ドスキン ビキニを 1960 年代の最も象徴的な映画のイメージの 1 つに変えたアーモンドの目のセックス シンボル、ラクエル ウェルチが亡くなりました。 彼女は82歳でした。
ウェルチの管理会社は彼女の死を確認した ハリウッド・リポーター.
ハリウッドでの彼女の成功は、才能と忍耐力によるものですが、主に遺伝子の大当たりによるものです。 彼女はいくつかの立派な業績を上げましたが、科学者の助手として ファンタスティック・ボヤージュ (1966)、(1967)のリリアン・ラストとして、トランスジェンダーの革命家として マイラ・ブレッキンリッジ (1970) — 彼女を国際的なスターの座に押し上げたのは、彼女の驚くほどフォトジェニックな特徴と官能的な姿でした。
「自然の女王としての女性の消えないイメージ」は、かつて文化評論家のカミーユ・パーリアがウェルチの画面上の魅力をどのように説明したかです. 女優自身はそれをより簡潔に述べています。 「私はなりました」と彼女は2010年の自伝に書いています。 劈開を超えて、「すべての男性のファンタジー」。
20 世紀フォックスと契約した後、2 作目の映画で初めて主演を務めましたが、俳優の夢ではありませんでした。 先史時代のドラマにおける彼女の最大の台詞 紀元前100万年 (1966)は、「私、ロアナ… あなた、トゥマック」でした。 セットでの彼女の経験は、さらに刺激的ではありませんでした。
「撮影の初日、私は監督のドン・チャフィーのところに直行し、とても真剣に言いました。『聞いてください、ドン、私は脚本を勉強していて、考えていました…』私は驚いて言った、「あなたは考えていましたか? しないでください。
それでも、映画が公開される前でさえ、ウェルチがスターになることは明らかでした. 先行ポスター — 動物の皮のツーピースを着たウェルチ — は、マーケティング キャンペーン全体の要となりました (「人類初のビキニ」というキャッチフレーズが 1 つだけありました)。 映画はヒットしませんでしたが、ウェルチはヒットしました。 「女性の素晴らしい呼吸の記念碑」と絶賛 の ニューヨーク・タイムズ. 時間 雑誌は、「ポップ カルチャーのトップ 10 ビキニ」に彼女の穴居人の衣装を掲載しました。
ウェルチは注目される準備ができていませんでした。 「一挙に、私の人生のすべてが変わり、本当の私に関するすべてが一掃されました」と、彼女は数年後に突然の名声の急増について書いた. 「彼女は、声のない物理的な存在として世間の注目を集めました…私はブービートラップにつまずいたように感じました—しゃれが意図されていました。」
彼女は 1940 年 9 月 5 日にシカゴで生まれ、Jo Raquel Tejada と名付けられました。 彼女の父親はボリビアの航空技術者で、母親はお針子で、祖先はジョン・クインシー・アダムズでした。
彼女の家族は、彼女が 2 歳のときにサンディエゴに引っ越しました。彼女の幼少期はほとんどトラウマがありませんでしたが、暖かさや子育てはほとんどありませんでした。 「肉体的な愛情が不足していました」と彼女は回顧録に書いています。 「ママとパパの間でも、抱き合ったり、ラブラブしたりすることはありませんでした。 彼が彼女にキスをしたり、彼女の手を握ったりしたのを見た記憶がありません。」 彼女の父親は「恐ろしかった」と彼女は続けた。
「ジョー」は学生時代の早い段階で彼女の名前から消えましたが、ラケルの残りの部分は、特に彼女自身の推定では、開発に時間がかかりました. 「私は自分の髪(母のように非常に細い)、目(深すぎてアーモンド形、標準的なブラウン)、鼻(かわいくない)、口(少し強すぎる)が好きではありませんでした。広い)」と彼女は認めた。 それにもかかわらず、高校在学中、彼女は地元の美人コンテスト「ミス・フォトジェニック」で一等賞を獲得し、一連のコンテストの勝利を開始しました. 彼女はすぐにミス・ラホーヤ、ミス・サンディエゴ、そして最後にメイド・オブ・カリフォルニアに選ばれました.
彼女はまた、サンディエゴ州立大学への奨学金を獲得し、そこでしばらく演劇を学びましたが、彼女の心は別のところにありました。 父親の意向に反して、彼女は高校時代の恋人であるジェームズ・ウェルチと結婚した.
