映画における信憑性と作者の問題、つまり誰がどのストーリーを語るかという問題は厄介なものです。 アボリジニの経験に関する彼の映画の三部作で、 トラッカー、 テンカヌー と チャーリーの国、オランダ生まれの白人オーストラリア人映画製作者ロルフ・デ・ヒーアは、文化的盗用の告発を回避することに成功しました. これは主に、先住民族の文化と伝統に対する de Heer の明らかな敬意と、関係するコミュニティとの深いコラボレーションを含む彼の作業方法と、アボリジニの故偉大な俳優 David との最も有名なスクリーン上の才能によるものです。グルピリル。
彼の新しい映画のために、 優しさの生き残り、De Heerは再び人種差別と植民地主義の醜い遺産を引き受けます. ベルリン国際映画祭のコンペティションでプレミア上映されたこの映画は、黒人女性 (クレジットでは黒人女性としてのみ識別されます) と、彼女の監禁からの悲惨な旅の物語です。 理解できるセリフはまったくなく、プロットのごくわずかなスケッチのみで撮影されました — 設定はディストピアで、明らかにオーストラリア人に見えますが、どこか場所と歴史の外にあるように感じます — 優しさの生存 間違いなく、1993 年のブレークスルー以来、De Heer の最も急進的な映画です。 バッドボーイバビー.
De Heer は次のように話しました。 ハリウッド・リポーター COVIDパンデミックとブラック・ライヴズ・マター運動における映画の起源、主役にアフリカ難民と非俳優をキャストする彼の選択、およびそれがどのようなものであったかについて—彼の1991年の機能で ディンゴ — ジャズのレジェンド、マイルス・デイビスを監督する。
あなたにとってこの映画の出発点は何でしたか?
ああ、これは大きく、長く、複雑な答えになる可能性があります。 出発点は映画を作ることでした。 それだけ。 そして、COVIDとロックダウンが起こっていたため、私が資金を提供していた以前のプロジェクトは崩壊しました。 いまだに復活していません。 新型コロナウイルスがいつまで続くか、何が起こるかは誰にもわからなかったので、別の方法で映画を作る方法を考え始めました。 COVID に機敏な映画、つまり非常に少人数の乗組員で、主に屋外を撮影する映画を作成するには、何が起こってもナビゲートできるようにします。 そのため、映画の作り方のモデルはありましたが、トピックはありませんでした。 今はタスマニアに住んでいますが、ここで映画を作ったことはありません。 私は細々としたものを作りましたが、実際には完全な映画ではありません. そしてすぐそこにウェリントン山、クナニーがあります。 それは大きくて素晴らしく、私が住んでいる場所から約 100 キロ離れています。 私はちょうどそこに車で行き、見て考え始めました。この場所で何かできることはありますか?
ストーリーや台本を作るときは、知的に考えたり、明確に表現したりしないようにしています。 アイデアに導かれ、プロセスが私をどこかに連れて行ってくれると信じています。 うまくいくストーリーと脚本に行きつくこと。 そして、それがここに当てはまりました。
私がウェリントン山のことを考えていたとき、COVID があり、当時ちょうど Black Lives Matter が爆発していて、それらの間に交差点がありました。 オーストラリアでは、BLM の独自のサブ ブランチがあったと思います。 それはすべてバックグラウンドで起こっていましたが、私はそれを映画に入れようとはしていませんでした. そんなある日、車で山へ向かう途中、あるイメージが頭に浮かびました。 友人のピーター・ジギルの画像です。彼は私がよく一緒に仕事をしてきた先住民族です。 [in Charlie’s Country, Ten Canoes] そして仲良しです。 そのイメージは、彼が檻の中、トレーラーの上、砂漠の土鍋の上にいる様子でした。 このイメージだけが頭に浮かび、消えませんでした。 私は思った。 あなたの始まりがあります。 タスマニアには砂漠がありません。 だから南オーストラリアに行ったほうがいいと思った。 それで、南オーストラリアの砂漠から始まり、タスマニアの山に至る旅をしました。
いつシフトし、主人公を女性にしましたか、どのようにキャスティングしましたか [first-time actress Mwajemi Hussein]?
