第2シーズンの途中でローラの殺人犯が明らかになり、その直後の余波はかなり良いテレビになりましたが、「ツインピークス」はその後何をすべきかわからないようでした. ストーリーはますますばかげたものになり、評価は急落し、ショーは25年後まで第3シーズンを迎えることはありませんでした. 「ロスト」のショーランナーであるデイモン・リンデロフにとって、それは「ツイン・ピークス」のやや皮肉な運命でした. ABC の重役は、リンチが意図したよりもずっと早く彼の中心的な謎を解決するよう強要したが、後にリンデロフや他の「失われた」作家たちに謎をできるだけ長く引きずり出そうとした。
「彼らは、『人々が見たいと思う番組を作るのがどれほど難しいか理解していますか?そして人々は番組が好きなので、なぜ私たちはそれを終わらせるのですか?』というようなものでした. そんなことはしません。人々が見ている番組を終わらせたりはしません」リンデロフ 2020 コライダーのインタビューで説明. 最初の数シーズン、「ロスト」をめぐる舞台裏の対立のほとんどは、ショーのエンディングに向けて取り組みたい作家と、それを無期限に続けたいネットワークを中心にしていました。 一方、10年以上前、「ツイン・ピークス」はショー自体は続けたいと思っていたにもかかわらずキャンセルされました. 解決すべき問題はまだたくさん残っていましたが、ローラの殺害である大きな中心的なフックがなければ、一般の聴衆はもはや気にかけないようでした.