スチュワートのクレジットを見ると、明らかなことがわかります。ロマンティックな主役の演技力を発揮する機会が不足しているということです。 エリザベス・ガスケルの「北と南」の 1975 年の BBC の適応は、まれな例外として評価されます。 視聴者は、スチュワートの別の側面、対立しているが最高の方法でロマンチックな側面を垣間見ました. ミニシリーズでは、マーガレット ヘイル (ロザリンド シャンクス) という元気な若い女性が、父親が家族をミルトンの産業界に移したことで、彼女の人生が大きく変わったことに気づきます。 彼女が新しい家の残忍な方法を認識し始めると、マーガレットは彼女に影響を与えるさまざまな魅力的な人物に遭遇します.
一見したところ、スチュワートのソーントンの描写は少し単調で、キャラクターの反社会的側面を強調することに重点を置いているように見えます。 しかし、「North & South」が進行するにつれて、聴衆はジョンの魂の核心にある優しさに気付くでしょう。スチュワートはミニシリーズの最も感情的なシークエンスでそれを有機的に示しています。 そのような例の1つは、ジョンが気絶したマーガレットを英雄的に階段に運び、彼女への愛をささやく第2話で発生します。 そして、この「北と南」は、その方向性に関しては、その乱雑で精彩を欠いた性質を持っていますが、ソーントンに対するスチュワートの見解は、その優れた側面の1つです.