Michelle Garza Cervera の物語デビュー作のスター、 ウエセラ、ナタリア ソリアンの表情の範囲です。 この身も凍るような恐怖の主人公、ヴァレリア・ヘルナンデスを演じる女優は、狡猾で集中的な決意を持っています。 診療所でふざけて顔をゆがめている子供の視線に彼女が出会うと、彼女の目に嫌悪感が閃くのを見てください。 彼女が妊娠を知ったとき、彼女の唇がけいれんするのを見てください。 彼女の大工仕事場を子供部屋に変えることを考えて、彼女の顔がひっくり返るのを見てください。
ヴァレリアは子供を望んでいないと言っても過言ではありません。 そして、それを宣言するのは簡単ではありません ウエセラ 主に、彼女の妊娠の感情的な結び目と、その後の母性への最終的な負担に関係しています. しかし、それはCerveraの仕事の表面をすくい取っているにすぎません。 さらに掘り下げて、 ウエセラ 欲望と自己欺瞞の鋭敏な研究である.
ウエセラ
結論
身軽で身も凍るようなホラー。
社会の期待は、映画の冒頭で必死に妊娠を望んでいるヴァレリアを悩ませます。 彼女はグアダルーペの聖母に捧げられた神社に滞在し、そこで供物を残し、子供のために祈ります。 彼女の行動は合唱によってサウンドトラックされ、処女の母親についての歌である人気のあるメキシコの賛美歌「ラ・グアダルパナ」の演奏は、不吉な口調を採用しています。 カメラはパンアウトして、グアダルーペの完全な像を表示してから、別のシーンにフェードインします。そこでは、同様の形をした人物が炎上しています。
移行は、暗くて曲がりくねったターンに向けて私たちを準備します ウエセラ メキシコシティの雰囲気に私たちを連れて行き、固定しますが、映画の本当に恐ろしい瞬間、つまりおなじみの出来事を悪意のある出来事として作り直す準備ができていません. ヴァレリアと夫のラウール (アルフォンソ ドサル) は、旅行の翌日、最近の妊娠検査の結果を心配しながら待ちます。 夫婦が正式に妊娠していることを知ると、高揚感はすぐに不安に変わります. ベビーベッドを購入し、部屋を改装し、家族が訪問する必要があります。
ヴァレリアがこれらの儀式を行うと、お腹が膨らみ、悪夢のようなシナリオが始まります。 死体が現れ、幽霊が絶え間なくドアベルを鳴らし、ヴァレリアは不思議な打撲傷と捻挫で目を覚ます. 彼女が抱えている赤ちゃんは、彼女を苦しめようとする悪霊に捕らえられました。 この上、 ウエセラ 次のような映画の伝統に興奮して従います ローズマリーの赤ちゃん またはアルゼンチンの作家サマンタ・シュウェブリンの短編小説 — 妊娠中の体と悪魔の力との関係、そしてより深いレベルでは、母性と身体の自律性についての不安を扱った作品.
肉体的な反乱の危険は、ヴァレリアの現実感を台無しにします。 リアルとファンタジーの境界線が曖昧。 彼女はますます疑わしい決定を下します。 カウロットするCervera ウエセラのアビア・カスティーヨとの脚本は、ヴァレリアの妊娠 (そしてその後の母性) の恐怖を、必要なバックストーリーと機敏に重ね合わせます。 この個人的な歴史は、ラウルと結婚し、子供を産むというヴァレリアの決定が、自己裏切りの主要な行為に相当する程度を明らかにしています。
しかし、彼女はそれを助けることができますか? ヴァレリアと同じくらい厳しい家庭環境の中で、彼女の両親は彼女の妊娠のニュースに安堵の息を吐きます。 彼女の姉は彼女を嫌っています — 他の選択肢はありましたか? これらは、水面下でさざ波を立てているいくつかの質問です。 ウエセラ、それは、言葉が意味するほど不安定ではありませんが、女性に対する社会の恐ろしい期待を調べます. ヴァレリアの叔母であるイザベル (メルセデス・エルナンデス) と元友人のオクタヴィア (マイラ・バタラ) は、慰めを提供し、別の選択肢の例として役立ちます。 これらは、規範に逆らい、本当の自分をより反映した道を形成した女性です.
ソリアンの華麗な演技は、ヴァレリアが従来の生活を望んでいたという事実に対する、彼女のキャラクターの社会との関係に対する自信と感受性によって支えられています。 女優の表情とボディー ランゲージは、彼女のキャラクターの溝との親密さを伝えます。 この理解は、ヴァレリアの次第に不安定な行動をより差し迫ったものに感じさせ、すでに不穏な話の賭け金を増やしています.
ウエセラ 2022 年のトライベッカ映画祭でプレミア上映され、セルベラはノラ エフロン賞 (最優秀女性映画製作者) と最優秀新人ナラティブ ディレクター賞を受賞しました。 これらは、 ウエセラ、注目すべきアーティストとして自分自身を緊急に発表します。