「アメリカ人は常にセックス シンボルを持っていました」と、ラクエル ウェルチはかつて言いました。 「これは由緒ある伝統であり、その一員になれたことを光栄に思います。 しかし、そのようにステレオタイプ化されてしまうと、長く実りあるキャリアを持つことは困難です。 だからこそ、耐えてきたと自負しています。 セックスシンボルであることは、むしろ囚人であることのようなものでした。」
並外れた外見を理由に金色の檻に入れられたことに不平を言う映画スターに、ただの人間が同情するのは難しい. しかし、少し引っ掻いて、美しいことに不満を抱くという明らかな不条理を掘り下げると、それが引き起こす可能性のある痛みと欲求不満を感じることができます. 1つの非常に単純なこととして常に宣伝されることは、実際の能力やスキルに依存しない場合はなおさらです. 何か意味のあることをしようとしても、嘲笑や嘲笑に見舞われると、創造的に前進するのは難しいに違いありません。 これらすべてが、Raquel Welch を非常に並外れた人物にしています。
Raquel Welch が 1966 年のカルト映画で、おかしくて陽気に歴史的に不正確なファー ビキニ姿で登場した瞬間 紀元前100万年、 並外れた美しさの運命はうまくそして本当に封印されました. その瞬間から、彼女のエキゾチックな美しさの一部はボリビアの血統に由来するウェルチは、彼女の豊満な姿と目を見張るような美貌で称賛されました. ウェルチがしばしばほのめかしたように、彼女は確かにセックスシンボルとしての地位の囚人でした. そして、前述のような 紀元前100万年、次のようなボディファーストフリックとともに ファゾム、 フレアアップ と 目がくらむ、女優は見栄えがするだけで十分でしたが、ウェルチのフィルモグラフィーは、彼女のイメージが示唆するよりもはるかに奇妙で説得力があり、その上、非常に過小評価されている女優は多くの優れたパフォーマンスを提供しています.
称賛されることはめったにありませんが、1970 年代にウェルチは実際に驚くほど勇敢で抑制のきかないパフォーマンスを披露しました。 マイラ・ブレッキンリッジ、ハリウッドの主要なスタジオがこれまでに制作した最も自由な映画の 1 つです。 象徴的な作家ゴア・ヴィダルの小説を原作とし、カルト変人マイケル・サーンが監督を務めた (ジョアンナ)、映画は、性転換をして…ラクエル・ウェルチとして登場する、単純なマイロン(アメリカで最も有名な映画評論家の1人であるレックス・リード!)から始まります! 今では真の美しさ(もちろん!) マイラと改名され、彼女は女性解放のための一人の女性の軍隊になります. ハリウッドに照準を合わせたマイラは、全世界をひっくり返すために戦い、マッチョな若い俳優志望者を、彼女が戦っているすべての象徴としてターゲットにしています。 恐ろしく年を取り、嫌なほど好色なメイ・ウェスト、老朽化した倒錯したジョン・ヒューストン、そしてラクエルとストラップ・オンを含む非常にワイルドなシーンを投げ込むと、あなたは神に正直な70年代のフリーク・フェストを手に入れます. 「自分がこの役を引き受けたなんて、いまだに信じられない」とラケルは映画のオーディオコメンタリーにため息をつくが、それは信じられないほどフルボディのパフォーマンスであり、ライバルのいない映画であり、切実に再検討する必要がある.
