一年前、真っ最中 CODAの アワード サーキットでの画期的なランで、作家/監督の Sian Heder は、この映画の成功が「雪崩を開始する岩聴覚障害者コミュニティ内に存在する豊富な才能のことであり、ハリウッドで聴覚障害者の才能の新しい波がカメラの前だけでなく後ろでも予告されています.
そのような雪崩の前兆となる最も大胆な声明の 1 つは、聴覚障害者の作家兼監督のアリソン・オダニエルの実験的なドキュドラマを通じてもたらされます。 チューバ泥棒サンダンス映画祭の「革新的で先進的な」NEXT プログラムの一部として上映されました。 映画は聴覚障害者の人生を音や音楽から完全に切り離されたものとして描写することが多く、人間の文化的経験の悲劇的な欠陥を暗示していますが、オダニエルはこの比喩をひっくり返します. 彼女の音、音楽、静けさの映画の旅は、2011 年から 2013 年にかけて南カリフォルニアの学校でチューバの盗難が多発したことを中心に、風光明媚ではあるが一見バラバラに見える瞬間と登場人物の物語のタペストリーに微妙な糸を巧みに織り込んでいます。強盗とはほとんど関係がないように見える人もいますが、よく調べてみると、彼らの生活には沈黙、音、または音楽が存在することによって統一されています。新しく建設されたLAX空港からの騒音公害が近くのコミュニティに与える影響、聴覚障害者の懇親会で、ある人が近所で軍事演習を行っている戦闘機からのソニックブームによって引き起こされた怪我をASLで説明します.
映画のいくつかの時点で、私たちは、ベテランの頑固なパフォーマーであるラッセル・ハーバードと有名な聴覚障害者の音響アーティストであるクリスティン・サン・キムの手によって、ワールドクラスのように見えるASLの視覚的な詩の見事で視覚的に魅力的な表現に扱われます. (新人のナイーシャ・“ナイキ”・プリンスと俳優のウォーレン・“ワワ”・スナイプが率いるキャストは例外的であり、 聴覚障害者や身体障害者の俳優は、才能の広大で深い源泉を表しています。) チューバ泥棒 映画で音と音楽を体験することの意味を再評価するよう観客に要求します。 数え切れないほどの音楽演奏を辛抱強く座っていた聴覚障害者として、ジョン・ケージの1952年の初演を再現するシーンを見て、ひねくれた満足感を得ました. 4分33秒、聴衆は無音のピアノ演奏を通して長い沈黙の中に座っています。 その瞬間は、映画の他の場所で、聴覚障害者がライブ コンサートを楽しんでいる乱暴な体験とは対照的です。 ある登場人物が、プリンスが身につけた実話の出来事について語っているように 学生無料コンサート 耳が聞こえないガローデット大学で、「彼は、誰もが音楽が好きだということを理解しています。」
音との関係が際立ってユニークな人物からのみ得ることができる視点を通じて、オダニエルは、キネティック (色、創造的な遷移、動き) を利用した印象的なビジュアル シネマトグラフィーを伴って、没入型のサウンドと静寂を挑発的に探求します。 見事に詳細なオープンキャプション 映画を楽しむすべての人にとって、音声情報とその伝達方法がいかに重要であるかを思い出させてくれます。
楽譜に合わせて植物が振動する様子を観察(「映像に音楽をつけるのではなく、音に映像をつけて [of Kim’s voice]」とオダニエルは私に言った)。 パーカッシブなビートの速度。 音の発生源 (鳥、トラックのエンジン、飛行機など) に注意し、その音がドキドキ、ランブル、または「ジジジジ」 完全なキャプション付きのスペイン語の歌の歌詞は、その力と栄光のすべてです (「[singing]” また “[singing in Spanish]」がここで使用されます)。 どれも余計に感じません。 すべてが関連しています。
その間 チューバ泥棒 は、オープン キャプションが、すべての人に確実にアクセスできるようにするだけでなく、映画の美学を向上させる役割を果たしていることを示す例です (アカデミー賞に 11 回ノミネートされた すべてを一度にどこでも 今年のサンダンス フェスティバルでのもう 1 つの出来事は、進歩が迅速でも直線的でもないことをはっきりと思い出させてくれました。 US ドラマティック コンペティション タイトルの初演中にキャプション デバイスが機能しなかった 雑誌の夢、陪審員を引き起こし、 コーダ スターのマーリー・マトリンが映画を見ることができなくなったため、すべての陪審員がストライキを起こしました。
この事件は、やるべきことがたくさんあり、取り壊さなければならない障壁がたくさんあるという厳しい警告です。 現代の劇場用クローズド キャプション システムは、当初、聴覚障害者や難聴の消費者が好きな時間と場所で映画を見る自由を提供することで約束されていましたが、時代遅れの技術と非常に高い失敗率により、根本的に壊れています。 多くの聴覚障害者や難聴の映画ファンは、サイレント映画の時代がかつてあったように、劇場での体験が彼らにとって歓迎される体験になるのかどうか疑問に思っています。
サンダンスのNEXTプログラムのビジョンに吹き込まれ、 チューバ泥棒 アクセシビリティが芸術性を犠牲にするのではなく、より幅広い聴衆により深く到達できる方法で芸術を向上させることを証明し、フェスティバルが認識するのが賢明である独創的で進歩的な手がかりを提供します. そのような例の 1 つは、聴覚障害者や難聴の映画ファンだけでなく、オープン キャプションです。 しかしそれらも 会話についていくのが難しい、第二言語としての英語を持っている、または効果音に気を取られやすいと感じている人。
この映画を通じて、映画製作者が、映画体験を損なうのではなく、有益なさまざまな形で映画のオーディオおよびビジュアル情報をどのように伝達できるかを考えるようになることを願っています。
Delbert Whetter は聴覚障害者のプロデューサーであり、RespectAbility の取締役会の副議長であり、コミュニケーションおよびエンターテイメントとニュース メディアの上級副社長である Lauren Appelbaum がこの論説に貢献しました。 ウェッターとアッペルバウム RespectAbility’s Lab for Entertainment Professionals With Disabilities の創設者.