では、有名な女性をたたえましょう」という言葉は、マルガレーテ・フォン・トロッタの作品の簡潔な要約として役立ちます。
フェミニストや哲学者、先見の明のある人や革命家、自国のテロリストや日常のヒロインなど、過去の女性たちを表現することで、ベテランのドイツ人映画監督は、映画の歴史の中でユニークな場所を切り開いてきました。
ワールドプレミアに先駆けて インゲボルグ・バッハマン — 砂漠への旅 2 月 19 日のベルリナーレ コンペティションで、フォン トロッタは、彼女の最も象徴的なスクリーン上のフェミニスト、彼らに影響を与えた現実の女性、そして彼らに命を吹き込んだ女優についての洞察を共有しました。
以下の彼女のコメントを読んでください。
マリアンヌ&ジュリアン
フォン・トロッタがヴェネツィアで金獅子賞を受賞した 1981 年のドラマは、女性の権利のために戦うが、まったく異なる道を歩む 2 人のドイツ人の姉妹を追っています。 Juliane (Jutta Lampe) はジャーナリストになります。 テロリストのマリアンヌ(バーバラ・スコワ)。 実在の兄弟である Gudrun と Christiane Ensslin にインスパイアされています。
始まりは女性自身ではなく葬式だった。 1977 年の秋、シュトゥットガルト シュタムハイムで行われた政治犯の葬式。 [left-wing terrorist Gudrun Ensslin] 埋葬されたばかりでした。 彼女は私に自分の話をしてくれました。 彼女自身と彼女の死んだ妹の物語。 彼女のこの物語が映画になる可能性があることに気付いたのは、ほんの数か月後のことでした。 私にとって、それはこの 2 人の異なる姉妹を通してドイツの歴史を語ることができることを意味していました。 その後、彼らは人生の過程でアイデンティティを交換したという考えが生まれました. 私の最初の映画のタイトルは 取引所. 善良な少女は武力による暴力をためらわない反逆者になり、若々しい反逆者は政治的手段としての暴力を拒否する女性になりました。
これがバーバラ・スコワとの最初の映画でした。それ以来、7 本の映画を一緒に撮りました。 彼女はその役割にアプローチする際の絶対的な大胆不敵さで私を驚かせました [of terrorist Marianne].
ローザ ルクセンブルグ
後にドイツ共産党となる反戦スパルタクス同盟を共同設立し、1919 年に政府支援の民兵組織によって暗殺されたポーランドのドイツ社会主義革命家の納屋を襲う肖像画。ヒトラーのナチ突撃隊。
[Rainer Werner] ファスバインダー この映画を作ることになっていた。 彼との友情から、彼の死後、私は映画を作るように頼まれました. 最初、私はこの女性に対する私自身の見方を見つけるために時間を要求しました。 当時、彼女は常に「赤いローザ」として悪魔化されていました。 しかし、私は革命家だけでなく、民主的な社会主義を求めて奮闘しているにもかかわらず、妻、恋人、友人としての役割を放棄したくなかった女性に興味がありました。
バーバラとの私の2番目の映画。 彼女は並外れた知性で私を驚かせた. スクリプトの素晴らしいアイデアの多くは彼女から生まれました。
ヴィジョン
画期的な音楽作曲家、自然哲学者、医学植物学者である、中世の修道女で博学者のヒルデガルト・フォン・ビンゲンの並外れた実話。
ヒルデガルト・フォン・ビンゲンは、私にとって中世初期のフェミニストでした。 彼女は神からの命令を受け取ったと信じていました。 [but] 実際には、それらは自己実現への彼女自身の欲求でした。 バーバラ・スコワ再び! 彼女は、この聖なる女性、素晴らしいミュージシャン、先見の明のある人物として行動しているだけではありませんでした。 彼女は「存在」していました。
ローゼン通り
カーチャ・リーマン ナチスに立ち向かったドイツ人女性を描いた実話に基づいたドラマで、ベニスで最優秀女優賞を受賞しました。 そして勝った。
今回は、1 人や 2 人の女性だけではなく、ベルリンのローゼン通りで、ユダヤ人の夫の投獄に反対して街頭に出た「アーリア人」女性の実話です。 ナチスが部下を解放しなければならなくなるまで、彼らは非常に長い間デモを行い、動かされることはありませんでした。 私を魅了したのは、この政治的行動が愛、つまり各女性の夫への愛から生じたことです。
ハンナ・アーレント
フォン・トロッタの常連であるバーバラ・スコワは、「悪の陳腐さ」という言葉を生み出したドイツのユダヤ人哲学者として生涯最高の演技を披露しました。
についての彼女の本 [Adolf] エルサレムでのアイヒマン裁判は、私にとってドイツの「暗黒の時代」についての最も重要で啓発的な証言の 1 つでした。 [I was fascinated by] 彼女の勇気、ユーモア、そして愛をあきらめなかった [philosopher and later Nazi Party member [Martin] ハイデガー。 私にとって最も驚いたのは、Barbara Sukowa が HA が画面上でどのように考えているかをどのように示したかでした。 思考について映画の中で考える行為、または、 [in the case of Eichmann,] 考えていません。
インゲボルグ・バッハマン — 砂漠への旅
ヴィッキー・クリープスはオーストリアの詩人でラディカルなフェミニストを演じ、家父長制社会から私的、政治的、精神的な真の解放を推進し、その作品はドイツ文学で最高の作品と見なされています。
これは、私が個人的に会った女性の最初のポートレートであり、若い女性として彼女の詩を読み、賞賛しました。 時代を先取りし、女性がまだ夫に「服従」しなければならないときに独立を主張し、その過程で彼女の感受性を失うことはなかった.
ヴィッキー・クリープスは、その過程で自分自身を失うことなく、IB の並外れた感性を受け入れてきました。 彼女は驚くほど幅広い感情を示しますが、私は特に彼女の笑顔に魅了されました.