マリー・クロイツァー監督 コサージュ、賞にノミネートされたオーストリアの皇后エリザベート「シシィ」の想像力に富んだ伝記。 シシィの生涯に忠実とはほど遠いものの、19 世紀のオーストリア=ハンガリー帝国の君主に関するクロイツァーの広範な研究に基づいて、「装飾的な女帝」に新たな活力を与えています。 それはまた、その物語を反抗的な部外者や、彼らのすべての動きを定義するシステムに捕らえられた人々にまで広げる物語でもあります.
エリザベートと彼女のコルセット、そして三部作について知っている人もいます。 ロマンチックなロミー・シュナイダー映画. その後、あなたの映画が公開されるというニュースがあり、人々は物語がどのように語られるのか疑問に思いました。 彼女の実生活の運命は悲劇的であり、フランツ・ヨーゼフの王位継承者である息子に起こったことも同様です。 あなたは彼女にふさわしいものを与えました。それは人生のチャンスです。
コサージュ それは反逆の行為であり、生きる行為でもあります。 Sisi には、実際に生きて、自分らしくいるチャンスがあります。 脚本を書いていたとき、そのような悲劇的な女王以外の新しいアイデンティティを彼女に与えることは、あなたにとってどれほど重要でしたか?
「私は非常に多くの調査と読書を行い、特に彼女の娘と彼女のレディ・イン・ウェイティングの日記など、彼女について読んだものに本当に興味をそそられました. 彼女と本当に一緒に暮らした人が書いたこれらの本は、本当に重要だったと思います。 そしてまた、彼女自身の詩。 今までのイメージとはかなり違いました。 はるかに素晴らしく、もちろん悲劇的ですが、それから…金の檻の中の悲しく、金持ちで、美しい女性の決まり文句、何とか、何とか、何とか。 しかし、その後彼女について読んで、それにはもっと多くのことがあると感じました.もちろん、彼女は私たち全員と同じようにはるかに複雑でした.
「そして最終的に、私が出演するすべての映画で、私は人間の複雑さだけを見せたいと思っています。 そして、それは執筆プロセスにおいて非常に興味深いものでした。 それは私のスクリプトのすべてで起こります。 私が脚本を書き、人々がそれを読むと、彼らは「素晴らしい脚本ですが、人々は彼女を気に入ると思いますか?」と言います。 主人公は常に女性なので、人々は彼女を好きになるでしょうか? そして、普通で複雑な女性キャラクターを見せることが私の使命になっていると感じています。 通常、私たちは皆複雑ですが、映画で女性の固定観念を見ることに慣れています。
「私は人々に彼らがどのようであるかを見せようとしているだけです。 そして、それは私がここでも試みていることです。 当初はそれが主な焦点ではありませんでした… もちろん、私は興味をそそられました。 そしてそれは、彼女の反抗的な精神について、これが私が伝えたい良い話であることに気付いたポイントでもありました.
「マリーの待ち伏せの日記を読んだら、 [played by Katharina Lorenz]彼女は映画の重要な人物でもあり、さまざまな女性について読んでいます。なぜなら、マリーは彼女がとても好きで、とても温かく彼女について書いたからですが、非常に批判的でもありました. 事実についてではなく、キャラクターについて読んだことに忠実であり続けようとしました。」
コサージュ 彼女のスタッフの一人が「彼女は私を怖がらせる」と言って始めました. 聴衆は、彼女が実際にシシィを怖がっているのか、それともシシィを怖がっているのか、シシィの極端な行動のためにわからない。 それは、キャラクターが複雑で、難しいが、常に好意的であるとは限らず、非常に人間的であるというトーンを設定します. それは彼女を紹介する本当に賢い方法でした。
「そうですね、ありがとうございます。プロデューサーに伝えます。 [Alexander Bohr] それは彼の考えだったからです。 もちろん、それは台本にありましたが、映画の冒頭で多くの再編集を行いました. そのシーンは映画に出ていませんでしたが、ある時点で彼は私にこう言いました。 とても良いオープニングだと思うので、私は本当に彼に借りがあります。」
Camille の音楽の使用は、忘れられないほど素敵でした。 また、「Help Me Make It Through the Night」や、シシィを永遠の王女にしたような試金石、当時と同じように今も存在していたかもしれない誰かである、非常に賢い現代が栄えます。 これらをまとめるときに考えたことはありますか?
