さて、「インフィニティ プール」の架空の設定と雰囲気は、実際の出来事に触発されたものです。 しかし、「倍増」という行為は純粋にフィクションであり、クローネンバーグ自身の発明です — 作家/監督はそれについて非常に明確でした. しかし、クローネンバーグが映画の残りの設定を「倍増」の概念に基づいて概念化しようとしたとき、彼はドミニカ共和国に行ったある「奇妙な休暇」を思い出しました。
「私は具体的に倍増処刑についての短編小説を書いていました。映画の世界では、特定の犯罪に対する死刑がありますが、金持ちであれば、お金を払ってクローンを作り、代わりに「自分」が殺されるのを見ることができます。私はそれを映画に拡大しようと試み始めました. 何年も前にドミニカ共和国に行ったこの奇妙な休暇を思い出し続けました. 伝統的なオールインクルーシブリゾートに行ったのはその時だけでした. 私はそこに行くように言われました.真夜中にバスで運ばれるので、周囲が見えないので、まったく奇妙でした. あなたは、に囲まれたリゾート地に直接降ろされました. [a] かみそりの金網で完全に封じ込められています。 屋敷から出ることは許されなかった。」
お金と結婚した男としてのジェームズの視点に焦点を当てているので、クローネンバーグは静けさと平和の幻想を壊すいくつかのことに注意を向けます. 「インフィニティ プール」の第 1 幕では、リゾートで休暇を過ごす上流階級の人々が、リー トルカを「文明化されていない」「第三世界」と見なしていることが確立されています。 電気柵で守られているリゾートの境界を離れることは危険な行為と見なされています。 ジェームズが逮捕され、日中のリー トルカの郊外を見ると、そこはリゾート バブルとはまったく別の世界でした。