プレイデートから始まりました。 それは 2019 年のベルリン映画祭であり、5 人の業界専門家 — The Film Agency の Sarah Calderon、ベルリンのプログラマー Aurelie Godet、Torino Film の Olimpia Pont Chafer、European Works in Progress プログラムの Alan Seville、そしてロッテルダム映画祭のプログラマー Michelle Carey — 全員でした。働くママたちは、ベルリンの喧騒から離れ、子供たちに他の非大人と交流する機会を与えるために集まりました。
「私たちは、親であることとこの仕事とのバランスをとろうとすること、そして私たちの個人的な生活へのストレスについて、私たち全員が直面していることについて話し始めました」と Carey は回想します。 「私たちは皆、これを変えなければならないと言いました。」
幼い子供を持つ親として映画祭のサーキットを経験したことのある人なら誰でも強調することができます. 国際的な旅行、深夜のプレミア、大酒飲みの営業時間外のイベントのサイクルにより、ほとんどの国際フェストは明らかに非家族向けです. 有名人が私的な乳母や娯楽にお金を払うことができるのは問題ありません. 2012年ベルリンで監督デビュー作の初演 血と蜜の国で、アンジェリーナ・ジョリーは、マドックス、シャイロ、パックスなどの子供たちのために、ベルリンのソニーセンターにあるレゴランドディスカバリーセンターへのプライベート訪問を手配しました. しかし、地上部隊、何百人もの映画プログラマー、批評家、営業幹部、主要なフェスティバルに参加するジャーナリストにとって、仕事の要求は、家族とキャリアの間で不可能な選択をすることを意味する可能性があります.
「私たちは皆、自分の仕事が大好きで、それに専念しています」と Carey は言います。 「しかし、私たちは一度に何週間も何ヶ月も子供たちから離れたくありませんし、プライベートチャイルドケアを利用する余裕がないこともわかっていました。」
ベルリンでのそのプレイデートで、5 人の女性は 99% のために映画祭のチャイルドケアを修理するために着手しました。
レッドバルーン協会が誕生しました。 アルバート・ラモリッセの 1956 年の子供向けの名作 (彼らは結局のところ映画オタクです) にちなんで名付けられたこのグループは、その年の後半にカンヌで最初のフェスティバル キンダーガーデンを設立しました。 即ヒットでした。 レッド バルーン キンダーガーテンズは、サン セバスチャンに続き、2020 年にはベルリンに設置されました。
「反応は素晴らしく、とても感動的でした」と Carey は言います。 「その後、人々は私たちに手紙を書き、本当に心を注ぎ出しました:「ありがとう、ありがとう。 これまで誰も私たちを助けてくれませんでした。」
当初、Red Balloon の背後にいる女性たちは、「資金を調達し、場所を見つけ、乳母サービスで十分な注意を払いました」と、すべてを行いましたが、すぐにフェスティバルが引き継がれました。
ベルリンは子供に優しいことを誇りにしています — 主要な映画祭の中で唯一、子供向けのサイドバーであるジェネレーション セクションがあり、子供向けの特別な上映会を開催しています。すべてのロジスティクスを処理します。 2023 年のベルリナーレ幼稚園は、クリエイティビティ メディア、MUBI、ジャーマン フィルムズ、デンマーク映画協会などの企業スポンサーを獲得して費用を賄っているベルリンのヨーロピアン フィルム マーケットによって運営されています。
「フェスティバルには合計約 50 人の子供を代表する約 26 の家族がいます」と EFM ディレクターのデニス・ルーは言います。 「これは、業界内のワークライフバランスとメンタルヘルスの問題に対処するための全体的な取り組みの一環と考えています。 基本的には、子供を持つ親がベルリンに来て、子供たちが安全に管理されていることを知りながらビジネスを行えるようにしたいと考えています。」
生後 6 か月から 6 歳までの子供たちを対象としており、2 月 16 日から 25 日まで 1 日 5 時間運営されているベルリンの幼稚園は、EFM とフェスティバルの参加者の費用がわずか 50 ユーロ (53 ドル) です。 チャイルドケアは、ベルリンにある多言語の「エシカル ナニー エージェンシー」Extra Arms によって処理されます。
過去 2 年間、COVID の制限により、ベルリンの幼稚園は仮想化されていました — Extra Arms の乳母は、両親がズーム会議で苦労している間、スクリーンで業界の子供たちを楽しませていました — しかし、誰もが対面での復帰を楽しみにしています.
「子どもたちにとって本当に貴重な体験です。 彼らはとてもかわいい独自のフェスティバル バッジを手に入れるので、フェスティバル エリアに入ることができ、必要に応じて上映会などに参加することもできます」と Carey 氏は言います。 「息子のアレックスが、母親の仕事を理解するのにとても役立ちました。 今、私は彼が友達にこう言っているのを聞いた:「私は今仕事に行かなければならない、私は上映と監督の質疑応答を持っている」.
(5 歳のアレックスは、彼のスポークスマンを通じて連絡を取りましたが、この記事についてコメントすることを拒否しました。)
その 2019 年のプレイデートで謙虚に始まって以来、Red Balloon は映画業界の専門家のグローバル コミュニティになりました。 「私たちには WhatsApp グループがあり、『ポツダム広場のすぐ近くにこの素晴らしい遊び場を見つけました』や『このレストランは子供に優しいです』などのヒントを共有しています」と Carey 氏は言います。 「それは私たちが常に想像していたものになり、家族を養うこととこのビジネスでキャリアを積むことをほぼ同時に可能にしました。」