その後すぐに、彼女は地元のテレビの天気予報の女の子としての仕事に就きましたが、気象学は彼女の運命ではなく、19歳で息子のデイモンを出産した後、仕事を辞めました. 2年後、彼女には娘のターニーがいました。 しかし、さらに数年以内に、彼女の結婚は崩壊しました。 彼女は、演技を追求できるニューヨークに家族を移したいと考えていました。 彼はしませんでした。 代わりに、ラケルは夫を離れ、子供たちをロサンゼルスに連れて行きました。 「私が離陸したことで子供たちとジムに与えた損害は計り知れません」と彼女は書いています. 「私は若くて頭がぼんやりしていたと言う以外に、私の愚かさを弁護することはできません。」
彼女も幸運でした。 彼女は 1963 年にロサンゼルスに到着しました。車も接続もなく、ポケットには 200 ドルしかありませんでした。 1 年以内に、彼女はエルヴィス プレスリーの映画 (1964 年代) に出演するようになりました。 ラウンドアバウト) とテレビ番組の小さな部品 魔法にかけられた と マクヘイル海軍. ある時点で、彼女はほとんどメアリー・アンでした ギリガン島 そして「ボンドガール」 サンダーボール.
しかし、彼女がいつも役にたたなかったとしても、彼女のオーディションは十分な話題を生み出し、彼女は20世紀フォックスとの契約を申し出られました. 彼女のエージェントは、彼女がラテン系の役割で鳩穴に閉じ込められるのを避けるのに役立つと主張して、彼女の既婚の姓を維持するように彼女を説得しました. スタジオは、名をデビーに変更するよう彼女を説得しようとしました。 ウェルチは断った。
フォックスの彼女の最初の映画は ファンタスティック・ボヤージュ、顕微鏡サイズに縮小され、病んでいる科学者の体に注入された医師のチームについてのアンサンブルSFスリラー。 この映画は立派な興行収入を上げ、視覚効果とアート ディレクションでオスカーを受賞し、ウェルチのパフォーマンスは好評を博しました (たとえ彼女がタイトな白いスキューバ スーツでヘモグロビンの周りをパドリングするのに多くの時間を費やしたとしても)。
後 紀元前100万年 (1966)、彼女は次の数年間、国際的な作品の間を行き来しました—タイトルのイタリアのコメディー セックス・カルテット (1966) と呼ばれる売春についてのフランスの茶番劇 最古の職業 (1967) — 1968 年代を含むフォックスのプロジェクト レディ・イン・セメント、共演のフランク・シナトラ)と バンドレロ!、ジェームズ・スチュワート、ディーン・マーティンと共に。 100 ライフル (1969)、彼女とジム・ブラウンは異人種間のラブシーンでタブーを破った。 と 目がくらむ、彼女が欲望の化身としてタイプキャストされた七つの大罪についてのスタンリー・ドーネンの風刺。
「私には多くのセリフがありませんでした」と彼女はその部分を思い出しました THR 2019年、ドネンが亡くなった直後。 「私がしたことは、赤いレースのビキニを着て、「ホットバターパン?」と言うだけでした。 欲望は熱いものから来ると思ったので、南部のアクセントでそれをやった [climate]」
でゴーゴーダンサーを演じた後、 フレアアップ テリー・サザンのトップレスオールスウーマンの中で奴隷の運転手 魔法のクリスチャン 1969 年、ウェルチは彼女の仕事の幅を最も広げた役職に就きました。 それは、ゴア・ヴィダルのスキャンダラスな小説を映画化したマヤ・ブレッキンリッジです。同性愛者の映画ファンから演技教師に転向した彼が、自分の死を偽装し、性転換手術を受け、自分は自分の未亡人であると主張します。
「あなたがどのような女優を探しているのか正確にはわかりません」と彼女はプロデューサーのリチャード・ザナックにその役を演じるように言ったと思われます。スタータイプの女の子、彼は私のようになりたいと思いませんか?
キャストとクルーがセットで待機している間、英国の監督マイケル・サーンは 7 時間の「思考の休憩」を取りました (彼は別のハリウッド映画を作ることはありませんでした)。 一方、小さな役割のために引退したウェルチとメイ・ウェストは、ワードローブをめぐって争い、お互いにシーンを撮影することを拒否した.
