今年のベルリン映画祭では、映画や有名人ではなく、政治や抗議活動が最高額を獲得しました。
活動家の騒動は、抗議する環境保護主義者、イランの女性の権利に関するデモ、またはウクライナの人々との連帯の表明など、メディアの反響を生み出し、スクリーン上で起こっていることをしばしば圧倒してきました.
木曜日のオープニングナイトのレッドカーペットでは、少なくとも 3 つのデモンストレーションが行われました。 ホーリースパイダー スターのザーラ・アミール・エブラヒミと、2 人のドイツ系イラン人女優: 女帝 主演のメリカ・フォータンとジャスミン・タバタバイ(山賊、 バーダー マインホフ コンプレックス) は活動家たちと一緒に、昨年 9 月以来イランを揺るがしている反政府、女性の権利擁護の抗議のスローガンである「Women Life Freedom」と書かれた横断幕を発表した。 式典が始まる前に、コンセッション労働者とベルリンの映画館の案内係を代表するデモ参加者が、より公正な賃金を求める横断幕を掲げました。 また、環境活動家グループのラスト ジェネレーションのメンバーは、レッド カーペットの近くの地面にくっついて、迫り来る気候の大惨事に注意を向けさせようとしました。
内部では、レベッカ・ミラーの映画の世界初演を祝うとされるオープニング・ナイト・ガラ 彼女は私に来ました アン・ハサウェイ、マリサ・トメイ、ピーター・ディンクレイジ主演の映画は、代わりに、ウクライナの人々の勇気を祝い、彼らに対するロシアの侵略戦争を非難するものになりました. メイン イベントは、ウクライナのウォロディミル ゼレンスキー大統領のライブ ビデオ演説でした。ゼレンスキー大統領は、芸術と映画は政治の枠外にはなり得ないと明言しました。 ゼレンスキー氏は「文化は、悪に対して声を上げようと決心したときにどちらかの側に付くことを選ぶ」と述べ、「沈黙を守っているときはどちらかの側に付き、実際には悪を助ける」と述べた。
ベルリンは常に、大きなフェスティバルの中で最も政治的でした。 2006 年には、マイケル ウィンターボトムとマット ホワイトクロスのコンペティション映画『グアンタナモへの道』の主題であるルーヘル アーメドとシャフィーク ラスールがフェスティバルの会場となりました。2 人のイギリス人イスラム教徒は、2001 年にアフガニスタンで米軍に捕らえられ、無罪で何年も投獄されました。悪名高い米軍基地。 2011年、陪審員は、陪審員に選ばれたがテヘランによって国を離れることを妨げられたイランの映画製作者Jafar Panahiの場所を示す空の椅子の横でポーズをとった.
映画製作者や活動家は、ベルリナーレ パラストが行動を呼びかけ、不正に反対する歓迎のプラットフォームであることを知っています。 ベルリナーレの審査委員長であるクリステン・スチュワートは、開会の記者会見でこれをほのめかしました。
スチュワートもベルリナーレで立ち上がって、土曜日のレッドカーペットでイランの抗議者を支援する静かな抗議に参加した.
しかし、今年、ベルリンは本当にそのブランドに傾倒しました。 さまざまな大義への支持を公に宣言することに加えて、フェスティバルは、ウクライナの人々との連帯を明確に表しています。 [and] イランでの抗議運動と一緒に」と主催者はオープニングの夜に述べました – それは具体的な行動の背後にその重みを投げかけています. それぞれの政権の政権と直接関係のあるロシアやイランからの参加者を禁止した後、ベルリンのヨーロッパ映画市場は、イランの EFM スタンドの管理を、新たに設立されたイラン独立映画製作者協会に引き渡しました。イラン映画の真の代表者であるべきです。
金曜日、フェスティバルと EFM は、ベラルーシの独裁政権から亡命中の映画製作者のグループを支援し、最初の独立したベラルーシ映画アカデミーを立ち上げ、欧州映画アカデミーからの即時の支援と資金援助の約束を得ました。および全国的な映画振興機関であるドイツ映画。
この新しい真剣な党派心は、おおむね順調に進んでいます。 「美徳信号」について時折不平を言うことは別として、芸術のための芸術の群衆は目立って静かです。 社会正義の政治は、インディペンデント映画コミュニティの多くのアイデンティティの不可欠な部分になっています.
「ストーリーテリングは、正義、民主主義、公正で公平な社会を求める強力なツールです」と、ヨーロッパ映画アカデミーの会長であり、映画製作者の擁護団体である危険にさらされている映画製作者のための国際連合のメンバーであるマイク・ダウニーは言います。 国際的な文化コミュニティによってもたらされた圧力は、「実際に効果がある」と彼は言います。 ダウニーは、ジャファル・パナヒのハンガーストライキに対するヨーロッパの映画コミュニティの支援のような最近の成功を指摘し、2 月 4 日に反体制派の監督が釈放されるに至った.
しかし、個人的には、業界の一部は、ベルリンが少し行き過ぎているのではないかと懸念しています。
「映画自体ではなく、政治的メッセージに焦点を当てるという、あからさまな政治化には同意しません」と、コメントが誤解されることを懸念して匿名を条件に語ったあるベテランの販売代理店は語った。 「私もこれらの大義を支持しますが、ベルリンは映画祭であるべきであり、1 週間にわたる政治的抗議ではありません。」