パンチの効いた配信スタイル、きらめく個性、万華鏡のような視点が、D. スミスの強烈なドキュメンタリーの魂を作り上げています ココモ市は、ニューヨークとアトランタに住む 4 人の黒人トランス女性のセックス ワーカーの経験を記録したものです。 主な参加者であるダニエラ・カーター、ドミニク・シルバー、ココ・ダ・ドール、リヤ・ミッチェルは、刺激的な集団であり、彼らの証言の多様性が、この価値のあるプロジェクトをさわやかで抑制のない領域へと駆り立てます。
そのオープニングの瞬間から、 ココモ市 他のドキュメンタリーとは一線を画しており、その前身であり、最も明白な比較ポイントも含まれています。 パリは燃えています。 説明的なナレーションや確立されたモンタージュの代わりに、ミッチェルがベッドルームに座って、髪をシルクのスカーフに巻き、クライアントとの致命的な出会いについて話してくれます。 物語は冷静な調子で始まり、ミッチェルが各シーンの詳細を掘り下げるにつれて、より軽快になります。クライアントがアパートに足を踏み入れ、銃を盗むという彼女の一瞬の決定、廊下で続いた喧嘩。
ココモ市
結論
啓示的で抑制されていません。
会場: ベルリン映画祭(パノラマ)
監督: D・スミス
1時間13分
ミッチェルが危険にさらされていないことに気付いた瞬間を振り返ると、長いアクリルの爪で飾られた彼女の手はより生き生きとしています。 彼女はより速いクリップで新しい詳細を料理します。 空の樽のクリック音やガラスの割れる音などのいくつかのポイントは、Roni Pillischer の音響効果と Stacy Barthe のファンキーな音楽監督によって強化されています。 事件の再現が画面全体にフラッシュして、私たちの注意を引き付けます。 あなたは疑問に思います: 次に何が起こる可能性がありますか? ミッチェルは、彼女が言うように、クライアントに戻り、連絡を取り直し、仕事を終わらせました.
スミスのドキュメンタリーは、この種の控えめなユーモアと編集の機知で脈動しています。 クライアントの銃を目の当たりにしたミッチェルの反応を煽る恐怖は現実のものだ。 私たちは、トランスの人々、特にトランスの若者に対する前例のない身体的、心理的、法的暴力の時代に生きています。 で 今年のトップ、トランスジェンダーの健康へのアクセスを制限または犯罪化しようとする数十の法案が11の州で導入されました. あなたの存在を脅威としてコード化する世界では、ジョークや冗談は過酷な経験を処理するための軟膏になる可能性があります. スミスはそれに応じて映画を調整し、効果音、折衷的なサウンドトラック、低いカメラ アングルをいじって、このトランス生活の二重性を反映させます。
ココモ市 スミスと彼女の参加者の回復力の証です。 冷淡な世界で美しさと柔らかさを育んでいる証拠です。 映画製作者はグラミー賞を受賞したプロデューサーですが、移行後、彼女の基本的なニーズを満たすのに苦労しました. 同僚は電話をかけなくなり、雇用機会は枯渇しました。 スミスはお金を使い果たし始め、家を見つけることができませんでした。 このドキュメンタリーでさえ、彼女が映画の助けを求めた複数の監督からの拒絶に直面したため、彼女の決意が試されました。 いくつかの選択肢がありましたが、彼女は自分の手で問題を解決しました。彼女はカメラを購入し、記録を開始しました。
スミスは、参加者の家や車、安全性と脆弱性を受け入れる自由を可能にするプライベート スペースで特集インタビューを実施しました。 彼女のカメラは証人であり、より深いストーリーテリングへの誘いでもあります。 収集された証言は、現代の黒人トランス女性であることの意味を多面的に描写し、 ココモ市の生の視点。 ミッチェル、カーター、シルバー、ココ ダ ドールは、セックス ワークの紹介を通じて私たちを案内し、生存の要求と仕事のリスクを調和させようとし、自分自身の最も本物のバージョンを提供し、ブラック シスの人々との多彩な関係を表現します。
スミスのドキュメンタリーが最も興味を持っているのはこの後者の点であり、優雅さと勇気を持って比較的未知の領域に足を踏み入れています。 ミッチェル、カーター、シルバー、ココ ダ ドールは、通常は黒人のシスの男性である彼らのクライアントが、公然と彼らを中傷しながら、個人的に彼らを追跡する方法について率直に話します. 彼らは、黒人コミュニティに蔓延する深い性的およびジェンダー保守主義に対して、失望、同情、憤慨など、さまざまな感情を表現しています。 スミスの編集は、女性の間で異なる意見を強調し、彼らの議論の自然なリズムを模倣しています.
の外 ココモ市の中心的な女性であるスミスは、トランス女性との交際やジェンダー規範の硬直性についての考えについて黒人男性にも語っています. これらの会話は、プロジェクト内で快適なホームを見つけるのに苦労することがある洞察に満ちたビットです。 ミッチェル、カーター、シルバー、ココ ダ ドールが画面に表示されていないときや、2 つのグループの被験者の間のより強固なつながりを望んでいるときは、見逃していることに気付くかもしれません。
全体に数本の貫通線が現れる ココモ市 これらの女性は、家族からの拒絶、男性的な性的不安、ジェンダーの二極化の崩壊によって脅かされている報復的な世界の経験を共有しています。 現実の暴力と予想される暴力は、最も明白なテーマのスレッドですが、スペースと注意を競うのは美しさです. スミスはエッジを丸めます ココモ市 これらの女性の肉体を浴びることによって。 カメラは頭のてっぺんからつま先まで歩き回り、胸やお尻をさまよって、反抗の詳細を吸収します。