「それは本当にすべての伝記を読んだことから来ました。 さまざまな伝記を読んだ後、日記や彼女の手紙、詩も読みました。 すべての本は、それが書かれた時期と、明らかにそれを書いた人の影響を受けました。 そして、それは本当に私に歴史についての私の考えを再考させました. どこかで読んだので、それがどのようであったかを知っていると思うことが非常に多いと思います。 私たちは部屋を見たことがあるので部屋がどのように見えるかを知っていると思っていますが、実際には映画や美術館で見たことがあります. 私たちが目にするシシィのような人々のイメージは絵画であり、絵画は人々を理想化し、彼らが実際にどのように見え、どのように生きたかではなく、彼らの最高の状態を示すために作られています. 私たちが現代的な要素と呼んでいるもののほとんどは、私が知っていることや事実だと思っていたことに疑問を持ち始めた経験からのアイデアから生まれたと思います.
「私は本当にそれで遊び始めました。 音楽はすでに台本にありました。 ほとんどの音楽はすでにそこにあり、そのアイデアは、音楽がすでに存在していたかのように聞こえるように、楽器を使って解釈する方法で映画に持ち込むことでした。古い曲? 私はそれを知りませんでした。 というわけで、ちょっとその通り。 そして、それは映画の視覚的な仕事にも来ました。 それはまた、プロダクション デザイナー、コスチューム デザイナー、DOP が「何か他のことを試してみよう」と言ったときに取り組み始めたものでもあります。 私たちはそれがどのように見えるか知っていると思います…
「例えばろうそくはいらない。 ろうそくはキッチュで、ろうそくで撮影するのは難しいだろうと思っていました。また、稲妻はあまり好きではありませんでした。 電気は存在しましたが、もちろん、今日存在するようなものではありません。 しかし、私は言った、「誰が本当に知っていますか? つまり、私たちはそこにいなかったので、私たちが美しいと思うものを使用しましょう. そして、それが始まりました。 そして、関係者全員にとって本当に遊び心になったと思います。 シシィのホームストーリーやインタビューがないので、最終的にはわからない時代の自分たちのビジョンを作るのが楽しくなりました。 実際、その多くは小さな事実の解釈です。」
映画にはいくつかの事実の要素があります。 たとえば、フランツとの彼女の会話で、「私にトラを買ってもらえますか、それとも亡命にお金をあげることができますか」. 彼女は実際にそれを要求しました。 彼女の物語のこれらの事実の部分をそれに織り込むことは、それを非常に興味深いものにしています。 この映画の最も効果的な部分の 1 つは、亡命の両方のシーンでした。特に 2 番目のシーンでは、彼女が 2 つの風呂の間に立っていて、1 人の女性が、性欲に満ちた考えや罪を犯したために、当時と同じように風呂で本質的に拷問を受けています。これは、シシが映画で考えていたものです。 もう一人は、子供を亡くしたというメランコリーのためにそこにいて、シシィも同じ経験をしました。 これらの女性は、集合的にシシィの個性の一部です。
“うん。 そして、私が以前に行った長編映画 コサージュ だった ザ・グラウンド・ビニース・マイ・フィート. それは2人の姉妹に関するもので、精神疾患に関係していました. 当時、私は精神医学について多くの研究を行いました。 私の映画は現代映画でしたが、これらのイメージやストーリーに非常に興味をそそられ、その特定の映画に必要なものよりも少し多く読み始めました。 そして、シシィについて読んだとき、それは彼女が本当に好きな仕事の一部であり、病人や貧しい人々を見舞いました。 そして、それは今日でも変わらず、王室の女性は貧しい人々や病気の人々を見に行きます.
