ニール・ジョーダンのマーロウは、古典的なレイモンド・チャンドラーのキャラクターをしっかりと新しく取り入れ、リアム・ニーソンは優れたノワールのヒーローです.
プロット: 1939 年のロサンゼルスで、ハードボイルドな私立探偵フィリップ マーロウ (リーアム ニーソン) は、伝説のサイレント スター (ジェシカ ラング) の娘 (ダイアン クルーガー) に雇われ、行方不明になった小道具を探しました。 マーロウはすぐに、麻薬、殺人、およびハリウッドの権力者が秘密にしたい秘密を含む事件に巻き込まれていることに気づきます。
レビュー: と マーロウ、リーアム・ニーソンは、おそらく史上最も象徴的なフィルム・ノワールのヒーローの靴に足を踏み入れていることに気づきます. 作家のレイモンド・チャンドラーの本は、40 年代のティンセルタウンで、ディック・パウエル (マーダー・マイ・スウィート)、ハンフリー・ボガート(ビッグスリープ)そして、ピーク・ノワール時代にフィリップ・マーロウを演じた多くの人. 70 年代のネオノワール リバイバルの年に、キャラクターは再びヒップになり、ロバート ミッチャムが年上のマーロウを演じました。 さよならマイラブリー そしてリメイク ビッグスリープ. 対照的に、エリオット・グールドは、ロバート・アルトマンのファンタスティックでヒップで間隔を空けたマーロウを演じた. ロング・グッバイe (今月 Criterion Channel でストリーミング中)。
では、ニーソンはこれらすべての象徴的な描写とどのように比較されますか? 実際、かなりいいです。 ミッチャムと同じように、彼は年上のマーロウを演じますが、実を言うと、彼は 70 歳ですが、パウエルとボガートが 40 代でその役を演じたときよりもずっと年上には見えません (そしてミッチャムが 50 代で演じたときよりもずっと若く見えます)。 )。 人々の年齢は今とは異なり、ニーソンは自分自身の世話をしています. 彼のマーロウはボガートのように口が速いわけではありませんが、ニーソンはここで自分のことをしています。 彼のマーロウは世俗にうんざりしていますが、それでも楽観主義者であり、キャラクターが常に描かれているように、彼は彼を腐敗させない名誉の規範を持っています.
記憶に残るノワールに手を出したニール・ジョーダン監督 モナリザ と 泣くゲーム、キャラクターを現代化するのに最適な監督です。 特に、この映画はジョン・バンヴィルの最近の小説「The Black-Eyed Blonde」に基づいており、ヴィンテージのチャンドラーよりも現代に沿っているように感じます。 スタジオのチーフによって行われた多くの悪を含む前提は、ワインスタイン後の世代の産物であると非常に感じています. 映画は、チャンドラーが小説に登場することを許されていたよりも暴力的になります。 特にニーソンのマーロウが見つけた罪の網を深く掘り下げ始めると、多くの闇があります.
私たちの世代のチャールズ・ブロンソンとしてのニーソンの最近の地位への譲歩として(良い意味で)、マーロウ映画で通常見られるよりも多くのアクションがあります. 彼はボギーよりもはるかに拳が速く、いくつかの短い残忍な戦いはジョーダンによって効果的に撮影されました。 意気揚々、 マイケル・コリンズ、 と 冥王星の朝食 一緒)。
ジョーダンは、すべての遺体がどこに埋められているかを正確に知っている元スターとして、完全なグロリア・スワンソンモードのジェシカ・ラングを含む、堅実なキャラクター俳優のキャストでニーソンを囲みました. ダイアン・クルーガーは映画のファム・ファタールとして知られていますが、彼女のキャラクターはこのジャンルにいつもより共感的であり、古典的なマーロウと同じように、彼は常に頭が良すぎて誰の魅力にも陥りません. イアン・ハートやコルム・ミーニーなどの偉大なアイルランド人俳優が、マーロウの警官仲間として小さな役割で登場します。一方、ダニー・ヒューストンは、映画の中心でコーラをシャベルでかき回す悪者として、父親 (伝説のジョン・ヒューストン) をチャネリングするのがとても楽しいです。 アラン・カミングはまた、脚本家のウィリアム・モナハンの空想的なキャラクターの解釈を楽々と掘り下げながら、ちょっとした風景を赤いニシンとして喜んで噛み砕きます. さらに、前者があります 失った スターの Adewale Akinnuoye-Agbaje は、見た目よりも賢い子分として、 スーサイド・スクワッドのダニエラ・メルヒオール、その他数名。
しかし、何よりも優れているのは、ジョーダンの非の打ちどころのない技術的センスであり、DP Xabi Gimenez の厚意により、この映画は非常に鮮やかなビジュアル スタイルを備えています。 通常、ネオノワール映画は、黄金時代の白黒の外観を模倣するか、よりアールデコのアプローチを選択することを選択します. ジョーダンはこのショットを ブレードランナー、信じられないほどのレンズ効果により、他に類を見ない外観を実現します。 デヴィッド・ホームズの音楽 (オーシャンズ11)も同様に優れています。
人々がリーアム ニーソンのアクション フリックをさらに警戒する理由は簡単にわかりますが、 マーロウ 良いものの一つです。 彼の最近の作品はあまり好きではなかったが、ジョーダンが指揮を執り、モナハンの脚本、配役、そしてビジュアルのおかげで、これは驚くほど素晴らしいモダン・ノワールであり、私は本当に楽しんだ. あなたが別のものを期待しない限り、ジャンルの愛好家はこれを食べます 撮影.