Peter Djigirr にはそれができなかったので、他の人を探す必要がありました。 誰かを見つけようとしているときに、難民センターの場所で働いているこのエチオピアの女性に出くわしました. 彼らに話しかけて、私は言った:「この女性のように、男が欲しい」. そして私は考えました: これ 女性?’ しかし、私が彼女に尋ねたとき、彼女はノーと言いました。 彼女は非常にトラウマ的な場所から出てきて、オーストラリアに難民として受け入れられたことをとてもうれしく思いました. 彼女は何も変えたくありませんでした。 私と共同プロデューサーのジュリーの両方に [Byrne] 女性としての役割を考えたら後戻りできませんでした。 台本をまったく変えずに、映画は本当に面白くなりました。 私たちはキャスティングディレクターと協力し、コンゴ民主共和国からの難民としてオーストラリアに来て、現在はソーシャルワーカーであるムワジェミを見つけました.
彼女はこれまで演技をしたことがなかっただけでなく、映画館に行ったこともなかったと読んだことがあります。 彼女を監督するのは難しかったですか?
私は、特に先住民ではない俳優と仕事をした経験から、その役にふさわしく、深みのある人物であれば、その人にカメラを向けて構えることができると理解していました。 そして、それは興味深いでしょう。 並外れた俳優だったデビッド・グルピリルと仕事をしたこと。 デビッドのクローズアップだけで多くのことが起こります。 役割を正しくキャストすれば、カメラがそれを見つけると信頼できます。 ムワジェミをキャストする頃には、彼女の人生経験の深さを知っていました。 子供の頃に村から追い出され、果てしなく歩かなければならなかった誰かのように、若い大人が家を追われ、3人の子供と一緒に難民キャンプまで600キロ歩いた. 彼女の周りで起こったすべての残虐行為。 彼女には深い人生経験があり、それを生きてきました。 それは彼女の存在の中にあります。 あなたは彼女にカメラを置き、あなたが事前にそれについて話していれば、そして彼女がそれについて考える自由を許していれば、彼女はあなたに何か面白いものを与えるでしょう.
この映画は、ディストピアのサイエンス フィクション、あるいは寓話のような雰囲気を持っています…
はい、寓話は私がより快適に感じるラベルです。
しかし、あなたは制度上の人種差別、果てしなく繰り返される人種虐待の歴史について、本当に語っているように思えます。 あなたは、アボリジニのコミュニティにおける同様の問題を探る映画を制作しています。 オランダ生まれの白人オーストラリア人であるあなたは、どのようにしてこれらの物語を語らなければならないと感じるようになったのですか?
ほら、私は明らかに、これまでの人生で受けたすべての影響の総和です. 映画製作者として、私がここにたどり着いた方法は、最も並外れた一連の経験をすることでした。 私がした最初の3つの映画の後 [Tale of A Tiger, Incident at Raven’s Gate, Dingo] 私には特定のキャリアの軌跡がありました。 でも、3つ目が終わった頃には、「やめろ、これは要らない」と思った。 好きなだけ頑張って、半分まともな映画を作って、惨めな時間を過ごすことができるからです。 これは多くの人がしていることです。 最終的に、あなたは半分まともなものを手に入れ、跡形もなく沈むことができます。 または、悪い映画を作ることもできます。 自分の映画の成功または失敗に韻も理由も見当たりませんでした。 あなたの初演は惨事になる可能性があり、あなたは「くそ、人生の2年間を無駄にした」と思う. プロダクション、映画の制作は、あなたが持っている唯一の確実性です。 その時点から、私はプロセスを管理するようになりました。 私にとって、プロセスは最も重要なものになりました。 また、映画に取り組んでいる全員が映画やその内容に関心を持っている場合、彼らは単にシュロックホラーのものをただ地獄のために作っている場合よりもはるかに幸せになることも学びました. そのように作業することで、フォームを自由に試すことができました。 予算が妥当なレベルに保たれている限り、私は自分が作りたいものを自由に作ることができました。 私は、おそらく世界で最も恵まれた映画製作者のように感じています。 私は資金を提供しました。脚本ができる前のある時点で、8 つまたは 9 つのプロジェクトのうち 7 つだったと思います。 予算がいくらかを知っていて、それがあることを知っていれば、自分がやりたいことを正確に書き、やりたいように映画を作ることができるので、これは素晴らしいことです. 書くことが楽しくなりました。 そして、私がそのように作った最初の映画は、 バッドボーイバビー、私の以前のすべての映画よりもはるかに大きな成功を収めました。 その後の方 [Alien Visitor] 跡形もなく消えた。 彼の会社がそれを購入したという意味で、それはハーベイ・ワインスタインのホラーショーでしたが、そこから下り坂になりました. しかし、それは作るのに最も並外れた映画であり、映画撮影の年でした. 最初の 10 分間は 64 日間の撮影でした。 それは私の人生、そして私と一緒にそれを作った乗組員の貴重な経験の1つです.