ウェルチはまた、1973 年の素晴らしい殺人ミステリーのようなものを受賞するなど、70 年代を通じて風変わりな驚異のホストで素晴らしい仕事をしました。 ラスト・オブ・シーラ (明らかにライアン・ジョンソンが何度も見た映画)、1975年代 ワイルド・パーティー (James Ivory の Fatty Arbuckle に対する見解は、 バビロン)、そして1976年の本当に素晴らしい マザー、ジャグズ&スピード (ウェルチは、ピーター・イェーツの過小評価されているハーヴェイ・カイテルとビル・コスビーとのコメディドラマで素晴らしいです). 警官コメディのウェルチも美しく魅力的だった ファズ (1972)、ギリシャの島々を舞台にした奇妙な温室 罪 (1971)、勇敢な叙事詩 三銃士 (1973)、およびエドワード・ドミトリクの厳しいドラマ 青ひげ (1972)。
1960年代から1970年代にかけて、ウェルチは西部劇の監督にも人気があり、女優は次のような堅実なエントリーに出演しました。 100 ライフル (1969) と バンドレロ! (1968)。 しかし、ウェルチの最高の西部劇は、1971 年の「リベンジ・オ・マティック」です (クエンティン・タランティーノが言うように)。 ハニー・コールダー、これは堅実なジャーニーマンのバート・ケネディ (地元の保安官をサポート)。 この非常に奇妙な西部劇は、ウェルチにアクションヒロインとしてブレイクする機会を与え、彼女は両手でそれを取りました. 彼女の夫が殺され、その後 3 人の汚れた、境界線上のモロニックな犯人 (西部の重鎮であるジャック エラム、ストローザー マーティン、アーネスト ボーグナインによって乱暴な悪趣味で演じられた) にレイプされるのを見た後、ハニー コールダー (ウェルチ) は復讐を誓います。
のんびりした賞金稼ぎ (優秀なロバート・カルプ) とチームを組むことで、ハニーは射撃と戦い方を学び、すぐに復讐の天使になり、マイル幅の卑劣な連勝を達成します。 映画の極端なユーモアの瞬間は、その厄介なレイプと復讐の陰謀としばしば矛盾しますが、謎の無名の黒人(スティーブン・ボイド)の後半の出現は、スパゲッティ西部劇のぼったくりを鳴らします。非常に面白い ハニー・コールダー それが最も有名なのは刺激的なポスター(ポンチョとガンベルトを除いて裸のラケル)だけではありません…しかし、それはまったく同じかなり良いポスターです. はるかに大きなカルトに値する、 ハニー・コールダー Welch の最善の努力の 1 つです。
1980 年代 (1980 年代 レジェンド オブ ウォークス ファー ウーマン、1987年代 死ぬ権利、1988年代 小さな町のスキャンダル)、これまでで最も影響力のある彼女のパフォーマンスは、1972 年代に見られる カンザスシティ爆撃機、表面上は、ローラーダービーのフラッシュインザパンブームでの安価なキャッシュインのように見えますが(ローラースケートでのロックンロールレスリングのようです)、実際にははるかに暗く、より深刻です事件、出来事。 これはウェルチのフィルモグラフィーの真の宝石であり、タフでハードナックルの小さなフリックであり、女優に魅力を駐車させ、いくつかの素晴らしいキャラクター作品と非常に身体的なパフォーマンス作品で深く掘り下げました.
ジャーニーマンのジェロルド・フリーマンによる飾り気のない簡潔さで監督された、この驚くほど暗い70年代の骨董品は、ウェルチがKCカー、シングルマザー(9歳のジョディフォスターが娘を演じる)、そしてカンザスからポートランドにトレードされるローラーダービースターとして主演します。彼女はすぐに問題の握りこぶしに襲われます。彼女のチームメイトはすぐに彼女を嫌います。 チームの所有者 (ケビン・マッカーシー) は野心的なクリープで、ズボンをはきたいと思っています。 そして彼女は目的を達成するのに苦労しています。 この映画は、アスリートが牛のように扱われ、役に立たなくなったときに捨てられる、プロスポーツの世界に対する厳しい見方です。 これは、恐ろしいハンク・ホプキンス(ノーマン・オールデン)の堕落に最も恐ろしく示されています.
KC カーの役割はウェルチにぴったりです。彼女はセックス シンボルのイメージをトーンダウンしながらもセクシーに見えるようになり、常に強烈な身体性をその役割に注ぎ込むことができます。 ウェルチは素朴で、信憑性があり、非常に感動的です (特に、幼い息子が生計を立てるために彼女と話すことを拒否するシーンで)、彼女の最高の映画で彼女の最高のパフォーマンスを間違いなく提供します. 多くのラクエル・ウェルチの映画のように、 カンザスシティ爆撃機 は、再発見と議論に真に値する別のフリックであり、時代を何年も先取りしていました。
彼女自身のイメージを送信するのが得意です(彼女の出演をチェックしてください マペットショー と となりのサインフェルド)、そして彼女がこれまでに認められたよりもはるかに機知に富み、はるかに知的な女性です(彼女の自伝をフリックしてください Raquel: 胸の谷間を越えて…タイトルがすべてを物語っています!)、ラクエル・ウェルチは、ハリウッドの女性が一般的かつ頻繁に意気消沈し、虐待され、中傷されていた時代に自分の道を切り開きました. 彼女はユーモアとスキルを駆使してそれを行い、彼女は非常に珍しい素材に優れた目を持ち、誰もが彼女の功績を認めたよりもはるかに優れた女優でした. ラクエル・ウェルチの悲しい死により、映画界は真のアメリカの美しさを失っただけでなく、残酷に過小評価された画期的なオリジナルを失いました.