タチアナ・ウエゾの新作映画の名前の由来となった田舎の集落、エル・エコの住人にとって、生と死は切り離せないものです。抽象的な意味ではなく、今ここにある日常の中でです。 動物は群がり、世話をされ、時には屠殺され、作物が植えられ、収穫されなければならず、学童は親と一緒に最前線で見守り、学び、行動することがよくあります. すべてを受け入れると、彼らは頭が良くて好奇心旺盛で、最も無意識でオープンな子供たちであり、エルネスト・パルドの並外れたカメラワークが彼らを引き寄せているので、彼らを手放すのは難しいかもしれません. Huezo がおそらくフォローアップのために戻ってくることを望むかもしれません.Michael Apted の消えない作品にメキシコを設定したスピンです. セブンアップ 映画。
で初めて物語を掘り下げた後 盗まれた者への祈り、メキシコ系エルサルバドルの映画製作者がノンフィクションのルーツに立ち返り、タフで優しい現実をじっくりと観察しながら探求します。 エコー プエブラ州の刺激的な名前のエル エコに住む 3 つの家族、特に 3 世代の女性に焦点を当てています。 最寄りの町チグナワパンから約 10 マイル、メキシコの首都からは数時間です。 それでも、村は珍しく人里離れた感じがし、その緑の広がりは季節と完全に同期している世界に隠れています. アクションは、ルクレシア・グティエレス・モーポメとウエゾによる繊細な編集とサウンドチームの刺激的な作品のおかげで、遊びと労働、喜びと悲しみのリズムで流れます。
エコー
結論
驚異的な成果。
会場: ベルリン映画祭(出会い)
監督・脚本: タチアナ・ウエゾ
1時間42分
村の名前の理由が何であれ、視覚的および主題的な並べ替えの反響がドキュメント自体に織り込まれています。 水のモチーフは、力強く雄弁にレンズ化された 2 つのシーケンスを結びつけ、映画を開きます。 ルス・マの名で知られるルス・マリアと彼女の弟のトーニョは、池から逃げる子羊を助けようと競い合う女性とその子供たち。 次に、家の中で、女性と彼女の10代の娘が年配のAbuela Angelesを入浴させます. 「彼女は今あなたの責任です」と母親はモンセ(モントセラト・エルナンデス・エルナンデス)に、最も深い敬意を表して言います。 それは少女が真剣に受け止める責任であり、映画が進むにつれて、祖母との絆が彼女が大切にしていることは明らかです.
それから、生まれながらのインストラクターであるサラヒがいます。 Huezo が小学校の教室で年少の子供たちと過ごしたり、高校で Montse と過ごしたりする時間は、充実した時間であり、深い喜びをもたらします。 しかし、個人指導は、サラヒが自宅で教師を演じ、人形やぬいぐるみに種の絶滅についてのレッスンを提供することから始まります。 その後、実際の教室で、彼女は別の生徒との 1 対 1 の科学指導に最大限の確信と活力をもたらします。 そして、メキシコ革命に関する彼女のレッスンについては、ほとんど読むのに十分な年齢ではない2人の子供に、配布資料と安全ハサミを完備した、驚くべき簡潔さです. エコー ザパタが立ち向かった不正は、観察力のある子供にとって単なる歴史ではないことも示しています。 サラヒは、大人が 7 時間の農作業に対して 13 ドル相当を支払われているのを見てきました。
のように 盗まれた者への祈り、 フエゾは母系の絆と女性の強さと勇気に興味があります。 エル エコで子育てをしている女性、または少なくとも映画で見られる女性は、男性が他の場所で働いている間、かなりの時間を一人で過ごしており、家の前や畑で際限なく忙しい. アブエラ アンヘレスは、エル エコに引っ越してきた最初の女性でした。彼女は結婚して雑用が引き継がれる前でした。
用心深いルス・マは、両親の間の緊張を察知し、14 歳で結婚した理由や、もう 1 人の赤ちゃんが欲しいかどうかについて質問して母親を驚かせているようです。 父親が夕食の席で兄にこう言ったときのルス・マの反応の静かな爆発を考えてみてください。 男性は皿を洗いません。 それが女性の目的です。」 17 階建てのマンションの建設作業員として働いている大工は、目を丸くした Toño を驚かせました。 彼の心の中では、彼らはそれぞれ所定の役割を果たしていると思います。
エル エコでは、隔離された伝統とより広い世界への目覚めの両方が生きています。 それは、一部の女性がまだ子供たちに、形を変えて赤ちゃんを殺す魔女と、帽子のはさみや屋根のとげのある梨で追い払う必要があることについて警告する場所です. そして、献身的で機敏な女性騎手である 10 代のモンセが、地元の競馬に参加することで母親に逆らうことを計画している場所であり、「誰かがいつも私を養ってくれるのを待ちたくない」という理由で軍隊に参加することを話しています。 そのレースの日、モンセは彼女が想像していた場所ではありませんでした。状況に対する彼女の反応は、映画製作の力を証明しています。 Huezo は、これらの人々のそれぞれ、特に Montse が誰であるかを非常によく捉えているため、このような激しい瞬間に彼らが何を言っていないかを理解するのに言葉は必要ありません。
子供たちが病気の祖母と一緒に徹夜しているときもそうです。 最近のドキュメンタリーのように 私たちが残したもの、多世代の家族の絆と、高齢者と死にゆく人々の愛に満ちた揺るぎない抱擁の写真は、深く感動的です. 私たちは皆、老後の世話をするべきです。 アブエロス と アブエラス メキシコの田舎の。 Huezo は、村の男たちが夜の森に降りてきて、トラックで木を切り倒したり盗んだりしている材木の密猟者を監視しているときに、別の種類の共同警戒、別の世話をする行為を捉えています。
侵入者や気候変動の課題に直面しても、エル エコの丈夫な住人たちは、若い世代で生き続けています。 エコー 複雑な継承と生まれたばかりの地平線の鮮やかな組み合わせを見つけます。 とうもろこし畑の開墾方法を娘に教えながら、父親は娘に「仕事は仕事です」と言いました。 「簡単ではありません」と彼は付け加えます。 「あなたは愛をもってそれをしなければなりません。」 この澄んだ目と心のこもった記録で、フエゾと彼女の協力者はまさにそれを行いました.