サウロンのような賞のシーズンは、おそらく米国外で最大の映画セレモニーであるBAFTAのために、ビーズのような視線を2月19日にロンドンに移します
ブリティッシュ アカデミーの王冠の宝石に変化が起きているのは、ノミネートの多様性が高まっていることだけではありません。今年は合計 45 本の映画がノミネートされ、AMPAS の有権者 (同類を含む) によって無視された多くのパフォーマンスや機能に愛が与えられました。の 退去の決定 そして、おそらく最も驚くべきことに、 女王. また、AMPAS の幅広い評価は、 ファベルマンズ スピルバーグの非常に個人的な機能は、オリジナルの脚本をBAFTAにノミネートしただけでした。
BAFTA も会場を移動し、ロイヤル アルバート ホールから、テムズ川のほとりにあるより現代的なロイヤル フェスティバル ホール (プレス ルームからのビッグ ベンの素晴らしい景色を特徴とする) の新しい本拠地に移動しました。 そして今年は、史上初のライブ要素を追加することで、家庭での視聴者にとって新境地を開拓すると同時に、新しい BAFTA Studio の提供で視聴者を舞台裏に連れて行きます。
しかし、おそらく BAFTA での最大の変化は、実権を握る新しい顔です。 テレビのベテランであるジェーン ミリチップが 2022 年後半に CEO に就任し、25 年間の在任期間を経て退任したアマンダ ベリーの後を継いだ。 話しかける THR、ミリチップは、彼女の初めての賞、彼女がベリーから得たアドバイス、BAFTAが2020年に実施した厳しい審査プロセスの継続的な影響、およびリチャードE.グラントが2023年の授賞式の完璧なホストである理由について説明します.
これは、CEO として初めての BAFTA 賞です。 ご気分はいかがですか? 興奮した? 緊張? どちらも同じくらい?
どちらも同じくらいです。 私はチームに絶対の自信を持っていますが、このプロセスを経ていません。 しかし、それは魅力的です。 私は以前に隣接するものでビジネスを行ってきましたが、この規模のものはありません. 私たちのチームにはとても感銘を受けました。 これを提供するために彼らが経験する仕事の量は信じられないほどです.
視聴者として賞を見ていたことが明らかな人として、今、特に楽しみにしていることはありますか?
ライブ要素がとても楽しみです。 ご存知のように、最後の 4 つのアワードが公開される予定です。これは私たちにとって画期的なことです。 今年、私が BAFTA に入学したときに考えていたもう 1 つの興味深い点は、式典自体と比較してテレビ報道にどのようにアプローチするかということです。 テレビの報道で賞を適切に表現する限り、彼らは実際にお互いを奴隷的にフォローする必要はありません. そして見よ、チームはすでにこれについて考えていました. そのため、BAFTA TV スタジオが追加されました。
BAFTA を見た最初の記憶を思い出せますか?
具体的なものは覚えていませんが、ある種の畏敬の念を抱き、魅力を愛し、映画への愛を愛していることを覚えています. 私が子供の頃、それを本当に愛していたとき、それは私と私の世界から非常に遠くに感じました. BAFTAの役員室に座っていることは言うまでもなく、それに近づくとは思っていませんでした。
前の CEO である Amanda Berry は、あなたが入社したときにメモやヒントを残しましたか?
アマンダは私が今まで会った中で最も魅力的な人の一人です. そして、私の机の上には歓迎の手紙があり、それはとても素敵でした。 しかし、私は実際に先週彼女に電話して、授賞式の夜に何かヒントがあるかどうか尋ねたところ、彼女は「快適な服装」と言いました. 実際、それはおそらく私が持っていた最高のアドバイスです。
BAFTA は数年前にかなり厳しい審査プロセスを経て、120 以上の規則変更が行われました。 それ以来、ノミネートはアカデミーの歴史の中で最も多様で幅広いものになりました. おそらく当時の様子をうかがっていた者として、レビューについてどう思い、何が達成されたのでしょうか?
とても厳しかったし、印象的だったと思います。 私が BAFTA への参加を検討し、レビューの詳細を掘り下げていたとき、マスコミを読む以外に実際に行ったことはありませんでした。動作する可能性があります。 本当に賢い考え方です。 しかし重要なことは、これが最終状態ではないということです。 毎年見直し、評価を続けます。 メンバーにもっと多くの映画を見るように要求すれば、より多様な結果が得られるという点で、非常にうまく機能していると思います。 非常に単純に聞こえるかもしれませんが、すべての投票メンバーが最小限の数の映画を視聴しなければならないという義務は、すべての参加者が最小限の数の考慮事項を持つことを保証し、それは大きな違いをもたらします. また、監督賞は、ロングリストの男女平等を主張するという点で重要ですが、そこに到達すると、それ以上の介入はありません. また、ロングリストを公開することも重要です。 また、最終選考に残ったがノミネートされなかった映画に関わったとしても、私はまだ本当に誇りに思っています. 217 本の映画がエントリーされ、6 本か 5 本に直行するのは、一部の人々にとっては非常に残酷なカットです。
関与した今、注目したいレビューの領域はありますか?
