2000 年代初頭に BlackBerry スマートフォンをいじくり回して過ごした何百万人もの人々が、最愛のデバイスを手放す前に冷たくて死んだ手から引き裂かなければならないと誓ったのは、まるで昔のことのようです。 トラックパッドやキーボードのない携帯電話というアイデア自体が異端のように思えました。私たちの多くにとって、iPhone やその他の疑わしいほど洗練された Android モデルへの導入はトラウマ的な移行であり、私たちの指は不器用なホットドッグの手のように感じました。 すべてを一度にどこでも.
抵抗は非常に強かったため、最初の iPhone の発売から 3 年後の 2010 年でさえ、BlackBerry は依然として 43% で世界のスマートフォン市場をリードしていました。 しかし、時代は変わり、以前は必要不可欠だったテクノロジー ツールが机の引き出しの奥に押し込まれ、光沢のあるタッチ スクリーン通信デバイスが、ハードウェアを多用した前身のデバイスを、喘鳴を鳴らすダイヤルアップ モデムのように原始的なものにしています。
ブラックベリー
結論
不揃いだが好感が持てる。
マット・ジョンソンのむらがあるが適度に面白い ブラックベリー オンタリオ州ウォータールーと、それを実現した Research in Motion (RIM) の超オタク技術者のバンドによる、かつては革命的な発明の物語です。 これには、携帯電話戦争がデバイスの陳腐化を早めている間、会社の株を操作するのに忙しかった、ビジネス志向のサメとの提携が必要でした. これは、カナダのイノベーション、純真さの喪失、起業家の魔法を作るありそうもない仲間たちの愛情を込めて語られた物語です。
この 2 人の主な原動力は、共同 CEO のマイク・ラザリディス (ジェイ・バルチェル) とジム・バルシリー (グレン・ハワートン) であり、前者は無邪気な頭脳派であり、後者は狡猾なオペレーターであり、これまでに描写された中で最も驚くほど無能な投資家向けプレゼンテーションの 1 つに何らかの形で金鉱を見出しました。画面上で。
ジョンソンの映画は、この 2 人の登場人物に少し似ています。少し間抜けで、フィクションよりも奇妙な職場のコメディーであり、進化する没落スリラーと常にシームレスに噛み合うとは限りません。 また、敵対的買収の試みを回避する Balsillie の荷車引き商人のごまかしは、常に可能な限り明快ではなく、それによって勢いが失われます。
しかし、それが十分に高く飛ぶことは決してないとしても、映画の荒々しさは、私たちの仕事、遊び、コミュニケーションの方法を変えたガジェットの誕生にふさわしいものです. それは特に、ラザリディスと一緒に働いていた技術開発者の元のクルー、ずんぐりしたゲーマーや映画オタクの集まり、愛想の良い愚かなダグラス・フレギン(ジョンソン)が率いるチャンピオンの先延ばし屋に当てはまります。 冷酷なジムがダグのシャンボリックな経営スタイルに我慢できなくなったとき、彼は RIM の共同創設者を解放することを提案します。 しかし、マイクの返事は、「彼は私の親友です。」
残忍な企業文化に根差した、率直で口汚いジムと、映画鑑賞や怠惰な Web サーフィンへの熱意に次ぐ労働倫理を持つダグの乗組員との間の相互作用は、いくつかのことを提供します。 ブラックベリーの最も面白いシーン。 完璧に手入れされたジムのシャープなカットのスーツと、形のないオタクの T シャツと汗止めバンドのダグの男子制服との対比は、それ自体が視覚的なギャグです。
また、マイクとジムがお互いを別の種と見なすことから、共通の目標に向かって協力することを学ぶことへと徐々に移行していく様子には、準相棒的な魅力的な要素もあります。 たとえば、ニューヨークのワイヤレス プロバイダーの取締役会に向けて急いで準備されたプロトタイプのプレゼンテーションが行われると、良い瞬間が 1 つあります。そこで彼らは、ジムの巧妙で空虚な売り込みを見抜いて、控えめな電子工学の天才であるマイクの技術に精通した人が彼のお尻を救います。
そこからのクイックカット オプラ Winfrey が新しいマルチタスキング デバイスについて興奮しているスタジオの聴衆に向けて彼女の驚きを怒鳴るクリップは、消費者の受容における究極のブレークスルーを表しています。
ジョンソンと製作パートナーのマシュー・ミラーによる脚本 (ジャッキー・マクニッシュとショーン・シルコフの本に基づく) 信号を失う)落ち始めるのは、その瞬間に牛乳を飲むのを嫌がり、私たちに最高を共有させてください. 彼らは、ポケットベル、データのない折り畳み式携帯電話、紛失するように仮想的に設計されたスタイラスを備えたカレンダー デバイスの時代を終わらせたギズモのハレルヤの啓示を過小評価しています。 人気の「クラックベリー」という言葉が一度だけ出てきましたが、BlackBerry が世界的な依存症に拍車をかけ、スマートフォンが基本的な社会的機能に必要なツールになった程度についてはほとんど説明されていません。
代わりに、ライターは、その成功にもかかわらず、会社が企業の捕食者に対して脆弱であるという認識にまっすぐスキップします。これは、携帯情報端末のメーカーである Palm が急襲した場合です。また、Lazaridis と Fregin が US Robotics にモデムを供給するために行った初期の 1,600 万ドルの取引の妨害にも関与した。 しかし、バルシリーがヤンコフスキーの計画を阻止する怪しげな探求に着手し、その過程で RIM の安定性が損なわれるにつれて、ストーリーテリングは無計画に成長します。
ハイステークスの企業スリラーが効果的であるためには、ジョンソンの強みではない資質、非常に鋭いプロットと歯、山積みの対立が必要です. そのため、会社の戦略がぐらつき、米国証券取引委員会が嗅ぎ回り始め、市場の新しい競合他社が圧力をかけるにつれて、映画は降下にサスペンスを注入する代わりに蛇行します. スティーブ・ジョブズによる歴史的な iPhone の発表に代表される破滅の先駆者でさえ、その開発を通じて秘密に包まれていたが、物語の転換点として過小評価されている.
ずっと見ていられるのは、主演2人の楽しいキャラクターワーク。 ハワートンは、ジムをレーザーに焦点を合わせ、抜け目がなく、自分だけに忠実にします。彼のボディーランゲージは、彼の率直な言葉と同じくらい迅速かつ正確です。 この映画の心は、マイクのますます現実主義的で決断力のあるものに、静かな悲しみを感じているバルチェルから来ています。 しかし、技術分野で冒険を始めた仲間が必ずしも資産ではないことを認めざるを得ないため、彼は遺憾の意を表しています。
ペーシングはもっと安定しているかもしれないが、ジョンソンの定期的なコラボレーターであるジェイ・マッキャロルのシンセ・スコアはエネルギーをかき立て、主題にフィットし、ジョイ・ディヴィジョン、ザ・ストロークス、モービー、ザ・ホワイト・ストライプスからの厳選された針のドロップによって補完されている. それらの中で最も賢いのは、大西洋の向こう側にある別のウォータールーへの憂鬱な懐かしさの夢として巧みに再利用された、キンクスのクラシック「ウォータールーの夕日」です。