バツ
2018 年の夏、スクウェア・エニックスはレトロにインスパイアされた JRPG スローバックをリリースしました。 オクトパストラベラー. このゲームは、会社を地図に載せるのに役立った古典的な SNES JRPG に敬意を表したという点でユニークでしたが、カスタムの「HD-2D」エンジンを利用して新旧をうまく融合させ、最高のゲームの 1 つになりました。時代を超えたロールプレイング体験。 5年後、シリーズは オクトパストラベラーⅡ、最初のゲームでプレイヤーが愛したすべてのものを復活させます。 続編であるにも関わらず、発見してプレイする新しいキャラクターのキャストがあり、それぞれのストーリーを完了するにつれて、彼らがどのようにより大きな物語に織り込まれているかを発見する.
オクトパストラベラーⅡ 車輪の再発明を試みません。 コア メカニクスは基本的に最初のゲームと同じですが、変更されたのは、チームを構成する 8 人のキャラクター (旅行者) であり、それぞれがメイン キャンペーンの 70 時間を超えるストーリーで克服しなければならない個人的なジレンマを抱えています。 新しい旅行者はよく練られており、それぞれのバックストーリーが肉付けされており、一生に一度の旅に彼らを送る動機は新しく、新鮮で、刺激的です.
RPGといえば普段は剣盾派ですが、これに変えてみました。 オクトパストラベラーⅡ. 各キャラクターの略歴を読んだ後、私は最終的に、妻と子供の殺害で不当に投獄された魔法の学者(読み:魔法のユーザー)であるオスヴァルド・V・ヴァンスタインに落ち着きました。 Osvald は重労働に日々を費やし、Harvey への復讐しか考えていません。Harvey は、彼の家族を殺した火を放ち、殺人の罪を着せたと信じています。 私はモンテクリスト伯のような物語につながり、通常のゲームプレイの好みを避けて、オズヴァルドが復讐を果たすのを助けました.
魔法のユーザーから始めるための学習曲線には、慣れるまでに時間がかかりました。剣やさまざまなブレードは攻撃にスペル ポイント (SP) を必要としないためです。 話を始めると、私は Osvald の窮状に吸い込まれ、ゲーム内のカットシーンは、Harvey との学者の関係と、Osvald の妻であるリタと娘であるエレナにとってすべてが燃えるような終わりを迎えた方法のより大きな物語を示し始めました. オクトパス トラベラー II は物語を軽視せず、8 人のトラベラーのそれぞれを、プレーヤーが個人的に知っているように感じられるように完全に締めくくっています。
私は Osvald を脱獄させ、すぐに Solistia の地で逃走し、町に出くわし、対処すべき問題を抱えた他のプレイ可能な旅行者に会いました。 これらの主要キャラクターの 1 人に出くわしたら、メイン ストーリーを停止して最初のチャプターに戻ってプレイするという選択肢があります。キャラクターの旅。
そのメカニックが存分に楽しむカギ オクトパストラベラーⅡ. 1 回のプレイスルーでストーリー全体をプレイし、各キャラクターを前進させるものを確認するオプションがあります。 私は最初のゲームをあなたがプレイできる小説に例えましたが、その点では続編もほとんど同じです。
逃亡中の学者に話を戻しましょう — オズヴァルドはすぐに、ニューデルスタの町の闇市場ギャングであるブラックスネイクスで働くスロネという名前の豪華な通りの泥棒に会います。 私は彼女の話に飛び込み、すぐに彼女に恋をします。 一緒に出発し、テメノスの街で別のプレイ可能なキャラクター、Castti に会います。 私のパーティーはすぐに満員になり、彼らのストーリーをプレイしてさらに学ぶことを本当に楽しんでいます. オクトパストラベラーⅡ ゆっくりと確実に、はるかに大きな物語へと幕を開け、この特定の演劇の 8 人の俳優のそれぞれが重要な役割を果たし、他に類を見ない深くよく練られた体験を生み出します。
バトルは昔ながらのターン制の雰囲気を保っており、遭遇はランダムで、新旧の境界線がさらに曖昧になっています。 その前身のように、 オクトパストラベラーⅡのバトルはブーストとブレイクが特徴。 ターンごとに、キャラクターはブースト ポイントを獲得し、保存して保存することができます。最大 3 つのブースト ポイントをパワー攻撃に使用できます。使用するブースト ポイントが多いほど、攻撃は強力になります。 それらは壊滅的なものであり、それらをいつ保管し、いつ解放するかを知ることは、成功するために最も重要です. 敵を破壊することにより、通常は敵が弱いもので攻撃することにより、ブースト攻撃などのために敵を開放したままにします. 試行錯誤によって弱点を発見するか、研究タイプのスキル (たとえば、学者が持っているもの) を使用して、敵についてできる限りのことを学びます。
「HD-2D」グラフィックスは、遭遇するすべての町、建物、戦闘でクラシックな 16 ビットの感覚を維持しながら、非常に見事に見えます。 水は光の反射で輝き、雲と煙の効果がうまく使用され、ピクセル化されたキャラクター デザインがそれらとシームレスに相互作用します。 このゲーム (そして現在のフランチャイズ) は、世代のファンに大きな喜びを与えた偉大な RPG へのラブレターであり、この種のゲームを再び体験するのがどんな感じかを説明する言葉が見つかりません. 最初 オクトパストラベラー この特定のアート スタイルの確固たる基盤を築き、 オクトパストラベラーⅡ ストーリーの秒ごとにその上に構築されます。
音楽と効果音も近代化され、フル オーケストレーションを特徴として、 ファイナルファンタジーⅥ と クロノトリガー. 「プレイ可能な 8 人」はフル ボイスであり、一部のパフォーマンスは他のパフォーマンスほど強力ではありませんが、それらの欠点はそれ自体が魅力的です。
オクトパストラベラーⅡ は、プレイ可能な小説を作成するという点で、ビデオ ゲームのストーリーテリングに対して、おなじみでありながら斬新なアプローチを採用しています。 各旅行者の個々のストーリーには説明と動機が詰め込まれており、最終的なクレジットがロールバックされた後も長く残る素晴らしい旅になります. グラフィックとレトロな戦闘は、新旧のプレイヤーの両方が楽しめるものを提供しており、開発者の Acquire が実現した完成度と洗練されたレベルにしばしば驚かされます。 の オクトパストラベラー フランチャイズはすぐに私のお気に入りの 1 つになりました。一生に一度の旅に出る 8 人の新しい旅行者の新しいキャストに会うのに、さらに 5 年も待たなくて済むことを願っています.
このレビューはNintendo Switch版のゲームに基づいています。 コピーはスクウェア・エニックスから提供されました。
素晴らしい
オクトパス トラベラー II は、それぞれ独自のストーリーと動機を持つ 8 人のユニークなキャラクターの生活を織り交ぜながら、昔ながらのゲーマーが絶対に気に入る壮大な物語を作成します。