乗組員はどうでしたか 優しさの生き残り?
彼らは素晴らしかった。 私が一緒に働いた中で最も若いクルーです。 ある時、衣装デザイナー、プロダクション デザイナー、サウンド デザイナーが一緒に立っているのを見て、なんてこった、私は 3 人を合わせた年齢よりも年上だと思いました。 ほとんどの人にとって、それは彼らの最初の映画であり、彼らはそれにそのようなエネルギーと情熱をもたらしました.
彼らはずっと若かったので、映画の素材や問題について異なる見方をしていましたか?
その質問への答えは、部門長のうち 3 人がかなり若い先住民族であったという事実によって複雑になります。 現在、この映画は先住民に関するものではありませんが、明らかに、彼らはこのようなもののいくつかを少し異なって見るでしょう. 非常に多様な乗組員でした。 私たちのフォーカスプラーはニュージーランドのマオリでした。 助監督の一人はネパール人でした。 素材に対する反応は人それぞれで、私の映画では、誰もが協力者であり、映画の制作に貢献しています。 私が先導したのですが、「よし、よし」と喜んで付いていく方ばかりでした。
これで締めくくることはできると思いますが、もう 1 つ質問があります。マイルス デイビスを監督したのはあなただけだからです。 [in Dingo]. 彼はどのような監督でしたか?
彼は非常に用心深く、実に用心深かった。 私は彼にどう対処したらよいかわかりませんでした。 マイルスは世界で最も優れた即興ジャズ奏者の 1 人だったので、私たちは問題を抱えていました。 私たちは映画の音楽を事前に録音し、それから再生するように撮影しましたが、マイルズは同じことを 2 回演奏することはありませんでした。 シーンに合わせて音楽を流して、彼がカウンター メロディーを演奏します。 絶望的でした。 しかし [lead actor] ディンゴ役のコリン・フリエルズが私のところに来て、「これを知っている人はあまりいませんが、マイルズは素晴らしい読書家の一人です」と言いました。 そしてそれは本当です。彼は楽譜を見て、すぐに演奏することができました。 それで、オリジナルの録音から楽譜を入手し、指示を出しました。」[Davis’ character] ビリー・クロスはここでこれを行います。 私はそれをマイルズに見せて、手早く読んでいた:「彼がこれをする場所はここだ、あなたがこれをする場所はここだ」そしてマイルズは立ち止まって私を見て言った:「クソ、男、あなたはすべてを知っている」. 彼は私も初見で、彼よりも早く初読できると思ったからです。 その後、彼は本当に敬意を表しました。 彼と一緒に仕事をするのは素晴らしい、素晴らしい経験でした。 彼が亡くなる直前に、私たちは一緒に別の映画を作ることについて話していました. 彼がいなかったら、私の人生、私のキャリアは違っていたかもしれません。