データを見る必要があると思います。 ノミネートの日に、一部の報道機関は、演出部門に女性監督が 1 人しかいないという事実を取り上げました。 しかし、他のカテゴリーには 12 名の女性監督が指名されており、これは非常に良いことです。 私たちはこれを創造的な試みとして考えなければならないと思います.進歩が常に直線的であるかどうかはわかりません. 私たちは、その創造的な旅における映画の開発、制作、配信の数年の終わりにいます. そして、これらは長期的な変化でもあります。 そのため、結果の変化に反応しすぎないように注意し、変更や微調整について真剣に検討する必要があります。
過去数年間、人々はBAFTAがノミネート者や多くの場合受賞者の点でオスカーに非常に似ていると非難していたと思います. しかし、今年と昨年のレビューと特集以来、2つを分離する砂の中に明確な線があるようです. これで何かお気づきでしょうか?
私たちの賞は卓越性を評価するものなので、類似点があると思います. しかし、レビューに関するすべての作業が違いを生んだと思います。 そして、BAFTAが最初に動き、このプロセスの初期に、リップサービスではない適切なレビューを実際に行ったと思います. 私たちのメンバーシップは主に英国に拠点を置いています。 私たちは、米国やその他の場所で大きなメンバーシップを持っています. ですから、文化的に結びついた好みの違いがあると思います。 しかし、そうです、私たちが他の何かのふりをしていないことを本当に誇りに思っています. 私たちは本当に名誉ある賞です。 そして、式典に出席する予定の候補者は驚くほど多くいます。 今年は例年以上に多くの候補者が参加しています。 これは、業界から私たちへの真の自信の表明です。
今年気づいたことの 1 つは、BAFTA が明確に国際的な傾向を持っているように見えることです。 西部戦線のすべての静かな 明らかにオスカーでも驚くほどの成績を収めましたが、BAFTA は 2 つのノミネートを行いました。 退去の決定 AMPAS がしなかった場所、および AMPAS の 1 つ 悲しみのトライアングルドリー・デ・レオン。 今年は以前よりも世界的に広がっていると思いますか。
さまざまな地域から参加者が来るのを見て、本当に嬉しく思います。 また、国際的な会員数も増えています。 しかし、これは潜在的に多くの要因の結果である可能性があります。 明らかに、ストリーミング視聴は以前よりもはるかに国際的になっていると思います. そして、この業界は以前よりも少しグローバル化した場所にあると思います。 しかし、視聴者と投票メンバーは、他の文化の英語ではない映画に対してはるかにオープンです. ですから、これは私たちが取り上げている文化的傾向だと思います。
いくつかのカテゴリのサイズを拡大するという単純なことが、特にパフォーマンスのために、BAFTA が審査前に直面した多様性に関する批判のいくつかを克服するのにどの程度役立ったと思いますか?
これは、変更を行った多くの要因の 1 つです。 カテゴリを肥大化させ続けるつもりはありません。 それはまったく戦術ではありません。 しかし、興味深い結果の 1 つは、45 本の映画がすべてのカテゴリーでノミネートされたことです。審査後に見られるのは、エントリーされた作品の割合として、より多くの映画がノミネートされていることです。 ですから、それはカテゴリーに 1 人余分な候補者がいるのと同じくらい大きな要因だと思います。
今年はリチャード E. グラントがホストを務めています。 彼は昨年の司会者レベル・ウィルソンほど率直でもワイルドでもありませんが、それでも少し生意気だと思います. 彼のジョークは少しパンチの効いたものになると思いますか? 出席しているスターたちは心配しなくていいのだろうか?
今年のアワードに関する制作計画とディスカッションでは、誰もが温かい気持ち、素晴らしい、温かい、お祝いの気持ちを望んでいることに同意しました. そして、それは過去のことに対する反応ではなく、本当にその瞬間のムードだと思います。 楽しい時間を過ごす必要があります。 世界は困難な数年間を過ごしてきました。 暖かさ。 お祝い。 もちろん、ユーモアも。 リチャードは本当に賢い人で、脚本に深く関わっています。 彼の言葉にあるように感じてもらいたいのですが、それは共同作業です.
グラントのカルトクラシックの非常に非常に長いファンとして ウィズネイルと私、 個人的には、彼がステージで Withnail を少し味わってくれることを願っています。 映画で特に好きなセリフやシーンはありますか?
おそらく、私が知っている映画の中で最も再視聴された映画の 1 つだと思います。 しかし、私にとっては、それは台所の流しです。 それはまだ私を怖がらせます。 それはとてもひどいです。 私はそれを乗り越えたことはありません。 しかし、リチャードは私たちのためにいくつかのインタビューを録音し、それが彼にとって初めての映画オーディションであるという事実について少し話しました. Daniel Day-Lewis はどうやらそれを断ったようですが、彼は現れました!
インタビューは長さと明確さのために編集されています。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 2 月 15 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.