彼の映画では トラッカー、 テンカヌー と チャーリーの国ロルフ・デ・ヒーアは、叙情的な寓話と自然主義とジャンルの慣習、倫理的な物語と民族誌のドキュドラマ、アボリジニのストーリーテリングの伝統を混ぜ合わせて、オーストラリア先住民の尊厳を取り戻し、白人の植民地化の不正を非難しています。 これらのプロジェクト、特に 2021 年に亡くなったアボリジニの偉大な俳優、デビッド グルピリルとの共同作業の精神により、オランダ生まれの作家兼監督である彼は、文化的盗用の告発を回避することができました。
彼の新作映画、 優しさの生き残り、人種差別のテーマに戻ります。今回は、わかりやすい会話がまったくないミニマリストのトーンポエムとして、クレジットで識別される主要なキャラクターは、BlackWoman、BrownGirl、BrownBoy のみです。 ディストピアのビジョンは、場所と時間の描写において明らかにオーストラリア的でありながら、明らかに抽象的である、厳しく美しい風景に対して設定されています。
優しさの生き残り
結論
アウトバックゴシック。
この人類への嘆きが聴衆とどの程度結びつくかは、大きく異なります。 没入感を感じる人もいれば、距離を置く人もいます。 多くの人は、それが容赦なく暗いことに気づき、不透明であると同時に明白であるというその能力に腹を立てることさえあります.
これは大胆な実験であり、オーストラリアの延長された COVID ロックダウン中に機知に富んで行われました。それは多くの点で反映されており、白人の抑圧者が着用しているフルフェイスのマスクに最も直接的に反映されています。 しかし、夢想的な輸送の多くの幕間にもかかわらず、それは最終的には大変な仕事であり、de Heerの最も広く見られた映画の中に着陸する可能性は低い.
奇妙なオープニングは、媒染ユーモアのほんの一握りのタッチの 1 つです。 DP Maxx Corkindale のカメラは、最初は大虐殺を表現した大雑把なモデリング粘土のように見えるものをゆっくりと引き戻します。黒死体が地面に散らばり、他の人はガスマスクをした銃撃者から逃げています。 しかし、この身の毛もよだつようなディスプレイの周りに集まった同様の仮面をかぶった家族が明らかになり、実際の言語とはほとんど似ていないくぐもったうなり声でつぶやくと、ジオラマがスライスして提供するケーキであることが明らかになります.
暗闇の中で、孤独な黒人女性 (Mwajemi Hussein) がユーティリティ トレーラーに取り付けられた錆びた檻の中でうずくまっています。 檻は低木の砂漠に囲まれた人里離れた土鍋に運ばれ、そこでトレーラーが車から外され、女性は目がくらむような日差しの中に一人で残され、おそらく死ぬ. 印象的なドローン ショットは、あらゆる方向に何もない広大な広がりを持つ彼女の孤立の恐ろしい範囲を示しています。
しかし、女性はそう簡単には負けません。 大きなレッドブルアリがひび割れた地面から現れて戦いを繰り広げている間、彼女は小さな金属棒を緩めるまで、燃えるような暑い日と凍えるような夜を耐え抜きます. 彼女は檻のざらざらした床で作業をし、ドアのボルトを緩めて自分を解放するための道具にそれを作ります。
彼女は何日も裸足で歩き、涙は苦悩に満ちた遠吠えに溶けていきます。 彼女が遭遇する建物はどれも、長い間放棄されて廃墟となっており、半分埋もれた骸骨の上にブーツを見つけるとすぐに、彼女は銃を突きつけられてそれらから解放されました. しかし、自宅のポーチで亡くなった黒人の妻を抱きしめる、病弱で心に傷を負った白人男性 (ゲイリー・ワデル) に遭遇したとき、彼女は彼の靴と交換に缶入りの水を彼に渡しました。
放棄された納屋にぶら下がっている黒い死体を神経質に見つめている彼女は、小さなゴーストタウンに到着し、地元の歴史博物館であったと思われるもので、軍服、保護帽子、装填されていないライフルなどの有用なアイテムを見つけました。 彼女は内陸の湖のほとりで安らぎのひとときを過ごしますが、多くの場合、死んだ人や新たな犯罪で亡くなっている人などの不穏な光景を通り過ぎます。 不毛の国を横切る難民の列。そのうちの何人かは目に見えない銃撃者に襲われました。 武装した白人の侵略者に追われている黒人男性。
その逃亡者が人工呼吸器のマスクを投げると、女性は地面から白い顔料をすりつぶして、目の穴から見える領域を塗りつぶし、気付かれずに人口の多い領域を通過できるようにします.
映画はこのように悲惨な光景から別の光景へと進み、フセインの表情豊かな顔は、処刑やより多くの黒人が檻に入れられ虐待されているのを目撃するにつれて、ストイシズムと悲しみの両方を示しています. 南アジア出身と思われる兄と妹 (Darsan と Deepthi Sharma) によって厄介な状況から彼女が助けられるまで、タイトルは誤称のように見え始めます。
彼らは共通の言語を共有していませんが、見知らぬ人はヴィンテージ列車で彼女を隠れ家に連れて行きます. しかし、その猶予は、彼らが都市に旅行し、女性が金属を探し求めて回収ヤードで働かされる工業団地に捕らえられると、短命であることがわかります. 再び、彼女は回復力を示し、彼女を束縛している首輪を見抜くために使用するワイヤーを見つけました。 しかし、逃げることはより多くの悲しみと痛みをもたらし、彼女は最も可能性が低い場所で慰めを求めます.
De Heer は、タスマニアと南オーストラリアの僻地で映画を撮影し、砂漠から山、岩の多い峡谷に至るまでの起伏の多い風景をワイドスクリーンの構図でブレンドし、しばしば注目を集めました。 そしてAnna Liebzeitのスコアは、不安をかき立てる周囲の騒音からより旋律的な弦楽器へと大気的に変化し、短い間奏で鳥のさえずりと波打つ水の静けさに道を譲ります。 しかし、ストーリーテリングは、迫害された人々の窮状に対する深い思いやりを伝え、フセインのひるむことのない演技は、ほとんど言葉を使わずに多くを語っていますが、 優しさの生き残り 96分が長く感じられます。