「Army of Darkness」では、アッシュは中世に送り返されます。 森の小屋の代わりに、彼は城や黒い森で悪魔と戦い、ガッツをエコーします. アッシュはまた、ガッツのようにベルトハーネスで腕の切り株に固定された完全なバイオニックハンドのためにチェーンソーを捨てます. 『アーミー オブ ダークネス』のアッシュに剣のような形をした鉄板を渡して持ち歩けば、彼はガッツの唾を吐くイメージになります。
さて、少なくとも概念的には、アッシュがガッツのキャラクターに直接影響を与えたとは考えにくい. この 2 つの類似点のほとんどは、「Evil Dead II」に由来します。元の映画では、アッシュは両手を体にくっつけたままにしています。 どちらかといえば、ガットの機械式アームはおそらくルーク・スカイウォーカーに触発されたものだと思います(前述のインタビューでは、 三浦宣言、「『スター・ウォーズ』は私の一番のお気に入りの映画です」)。
そうは言っても、「ベルセルク」をよく見ると、「イービルデッド」にいくつかの小さなうなずきを見つけることができます. ある章では、 ガッツが捕らえられ、さらし台に拘束される; 彼の義足が取り外され、切り株が自由になっている間、彼の無傷の腕だけが拘束されています。 これは、「アーミー オブ ダークネス」のオープニングでのアッシュの苦境と非常によく似ています。 「ベルセルク」の章「ドラゴンを狩る彼」では、ガッツがどのようにして義手を手に入れたかを学びます. この瞬間の Dark Horse の英語訳では、彼はこのデバイスによく知られている賛辞を述べています。 「かっこいい」
彼らの感性がどれほど似ていたかを考えると、三浦がサム・ライミを好きな監督の一人に数えたのは驚くべきことではありません。