リリースされたとき、批評家はそれをバラバラに引き裂きました。 今日まで、 マイラ・ブレッキンリッジ 「史上最悪の映画」とよく言われます。 しかし、ある時点で男子学生の1人を肛門でレイプするキャラクターであるウェルチは、彼女のパフォーマンスを誇りに思っていました。 「マイラ・ブレッキンリッジはセックスシンボルのアンチテーゼです。 言った GQ 2012 年。 彼女は戦士だ。」
1970 年代を通じて、ウェルチは演技の腕を磨き続けました。 ’72 年、彼女はプロのローラー ダービー サーキットでシングルマザーとして主演しました。 カンザスシティ爆撃機 (ジョディ・フォスターは、彼女の最初の映画の役割の1つで、娘を演じました). チャールトン・ヘストン、オリバー・リード、フェイ・ダナウェイらと共演。 三銃士 (1973) と 四銃士 (1974)とリチャード・ベンジャミンと ラスト・オブ・シーラ (1973)。 James Ivory’s にもリードがありました ワイルド・パーティー (1975); マザー、ジャグズ&スピード (1976)、ビル・コスビーとハーベイ・カイテル(彼女はジャグを演じた)との救急車会社のコメディ。 そしてフランスのアクション映画 動物 (1977)で、彼女はジャンポールベルモンドと共演しました。
彼女はテレビの常連にもなり、CBS は 1970 年のバラエティ スペシャルを制作しました。 ラケル! (トム・ジョーンズ、ボブ・ホープ、ジョン・ウェインがゲストだった)、そして1973年にはもう一人、 本当にラケル (今回のゲストはシドとマーティ クロフトのパペットだけでした)。 土曜日の夜のライブ、 マペットショー そしてオスカーのプレゼンターとして。
しかし、70 年代は困難な 10 年間でもありました。 パブリシストのパトリック・カーティスとの2度目の結婚 – 彼は彼女の1965年の映画をプロデュースした スウィンギン・サマー — 1972年、彼がだまされたことを知った後、バラバラになりました. 「夫が不貞をしていることに我慢できませんでした」と彼女は後で言いました。 「私はラクエル・ウェルチです、わかりますか?」
彼女はさらに 2 回、フランスのプロデューサー アンドレ ワインフェルド (1980 年から 90 年) と、レストラン経営者のリチャード パーマー (1999 年から 2003 年) と結婚しました。 しかし、おそらく彼女のキャリアの中で最も厳しい時期は、彼女が 40 代に入った次の 10 年間に訪れました。
ジョン・スタインベックの 1982 年の翻案における彼女のキャスティングをめぐる MGM との論争 キャナリー ロウ スタジオが制作開始から数週間後に彼女を解雇した後、彼女は早朝のリハーサルに遅れて現れたと主張して法廷に持ち込まれました。 ウェルチは、スタジオがコストの超過と遅延を誤って非難していることを証明した後、最終的に1,080万ドルの損害賠償を勝ち取ることになりました. それでも、この事件はウェルチのハリウッドを苦しめ、彼女は映画業界にブラックボールされていることに気づきました.
彼女はテレビ映画で役割を見つけました(1987年のNBCドラマのように 死ぬ権利、ALSの女性について)、フィットネスと美容のキャリアを開始し(1984年にビデオと本で)、ポップミュージックに夢中になりました(1987年のダンスシングルをリリース) 「ディス・ガールズ・バック・イン・タウン」)。 しかし、それまでではありませんでした 裸の銃 33 1/3: 最後の侮辱 (1994)彼女が大画面に戻ったこと、そしてそれはクレジットされていない自分自身のロールプレイングのためでした.
他の外観が散らばっていました—まばたきしない部分 キューティ・ブロンド (2001)、PBS の繰り返しの役割 アメリカンファミリー —そしてテレビのゲストスポット(1996年のエピソード サブリナ、十代の魔女、1997年の分割払い となりのサインフェルド)。 1997年にはブロードウェイにも出演。 ビクター/ビクトリア.
そして 70 代になっても、彼女はトークショーに出演し続けました (フォックスの オライリー・ファクター 2011年、彼女は自分自身を「やや保守的」と表現したとき)およびテレビ(2017年のカナダのホームコメディのターンを含む) デート・マイ・ダッド)。
しかし、ほとんどの場合、ウェルチは最後の年をビバリーヒルズの自宅で過ごし、満足して一人暮らしをしていました. かつて自分自身を「すべての男性のファンタジー」と表現した女性、「私は男性を持つのが好きではありません」 言った 2015年のピアーズ・モーガン。 私は自分の仕事が好きです。 私は実際に私であることを楽しんでおり、それでとても良い生活を送っていて、幸せです.