「それは彼らがすることになっていることですが、実際にはそれが彼女が自分の義務について気に入っていた部分です. どこへ行っても、精神科の病棟を訪れていました。 そして、それがまさに、これらの人々を治すことができ、彼らのために何かできるという考えの始まりでした. 映画の中で見るのと同じように残忍であり、医師の言うことは聞こえますが、これらは彼の本から取られた特定の医師の正確なセリフでもあります-それはすべて非常に残忍に聞こえます-しかし、アイデアは初めてでしたこれらの女性のために何かをしてください、私たちは彼らを助けることができます. もちろん、彼らがしたことが実際に助けになったとは思いませんが、少なくとも彼らはそれについて考えています.
「彼女がそこに行くのが好きな理由について具体的に何かを言っているのを見つけたわけではありませんが、それは彼女の人生を通してのものであり、彼女が惹かれていると感じたものであり、彼女がとてもメランコリックで自分自身を見ていることに関係していると言えます.これらの女性で。 しかし、そうであるかどうかはわかりません。 また、彼女がフランツ・ヨーゼフに言った、または書いた文は、「私に虎を買うか、精神病院にもっとお金を払うことができます」と言ったときに、彼女にとって本当に優先事項であることがわかります。 そして、それは当時、それにそれほど興味を持っていることは本当に一般的ではありませんでした. 私は彼女のその側面が本当に好きです。」
彼女は本当に魅力的でした。 彼女が歴史の中にいたと私たちが信じるように導かれる装飾以上のもの. また、私がとても感動したことの 1 つは、彼女のいとこであるバイエルンの「狂王」ルートヴィヒ 2 世との関係でした。 [Manuel Rubey]、そして彼らは一種の奇妙さのために一体感を持っていた. 彼女ははるかに完璧に見える標本であったにもかかわらず、彼らはこの完璧な王族に完全には適合しませんでした. 彼はすべてのお金を持っていました。 彼らはまだ部外者であり、それを共有していました。
「興味深いのは、今日の伝記や 20 年前の伝記で彼らについて読むと、王室の世界にいる 2 人の部外者の非常に親密な関係のように組み立てられていることです。 しかし、1950 年代または 60 年代に書かれた伝記を読んだとき、それは別の話でした。 それは基本的に、彼女をストーカーして彼女に会いたいと思う非常に狂った精神病のいとこについてでしたが、彼女は彼に会いたくありませんでした。 それが、それが異なって見られた時代に物語が語られた方法です.
私はルートヴィヒのキャラクターが好きでした。 彼についてのヴィスコンティの映画も大好きでした [1973’s Ludwig]. 彼女が男性と築こうとしているさまざまなつながりを示しているので、彼が物語の一部であることは私には明らかでした. ルートヴィヒは最終的に彼女が必要とするものを与えませんが、それはまた、夫や潜在的な恋人とのつながりとは大きく異なります (ジョージ ‘ベイ’ ミドルトン [played by Colin Morgan])。 しかし、彼は映画の中で彼女が頼る最後の男であり、彼女は自分が必要としているものを見つけたいと思っていますが、そうではないものを見つけたいと思っています.
映画の後、視聴者に歴史とフェミニズムについて別の方法で考えさせたと思いますか?
“わからない。 リアクションについてはあまり読んでいませんが、映画を見たときに世界中からたくさんの人がメッセージを送ってくれました。 それが聴衆に何かをもたらし、多くの人々がそれに触発され、感動したことを私は見ることができます. 実際、映画製作者として得られる最大の成功は、映画が何であれ、人々があなたの映画から本当に何かを引き出すことです。 そして、それは人によって異なる側面です。 最良のケースです。」
コサージュ 現在映画館で上映中