若い世代の最も著名な女性作家は、彼らの作品に対して大画面および小画面の扱いを受けています。
サリー・ルーニー、クリステン・ルーペニアン、オテッサ・モシュフェグの言葉が動画になりました。 今年のサンダンス映画祭では、ルーペニアンの短編小説の翻案が紹介されました 猫人 モシュフェグの賞を飾ったデビュー中編小説 アイリーン.
モシュフェグの最初の本は、彼女が「普通の人が読める主流の本を書く」ことができるかどうかを見たいと言ったので、怒りを引き起こしました. Moshfeghが激動の出版業界で確立された(そして市場性のある)声になったので、それは起こり、うまくいきました.
マクベス夫人 ウィリアム・オルドロイド監督は、ルーク・ゲーベルの脚本に基づいて映画を監督しましたが、これは驚くほどソース素材に忠実です。 (ようではない 猫人.) Moshfegh が Goebel と共にスクリプトに取り組んだという事実は、忠実度に貢献した可能性があります。 同じ映画祭で初公開された 2 つの映画の違いは、文学的な翻案に関しては、追加するよりも削減する方がよいことを証明しています。
アイリーン 小説に忠実な正直な適応です。 物語は、マサチューセッツ州の小さな町に住んでいて、1960 年代に平凡な生活を送っている、おとなしい同名の主人公アイリーン ダンロップ (トーマシン マッケンジー) を追っています。 彼女は病気の母親の世話をするために家に帰り、彼女の死後も父親のジム・ダンロップ(シェイ・ウィガム)のベビーシッターを続けました。
飲酒のために警察から追い出されたアイリーンの父親は、悲しみをアルコール中毒で溺れさせ続け、路上で銃を持ち歩いてシーンを作成します. 父親は、少年刑務所で秘書として働きながら無駄に過ごしているアイリーンを目的のない生活に引き留める最後の存在です。
この本はより心理的なスリラーですが、ゲーベルとオールドロイドは堅実な「ショー・ドント・テル」を目指しており、特に新しい同僚であるレベッカ・セント・ジョン(アン・ハサウェイ)の到着後、映画をよりプロット主導にしています。 )、マリリン・モンローのようなファム・ファタール。
レベッカ・セント・ジョンは、アイリーンの灰色の日々を輝かせ、彼女の人生に元気を取り戻します。 アイリーンは自分の外見にもっと注意を払い始め、意地悪な父親にはあまり注意を払いません。 レベッカはアイリーンの存在を認め、彼女との社会的交流を発展させる唯一の人物のようです. アイリーンはそれを手がかりとして、輝かしい色気を持つ彼女の新しい同僚に引き寄せられます.
ハサウェイは、秘密と議題を持つ女性としてレベッカの役割を果たします。 一方、マッケンジーは時限爆弾である潜在的な神経症でナイーブなファサードを抽出します。 アイリーンは、父親や同僚に仕えるという男性優位の世界観に順応し、家に帰る前に持っていたかもしれないあらゆる欲求を抑えています。 レベッカは、彼女自身のデザインのルールに従ってプレイします。 そして、それらの 2 つの世界は必然的に衝突します。
Oldroyd の映画は古典的な改作であり、第 3 幕の冒頭の衝撃的なひねりまで、古典主義の空気が映画から染み出しています。 DoP アリ ウェグナー (不思議、 犬の力、 生地で、 マクベス夫人) とアート デザイナーのゴンサロ コルドバ (私は物事を終わらせることを考えています)、セット デコレータ Michele Munoz (私はディックが大好き)と衣装デザイナーのミケーレ・ムニョス(めったにない 時々 いつも) 60 年代の女性が服従的で常にビールを冷たく保つべきだった時代を思い起こさせます。 性的革命はまだ数年先でした。
アイリーン です テルマ&ルイーズ 水面下のサイコスリラー。 しかし、同性愛者の弱音との絆は、一方の端に臆病で素朴なパーティーがあり、もう一方の端に自信に満ちた爆弾がいる、明らかに偏ったダイナミクスに基づいています。
心理学的な観点から、 アイリーン 精神分析のケースとして展開されます。 アイリーンは大社会で女性の代理店が抑圧されていた時代のドラです。 そしてレベッカ・セント・ジョンは、社会規範の先駆者であり破壊者であり、注目を集め、影響力を行使するために彼女の色気を武器にしています.
最終的に、この映画は、モシュフェグの内面の混乱と潜在的な違反の美学を受け入れるようになり、金髪のふしだらな女と灰色のマウスのステレオタイプを粉々に吹き飛ばします. 著者のフェミニズムの暗いブランドは、主人公が衝動に屈する倒錯の泡として、中心的な「女性」をヒッチコックのスリラーにひねります。
罪を犯したことで、アイリーンは、彼女の小さな町の完全に従順な存在の窒息の把握から解放されます。 そして、それがこの映画のひねくれた美しさであり、超越的な素材をどのように扱うかにおける洗練と暗黙の了解であり、モシュフェグの直接の影響による昔の感情と引き裂かれた精神との対比です。
そして今、モシュフェグは、「普通の人が見ることができる」主流の映画に取り組むことができることを知っていますが、躁病のにやにやと邪悪なウィンクをしています.
で上映された映画は 2023 サンダンス映画祭.
アイリーン
ライター
- ルーク・ゲーベル
- オテッサ・モシュフェグ
キャスト
- トマシン・マッケンジー
- シェイ・ウィガム
- サム・ニヴォラ