映画に夢中になっている人が、最終的には映画製作者になったり、映画評論家になったりする例はたくさんあります。 共同脚本家/共同監督のディマ・バリンとカット・エリンジャーのドキュメンタリーの主題、 嵐のオーケストレーター: ジャン・ローランのファンタスティックな世界も例外ではありません。 このドキュメンタリーの中心にいるユーロカルトのフランス人映画製作者は、セクスプロイテーションとホラーを組み合わせることがよくありましたが、彼のシュールなビジュアルと奇妙なストーリーは、多くの映画ファンに監督が自分のカテゴリーにいるように感じさせました.
映画製作者は、ローリンに創造的なストーリーテラーとしての正当な理由を与えようとしながら、エキセントリックな作家の人生を語ります。 悲しいことに、彼は生前にファンファーレやクレジットをほとんど受けませんでした。あるフェスティバルの主催者は、ローリン映画の観客が少なかったときにどのように敗北したかを語っています. それでも本人は大喜びで、「自分の映画でこんなに人が集まったのは初めて!」と語った。
嵐のオーケストレーター: ジャン・ローランのファンタスティックな世界 は、ローリンが毎週映画館を訪れたフランスでの子供時代から始まります。 子供の頃、彼は漫画が大好きで、母親と、モーリス・ブランショ、ジョルジュ・バタイユ、ジャン・コクトー、ジャック・プレヴェール、ピエール・プレヴェールなどの芸術家の友人から大きな影響を受けました。 シュルレアリスム、カウンターカルチャー、性の自由はすべて、ローリンが育ったときに遭遇したテーマであり、その結果、彼の映画に大きな影響を与えました。
「…しようとしている ローリンに正当な理由を与える クリエイティブなストーリーテラーとして。」
映画製作者は早い段階で吸血鬼のフリックをたくさん作りましたが、それらは非常に異なっていたので、ホラーハウンドに追いつきませんでした. 彼のプロデューサーは、ローリンがセクスプロイテーションを利用して小さな興行収入を確保することを確認しましたが、通常、奇妙さはその群衆も同様にオフにしました。 彼は主に母国でののしられ、1990年代に彼の映画がホームビデオで利用可能になった後、英語を話すサークルで小さなカルトファンを獲得しただけでした.
ローリンが生きている間に十分に評価されなかったのは残念だ。 彼は、巨大なコウモリ、ゴシック様式の大邸宅、ビーチのモニュメントなど、非常にシュールなイメージをペントハウスレベルのヌード女優と組み合わせて、印象的なスタイルを課しました。 彼の映画は豪華な難破船なので、視聴者として画面から目を離すことはできません。 しかし印象的なことに、ローリンのキャリアは、資金調達に苦労したにもかかわらず、50 年も続きました。 彼はしばらくハードコア ポルノを仮名で監督し、晩年は健康問題と闘いました。 その男は、成功していないにもかかわらず、映画製作に非常に大きな情熱を持っている人にとって、確かに魅力的な人生とキャリアを導きました。
1時間52分の上映時間で、 嵐のオーケストレーター 短くなる可能性があります。 この見過ごされている映画製作者に関する豊富な情報を楽しんでいましたが、時には冗長になりました. 多くの人々 (特に賞の有権者) は、搾取/ホラーのジャンルを芸術形式とは見なしていませんが、バリンとエリンジャーは、ローリンがそれらのジャンルをそのような場所に引き上げたと主張しています. ドキュメンタリーは、目に見えない人々や問題にスポットライトを当てるのに優れており、Rollin の作品が芸術であるかゴミであるかに関係なく、見られるべきです。