米国では、自動車メーカーが高性能車に固執することを望む多くの BMW 信奉者がいます。 しかし、世界の他の地域では、ブランドの認識は異なります。 これは、BMWBlog が最近、カリフォルニア州サンタモニカにある新しいスペースで BMW Designworks を訪れたときに学んだ多くのことの 1 つです。
BMW の「未来の建築家」として知られるホルガー・ハンプ (BMW Designworks 社長) とデザイン ディレクターのエイドリアン・ヴァン・ホーイドンク (Adrian van Hooydonk) は、BMW のスタイリングを形作っています。 Frieze Los Angeles アート フェアと同時に開催された新しいスタジオのオープニングで、彼らは Designworks の施設や、アート カー、コラボレーションの重要性、BMW デザイナーが直面する課題などのトピックについて詳しく話しました。
ヨーロッパ、アメリカ、中国の市場におけるデザインの美学の違いが重要なトピックでした。 van Hooydonk 氏によると、市場調査によると、各市場の嗜好は多様化するのではなく、収束しているとのことです。 実際には、おそらく最大の違いは、BMWに対するアメリカ人の認識と、それが世界市場に与える影響にある。 「アメリカ人の顧客にとって、BMW はスポーティーな乗り物です。 どんなに大きくても、7シリーズはスポーティーな車に見えます。 中国では、BMW は高級品と見なされています」と彼は言います。
その認識のギャップを埋めるために、BMW のデザイナーは現在の 7 シリーズでラグジュアリーとパフォーマンスの間の微妙な境界線を歩くことを選択しました。 アグレッシブで独特なスタイルを提供し、カシミアの座面や控えめなペイント パレットなど、より贅沢な洗練を施しています。 好むと好まざるとにかかわらず、BMW のフラッグシップは、市場に関係なく購入者の心に響くようです。
ただし、全体的な市場の好みに収束がある場合、それは個人の好みとは対照的です。 von Hooydong 氏は次のように説明しています。 おそらく 30 年前、人生である程度の成功を収めていれば、その贅沢なセグメントに属したいと思っていたでしょう。 でも、今の人はそこまで気にしていないと思います。 自分だけの贅沢やご褒美を手に入れたい。 より個性的になりました。」