監督ニコラス・レイと新進気鋭のマーティン・スコセッシ。 著者のウィリアム・バロウズ。 70年にわたるキャリアを持つ実験的なアニメーター、ロッテ・ライニガー。 そして女優のジェーン・フォンダ。
「その後、現在と同様に、PFA プログラムは、ダグラス サークやニコラス レイなどの監督のキャリア全体を見ることができますが、違いは、1970 年代には、これらの映画アーティストがまだ生きていて、名誉あるゲストとして来ていたことです。」
Luddy は 1980 年に PFA を退社し、American Zoetrope で特別プロジェクトを率い、Gance’s の修復を監督しました。 ナポレオン (1927) — 1981 年のラジオ シティ ミュージック ホールでの上映には、フランシスの父であるカーマイン コッポラが指揮する交響楽団が同行し、ハンス ユルゲン シベルベルクの 7 時間のドキュメンタリーが米国で公開されました。 私たちのヒトラー:ドイツからの映画 (1977)。 彼はまた、黒澤明の叙事詩の支持を確保するのにも役立ちました 影武者 (1979)。
ルディは、ロバート・デ・ニーロとダイアン・キートンが主演するギャングのバグジー・シーゲルに関する映画をゴダールと一緒にゾートロープがプロデュースするよう手配しましたが、プロジェクトは70年代後半に崩壊しました. しかし、彼はゴダールのプロデューサーを務めていました。 リア王 (1987)。
ゾートロープで、ルディはポール・シュレーダーのような映画を制作しました 三島:四章の人生 (1985)、ノーマン・メイラーの タフ・ガイズ・ドント・ダンス (1987)、シュローダーの バーフライ (1987)、キャロル・バラード 風 (1992)、オランダの 秘密の花園 (1993) およびグレゴリー・ナバの 私の家族 (1995)。
彼はまた、マカベジェフの映画を含む、キャノン グループの映画も担当しました。 マニフェスト (1988) およびゴッドフリー レッジョの ポワカッツィ (1988)、1983年のドキュメンタリーでマーカーを支援し、 サンソレイユ.
ルディはテルライドにカウンターカルチャーの雰囲気をもたらし、最初のフェスティバルは、物議を醸したナチス時代の映画製作者レニ・リーフェンシュタールと、コッポラや無声映画のスター、グロリア・スワンソンを称え、見出しを飾りました。 セイディ・トンプソン 復元されたすべての栄光が示されました。
ルディの助けを借りて、当時 90 歳近くだったガンスは、1979 年にフランスのニースからテルライドにたどり着きました。 (パリのアメリカ人)、当時は 92 人でしたが、追跡され、1993 年にフェット化されました。
Luddy のお気に入りの思い出の 1 つは、2002 年の受賞者である Peter O’Toole が自転車に乗ってテルライドの街を走っているのを見たことです。
Luddy はまた、Errol Morris、Peter Bogdanovich、Bertrand Tavernier、Salman Rushdie、Don DeLillo、Stephen Sondheim、Buck Henry などのテルライド ゲスト キュレーターを招く伝統を確立しました。
ルディはしばらくレストラン経営者のアリス ウォーターズと暮らし、1971 年には彼女が今では有名なシェ パニースをオープンするのを手伝いました。 (マルセル・パニョルの映画三部作の登場人物にちなんで名付けられました。)
そして1978年、彼はカメラの前に出て、感染したエイリアン/ポッドの人物であるテッド・ヘンドリーをフィリップ・カウフマンの ボディ・スナッチャーの侵略。
サンフランシスコ国際映画祭に何年も参加した後、ルディは 1979 年に監督としてクロード ジャーマン Jr. に取って代わり、彼の時間を志願しました。 2017年、 祭りは彼を称えた メル ノビコフ賞は、世界の映画に対する一般の人々の知識と評価を高めた個人または機関に贈られる賞です。
「彼の履歴書は、現代映画 — ゾートロープ、テルライド、パシフィック フィルム アーカイブ、私たちの映画祭など — に与える影響という点で、境界線上にばかげていますが、トムの性格を定義するのは、彼が毎日映画製作者や映画の専門家に与えている個人的および専門的なインスピレーションです。 Luddy」と、SFFILM のエグゼクティブ ディレクターである Noah Cowan 氏はその時言いました。
「彼は偉大な芸術が創造され続けることを確実にするつながりを築いており、彼はメディアの歴史の中で最も偉大なショーマンの一人です. トムが『これは要チェックだ』と言うと、それが本当に重要なことだとわかります。」
Scott Feinberg は、このレポートに貢献しました。