「これは私のオフィスであり、常に私を殺そうとしている」と高等弁務官であるデ・ローラーという男は、アルバート・セラのパラノイア的で太陽に照らされた謎の中で彼の任務を遂行しながら、特別観覧席に立ち、こっそりと政治をしている. 私たちの「フェイク ニュース」と陰謀文化が、彼の最新作のように芸術的で崇高なものになれば、 パシフィケーション.
フランスのスター、ブノワ・マジメルは、フランス領ポリネシアの任命された植民地時代の国家元首の役割を果たし、パリッとしたリネンのスーツとトップボタンのボタンダウンシャツを着ています. 彼は、伝統的なアボリジニのダンス ショーのリハーサル スペースでサポートと批判を提供するのと同じくらい簡単に、正式なリゾートの会議室で地元のビジネス上の利益に法廷を開くことができます。 パラダイスナイト; 「本当の」行動が起こる場所。
行動によって、それは正確にはそうではありませんが、ほのめかしのようなものです: 私たちが答えを得ることのない謎、完全に実現することのない取引.
3時間近くに及ぶこの映画は、インスピレーションを得ているように見える1970年代の偏執狂的な政治スリラーよりも長く、物憂げで、エピソード的な(そして確かに奇妙に)感じられます。 この種の典型的なハリウッドのプレステージジャンルのプロット(考えてみてください 視差ビュー また 会話)は、ヨーロッパのアートハウスの感性によってフィルタリングされ、独自の不可解な独創性を持ち、Olivier Assayas のような過小評価された宝石を生み出します。 搭乗口、または Corneliu Porumboiu の ウィスラーズ.
これは、映画の中で非常にサービスが行き届いていないスイートスポットです(個人的には)。 パシフィケーション そのかゆみを見事に掻きます。
タヒチのマジックアワーの不可能なピンクと深いオレンジは、21 のより平凡な側面を通して高められたツアーを得るにつれて、トーン、または少なくともはがきのベニヤを設定します。st 世紀の植民地主義と外国行政。 彼のカリスマ性と地元の人々との統合にもかかわらず、奇妙なことに「小さな男」であるDe Rollerを通じてのみイベントを見ます。
彼の仕事はほとんど無関係に感じます。 それはおざなりに実行されます。 彼は政治的に何が進行中であるかを知りませんが、疑いを持っています。 自己保存(または焼身自殺)の行為で、彼は核実験を含む可能性のある軍事的陰謀の真相を突き止めようとします。 彼は、フランスの潜水艦が島の沖に停泊していると確信しており、地元の売春婦とその犯罪者からの真夜中の旅行によって「サービス」を受けています。
さまざまな怪しげなオペレーターが島のクラスターで陰謀を企てています。ほっそりしたほっそりした骨太のアメリカ人の幽霊、パスポートと側近を失った酔っ払ったポルトガルの外交官、クラブの裸の男性ダンサーが好きなフランス海軍の将校、そして野心的なリゾート スタッフ、スペインのスター、セルジ ロペスを含む珍しい容疑者のキャストを締めくくります。 パラダイスナイト 店主モートン。 彼は背景に潜んで、すべてを観察し、何もせず、さりげなく、あいまいで、残酷な雰囲気を漂わせています。
映画は途中で一時停止し、サーフィン イベントに参加するボートの集まりを観察します。 De Rollerを含む観客は、予測不可能なうねりにほとんど無力に揺れ、何度か流されそうになりました。 豪華な背景を持つ危険とエンターテイメント。
これは、セラが熟成ワインのように渦巻いて吐き出して先に進むいくつかの微妙ではないが、非常に目立つ比喩の1つです(壮観な闘鶏劇場も参照)。 映画製作者の条件でこの特定の「物語のテイスティング」を行うか、映画館を出ます。
パシフィケーション はそのような映画ですが、万人向けではありません。 揺れるヤシの木の下で悪魔と一晩中パーティーをしているような気分。 すべての現実から切り離されたある時点で、そのおぞましい熱帯の重力から完全に逃れることはできません。 一言で言えば催眠術です。
もともとは 2022 年 9 月のトロント国際映画祭で公開されました。映画は 2 月 17 日金曜日に公開されます。 リンカーン センターでの映画 ニューヨークで。 訪問 オフィシャルサイト 詳細については。