サルマ・ハエック・ピノーは、1990 年代に「多くの拒絶」に直面しました。幹部が彼女に見たいと思っていた役割に関してもです。
「私はいつも泣き言を言うようになりました.私は惨めでした.私は絶望的でした.私は脚本が嫌いな映画に行きました.私は監督に敬意を払っていませんでした.もちろん、そんなことはありません。なぜなら、私はその会議に行きたくさえなかったからです。強制的に会議に出席し、毎秒自分を憎んでいました。」
最終的に、俳優はもう十分だと判断しました。 「私は言いました。『私は会社を始めるつもりです。私のためにプロジェクトを作成します。他のラテン系女性のためのプロジェクトを作成します』」最初のプロジェクトは、2002 年の伝記映画「フリーダ」ピノーを影から救い出しました。 ピノーは、映画を作るために8年近く戦ってきました。 彼女は、控えめな予算、虐待的なプロデューサー、そしてマドンナとジェニファー・ロペスを含む著名な俳優の群れと戦いました。 この映画は、オスカー、ゴールデン グローブ、BAFTA でのピノーの最優秀女優賞にノミネートされるなど、主要な賞を受賞しました。 また、1,500 万ドルの予算を上回り、わずかに上回る収益を上げました。 全世界で5000万ドル.
フリーダ・カーロを演じることは、ピノーにとって一生に一度の役割であり、一流の女性としての地位を確固たるものにするはずでしたが、キャリアを重ねるにつれて、彼女は依然として外国人嫌悪と性差別に直面していました。 特に「フリーダ」俳優のアルフレッド・モリーナのような彼女の友人や共演者にとっては、見るのはイライラします. 「もしサルマが白人で男性だったら、彼女はハーヴェイ・ワインスタインよりも大きいだろう」とモリーナは2003年に語った.