ニール・ゲイマンの脚色に関して言えば、『サンドマン』はその中間に位置している。 ソース素材の強みがいくつかの弱点を支えているが、かなりの数の弱点があり、そのほとんどはシーズン1の10話の早い段階で醜い頭を抱えている. 主な弱点は、夢そのもの、トム・スターリッジです。
スターリッジはキング・オブ・ドリームスとして大まかにミスキャストされており、原始的な畏敬の念を起こさせる存在としてではなく、髪型が悪いモピーなエモ少年として外れています。 夢は、誰にとってもトリッキーな役です。演技力よりも、人が放つオーラが重要です。威圧的で、非人道的で、宇宙的で、少し残酷でさえあります。 「ザ・サンドマン」のスターは常に障害となるものでした — 夢を演じることができる唯一の俳優は、70年代のデヴィッド・ボウイだったかもしれません. とはいえ、現状では、スターリッジはドリームの忘れられない話し方を真似ようと最善を尽くしてうなり声を上げており (コミックでは、彼の言葉の吹き出しは他の人の標準的な白と比べて黒くてささやき声でした)、適切に青白くてやせっぽちに見えます。しかし、彼のパフォーマンスはほとんど「「トワイライト」のエドワードの便秘顔” エネルギー。
Netflixシリーズが行った変更—タイムラインを元の80年代後半の設定から現代に移動し、いくつかのキャラクターの性別と人種を変更する—が機能するかどうかを調べると、スポイラーの領域に深く入り込みすぎます。少し衒学的になりすぎてください。 しかし、ほとんどの場合、変更は機能しますが、あまり成功していない変更のいくつかは、私が「Netflix効果」と呼んでいるものの兆候のように感じます. いくつかの要素は、少しきれいすぎたり、光沢がありすぎたり、柔らかすぎたりして、漫画のコマの数回のブラシ ストロークと同じ内臓的な影響を与えることができません。 端的に言えば、「サンドマン」のコミックのイメージが脳裏に焼き付いています。 Netflixの「サンドマン」シリーズで、入った途端に脳裏から離れたシーンがあります。