事情に詳しい関係者によると、ByteDance の職場コラボレーション アプリである Feishu は、昨年の年間経常収益が 1 億ドルを超えたと、Feishu の最高経営責任者である Xie Xin 氏が木曜日にスタッフに語った。
2021 年後半、職場ツールは同社の 6 つの個別のビジネス グループの 1 つになりました。つまり、TikTok、Douyin、Dali (教育 BG)、BytePlus (B2B AI およびデータ) を含む ByteDance の他の BG と同じ戦略的重要性が与えられました。インフラストラクチャ) と Nuverse (ビデオ ゲーム)。
マイルストーンは最初でした 報告 中国のテック ニュース サイト 36kr による、物議を醸した事件のわずか数日後 記事 別の中国の報道機関である Leiphone は、Feishu の現金燃焼に疑問を呈しました。 ARR は通常、ソフトウェア会社のサブスクリプションベースの収益を測定します。
Lark と呼ばれる国際版がある Feishu は、ビデオ通話や共有カレンダーの自動メモ取りから共同ドキュメントまで、便利な機能を備えた包括的な仕事用コミュニケーション メッセンジャーです。 Feishu は、これらの機能自体を構築するために多くのリソースを費やしました。これは、無数のサードパーティ アプリケーションと統合する Slack のオープン プラットフォームとは対照的です。
すべてを社内で行うことは、摩擦のないユーザー エクスペリエンスの提供に役立ちますが、莫大なコストがかかります。 Leiphone の記事によると、2022 年のピーク時には、Feishu の従業員数は 10,000 人 (外注労働者を含む) でした。 ウォールストリートジャーナル 報告 Feishuには現在7,000人がいます。
比較のために、Slack は 2021 年 1 月に 2,545 人のフルタイム従業員と 9 億 260 万ドルの年間収益を報告しました。
ByteDance の Feishu への多額の投資は、中国のエンタープライズ ソフトウェアの状態を物語っています。 シリコン バレーの投資家が製品主導の成長 (Calendly に代表されるように、製品を通じてユーザーを変換するサービス) を予告しているときに、中国のソフトウェアは依然として、ユーザーを獲得するために販売、マーケティング、およびサービスに大きく依存しています。
何年にもわたって一握りの創設者が私に嘆いていたように、SaaS にお金を払う文化はまだ中国に実際に到着していないため、彼らの多くは現在、海外展開を強化しています。 供給側では、競争が熾烈です。 ジェネレーティブ AI の創業者は、中国でエンタープライズ テック スタートアップを運営する際のジレンマを共有しました。
「米国では、ユーザーを獲得または維持するために人的サービスに依存しない製品主導のソフトウェアを構築することで、かなりうまくいくことができます。 しかし中国では、あなたが優れた製品を持っていたとしても、あなたのライバルがあなたのソースコードを一晩で盗み、あなたを追い越すために、それほど費用がかからない何十人ものカスタマーサポートスタッフを雇う可能性があります。」