彼の名前には 7 つの機能があり、フランコ アルジェリアのラバ アミュール ザイメシュ監督は、国内外のアートハウスの映画ファンにはまだ比較的知られていません。
それでも、2001年のデビュー以来、 ウェッシュ、ウェッシュ、どうしたの?、彼は過去 20 年間、フランスから現れた最も魅力的で一貫して驚くべき作家の 1 人でした。 現在に設定されているかどうかにかかわらず、新しい映画ごとに(アドヘン) または過去 (密輸業者の歌)、パリ バンリュー (ウェッシュ、ウェッシュ) またはアルジェリアの村 (ブレッドナンバーワン)は、物語映画の絶え間ない実験である一連の作品に独創的な何かを追加し、現在ほとんどの監督が行っていない方法で、フィクション、ドキュメンタリー、現実、ファンタジー、歴史の間の境界線を曖昧にします.
テンプル・ウッズ・ギャング
結論
犯罪が報われないやりがいのあるスリラー。
彼の最新作、 テンプル・ウッズ・ギャング (ル ガン デ ボワ デュ テンプル) は表向きは犯罪スリラーであり、英語のタイトルは古い西部劇のように聞こえ、フランス語のタイトルは未発表の Wu-Tang Clan アルバムのようなものです。 多くの点で、この映画は典型的なジャンルのテンプレートに従っており、パリのすぐ北にあるクリシー・スー・ボワにある有名な住宅プロジェクト(パリのすぐ北にあるタンプルの森)からの泥棒のバンドを追跡しています。強力な中東の王子を奪った代償。
しかし、それは単なる話です。 Zaïmeche の作品がとても新鮮で興味深いものに感じられるのは、アマチュア俳優とプロの俳優を混ぜ合わせたキャストで即興演奏をしたり、フィクションの瞬間をまるで彼が捉えたかのように完全にリアルに感じさせたりするなど、プロットを他のものを探求する手段として使用する方法です。急いで。 彼の映画は、微妙に、時にはあからさまに、政治的でもあります。特に、フランス社会が、監督自身のようなアフリカまたは北アフリカ出身で育った人々に提供する限られた場所についてです。 バンリュー.
そのテーマはまさにその中心にある テンプル・ウッズ・ギャング、その陰謀は、2014年にパリ郊外で発生した実際の事件に触発されました. ここでも同じことが起こり、小さな泥棒のベベ (フィリップ・プティ) と彼の 5 人の仲間 (ケンジ・ムニエ、サリム・アミュール・ザイメシュ、カメル・メズドゥール、ナシム・ザズイ、リダ・メズドゥール) が協力してタンプルの森の SUV を破壊します。不潔な金持ちの王子(モハメド・アロウシ)と彼の地元のフィクサー(ルシウス・バレ)。
ギャングの物語は、母親のアパートに住んでいる同じ住宅プロジェクトの元陸軍狙撃兵である隣人のムッシュ・ポンス (レジス・ラルコシュ) の物語によって予約されています。 . フードの少年として、ポンズと強盗はずっと昔に戻ったようで、通りやバーで出会うたびに親切を交換します. 最終的に、彼らの道は台無しにする価値のない爆発的な方法で交差しますが、熟練した射手としての前者のスキルは、ある時点で役立つと言えます.
ベベと彼のギャングがやってのけた高速道路の強盗は、順調に進みましたが、その後はすべて下り坂でした。 マクベスが王を殺した後、ゆっくりと押し寄せる血の波のように、すべての現金とともに盗まれた機密文書を取り戻すことを望んでいる王子によって制定された復讐は、段階的で恐ろしいものです. ギャングが自分たちがずっと自分たちのリーグで遊んでいたことに気づいたとき、すでに手遅れであり、スリリングな強盗として始まったものが殺人と後悔で終わる.
Zaïmeche は暴力を手短に捉え、耳障りなアドレナリンのバーストを捉えながら、強盗を困難な場所から見当違いの男として同情的に描写し、自分自身とその家族の生活をより良くすることを望んでいます。 彼らは明らかに王子の富に匹敵するものではありません.王子の富は広範囲に及んでいて止められず、ほんの数回の電話で行動に移すだけで済みます. 彼の忠実なパリを拠点とするフィクサーとして、国際的な映画の広報担当者であり、カンヌの元報道官としてよく知られているバレは、彼の役割を軽視し、まるで大したことではないかのように、親切で落ち着いた態度で殺害命令を出します。
の道徳 テンプル・ウッズ・ギャング 犯罪は報われず、資本主義は通常、最終的に勝利します。 映画は忘れられず、ゆっくりと忍び寄ります-おそらく遅すぎる人もいます-隣人のポンスの軌跡を含め、避けられないように思われる結論に達します。 それでもザイメシュは、まるで現実の生活から盗まれたかのような静かな至福の瞬間で彼の物語を満たしています。それは、男たちがカフェのカウンターに集まったり、子供たちに就寝前の話を読んだり、スティックアップの初期の成功を祝ったりするときです.
とりわけ言及する価値のある 2 つの傑出したシーンがあり、それぞれに生演奏が含まれています。1 つ目は、ポンスの母親の葬式で、年配の女性 (実在の歌手 Annkrist が演じる) が響き渡る悲痛な歌をベルトで締めくくります。大聖堂全体。 2 つ目は、アルジェリアの Raï アーティスト、ソフィアン サディのコンサートで、ポンスが王子を追ってナイトクラブに行く後半のシーケンスです。王子が突然ステージに上がり、ターバンを脱ぎ、魅惑的で不気味なダンスを披露するのを見ています。
ザイメチェは、これらのシーン全体を演じさせ、筋書きと対話を奪って、パフォーマンスの美しさに焦点を当てますが、それは彼の映画のメッセージを強化するだけです。 彼は支配する死の重さを伝えるための純粋に感覚的な手段を見つけました テンプル・ウッズ・ギャング 最初から最後まで、彼は悲劇的かつ崇高な方法でそれを行っています。