リーアム・ニーソン、ダイアン・クルーガー、ジェシカ・ランゲ、アラン・カミング、ダニー・ヒューストンなどの有名な名前がカメラの前に登場し、著名な作家兼監督のニール・ジョーダン (情事の終り、 ブッチャーボーイ、 泣くゲーム) カメラの後ろ、 マーロウ、の適応 黒い目の金髪、英国の小説家ジョン・バンヴィルの2014年のレイモンド・チャンドラーの労働者階級の私立探偵へのオマージュは、ネオノワールの美学とテーマで一流のAレベルの努力を提供することがほぼ保証されているようです.
ああ、 マーロウ それは確かに試みの欠如のためではありませんが、一流ではありません. ニーソンの無愛想で落胆した世界に疲れた主人公の描写から、彼らがどの映画に出演しているのかわからない脇役、そして最後に、どこにも一度にどこにも同時に導かない過度に複雑なプロットまで、ここではほとんど何も機能しません。 .
しかし、70 歳のニーソンで、ジョーダンはチャンドラーの私的な探偵のほぼ完璧な表現を見つけました。 古代の岩山、峰、尾根を持つニーソンは、冷笑的で陰気なノワールの世界を意図した顔をしています。
ニーソンのゆっくりとした歩き方と、さらにゆっくりとした話し方は、探偵としてのキャリアの始まりよりも終わりに近づいているように見えるマーロウと一致しています。 マーロウはそこにいて、それを見て、すべてを行い、人間性への信頼をほとんど失いました。すべてには正当な理由があります.
彼が遭遇したすべての人は、2 つの陣営に分類されるようです。 誰も信用せず、一人で生きることは、皮肉ではなく、長年の生存本能の表れのようです。
過去のマーロウのほぼすべての反復と同様に、ニーソンとジョーダンのキャラクターの解釈は、一時的な停滞または仮死状態の瞬間に始まり、次の事件が彼の私立探偵事務所に入るのを待ちます. クレア・キャベンディッシュ (ダイアン・クルーガー) は、彼女が官能的な金髪の長いシリーズのもう 1 人であることは、典型的には懐疑的なマーロウを動揺させません。
不思議なことに姿を消した恋人についての彼女の疑わしい話と、おそらく愛から、彼と再会する彼女の切実な必要性について、彼は眉をひそめることがほとんどできません。 他の私立探偵は、追加の裏付けとなる詳細を求めるかもしれませんが、このバージョンのマーロウは単に肩をすくめて事件を受け入れます.
結局、Marlowe は彼のスケジュールと請求書 (例: 食費、家賃など) に支払う空き時間があるので、彼は最善を尽くし、建築請負業者が埋めようとする緊急性をすべて備えて、事件を掘り下げ始めます。請求書。 ほぼ即座に、事件は自然に解決するように見えますが、ほぼ 1 世紀前にチャンドラーによって提示されたテンプレートに従っていると、見かけほど単純で単純な事件はありません。母親のドロシー (ジェシカ・ラング)、カラフルで冗長なギャングのルー・ヘンドリックス (アラン・カミング)、そして潜在的な糸引き師のフロイド・ハンソン (ダニー・ヒューストン) は、相反する独自の議題を持っています。
そのすべてのプロットの回転、キャラクターの暴露、および定期的な暴力の爆発について、 マーロウ 何度も陳腐で退屈に陥ります。 チャンドラーのオリジナルとは異なり、ニーソンのマーロウは、巧妙な皮肉があれば拳を使うことをためらうことはめったにありません.
彼は、チャンドラーのキャラクターや、20 世紀半ばの初期の画面上の化身 (ハンフリー・ボガート、ディック・パウエル、ロバート・モンゴメリー) よりもはるかに頭脳明晰でも冗長でもありません。 それは100年前のキャラクターの有効な21世紀の解釈として機能するかもしれませんが、ここではジョーダンのように感じられ、ランダムに追加された暴力を加えた、そうでなければ圧倒的な、最大のヒット曲の素材に聴衆を引き付け続けることを必死に望んでいます.
ジョーダンはまた、ビジュアルに黄色のフィルターをかけるように呼びかけました。これは、堕落した腐敗したロサンゼルスの道徳的な不条理と一致するように、肉体的な醜さの光沢を呼び起こすと思われます. プラス面として、ジョーダンはヨーロッパの場所、特にダブリンとバルセロナに依存して、1940 年代のロサンゼルスに確実にサブスクライブしました。 ビジュアルとニーソンのパフォーマンスが、チャンドラーのマーロウの他のより良い解釈がストリーミングサービスから離れていることを視聴者に思い出させる以外にほとんど機能しないのは残念です.
マーロウ 現在、一部の映画館で上映中です。
マーロウ
ライター
- ウィリアム・モナハン
- ジョン・バンヴィル
- レイモンド・チャンドラー
キャスト
- リーアム・ニーソン
- ダイアン・クルーガー
- ジェシカ・ラング