ステーションイレブン 最初は私を悩ませました。
3話の深さ、私は眠りに落ちました 二回. わがままだと思ったことにイライラしただけでなく、退屈していたのです。
ポストアポカリプス HBOマックス 致命的で伝染性の高いインフルエンザの直後に設定されたミニシリーズであるステーション イレブンは、架空のパンデミックに関するショーです。 実際 パンデミック。 しかし、多くの点で、そのパンデミックは従属的で重要ではありません。 Station Eleven についての番組です。 もの. 大きなアイデアと テーマ。 サバイバル番組です。 トラウマについて。 アートの推移的な力と、私たちの共有する人間性の結合組織に避難することについて。
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言い換えれば、うーん。
冒頭から、壮大な野心を明確な言葉で綴る番組です。 リア王で幕を開ける番組です。 シェイクスピアを物語とフレーミングの手段として露骨に使用するショーですが、 胆汁 壮大な文学規範の中心に立つために。
もう一度:うーん。 最大の うーん 召集できます。
3 つのエピソードの深さで、私は CNET の多くの Slack チャンネルの 1 つに飛び込んで、 アンロード 同僚と一緒に番組に出演。 そうだった わがまま. そうだった つまらない. それ自体があまりにも深刻でした。 それはそれ自身の供給で高かった。 狡猾で説得力のあるミステリーボックスショーを装って、トラウマの独自のテーマを覆い隠した、たとえばイエロージャケッツのようなショーと比較して、それは根本的に欠陥がありました。
「ステーションイレブンは最低だ」 それが私がタイプしたものだと思います。 私は間違っていた。 私はもっと間違っていたはずがありません。
わずか 7 エピソード後、番組の終わりに、私は同じオフィスの Slack に戻って四つんばいになり、実際に、Station Eleven は私が今まで見た中で最高のテレビ番組の 1 つであることを伝えました。私の人生と、生きているすべての人間がそれを見るように努力する必要があること。
とても大げさな
ステーション イレブンでの私のお気に入りの瞬間は、エピソード 9 の途中です。
ショーのメイン キャラクターの 1 人であるジーヴァンは、コミック本に夢中になっている子役のキルステンの世話をしてきました。 パンデミック後の世界を旅するとき、彼女がどこにでも持ち歩く漫画本。 絶体絶命の彼女に希望を与える漫画。
本拠地にトレッキングで戻った後、Kirsten は漫画本を雪の中に落としたことに気付きました。 欲求不満で、なぜそれが重要なのかがよくわからないので、ジーバンは怒って荒野に戻ってそれを取り戻します. 捜索中、オオカミが彼を攻撃し、彼を半殺しにしました。 極端な氷点下の気温の中で生き残るために四つん這いで這うと、雪の中に埋もれた漫画本に出くわします。 完全に苦しんで、彼はそれを読み始めると、わきに投げ捨て、「それはとても大げさだ!」と叫びました。
それは信じられないほどのカタルシスの瞬間です。 そもそも面白い! 暗い内臓の瞬間の真っ只中にある完璧なタイミングのコメディーの瞬間。 私は大声で笑った。 しかし、それは承認でもあり、自己認識の結晶化した瞬間でもあります。 ショーは、視聴者に直接、それ自体について話しています。 はい、ステーションイレブン 大げさです. それ は 大きなアイデアに積極的に取り組んでいるショー – フェンスを振り回し、苦しみに満ちた世界でアートの価値をナビゲートします.
でもステーションイレブンは また 十分に自覚している それは多くを求めています。 視聴者の、エンターテイメント製品としてのそれ自体。 それは重要です。
大きなお願い
なぜテレビ番組を気にかけなければならないのでしょうか。 どんな種類の芸術も重要である必要があるのはなぜですか? いわゆる「プレステージ テレビ」から遠ざかりつつある世界で、ステーション イレブンは私にその質問をさせてくれました。
最近、私はエンドレスで使い捨てのアニメを消費したり、気持ちの良いリアリティ番組を一気に見たりする可能性が高くなりました. ステーション イレブンのような番組を楽しむために必要な「大きな脳のエネルギー」を呼び起こすのは困難でした。 大きな疑問と大きなアイデアを考慮に入れることを私たちに強いるショー。
まさにそれが、私がステーション イレブンを最初に嫌悪感を覚えた理由です。 COVID-19 の余波で、政治的な争いが激化している時代に、シェイクスピアの俳優たちの旅団がパンデミック後の荒れ地でハムレットを演じているテレビ番組に出演するように本当に私に依頼するつもりですか? それは大きな質問です。
しかし、Station Eleven が機能するのは、考えられるすべてのレベルを支配しているためです。 それはそれと同じくらい簡単です。 よくできた番組で、素晴らしいパフォーマンスとサウンドトラックがあり、見終わった後もずっと頭から離れません。
ステーション イレブンはフェンスに向かってスイングしますが、クリーンにボールを打ちます。 大胆なビジョンを実現するには時間がかかりますが、その最初のスローバーンを固執し、最初の反発を乗り越えれば、あえてブローチするすべての「深刻なトピック」で微妙なニュアンスを備えたショーで報われるでしょう. . これは家族についてのショーです – 実在し、受け継がれています。 共有されたトラウマの遺産についてのショーです。 避難所としてのアートについてのショー。 それがあなたに病気を与えるなら、私はそれを理解します。 しかし、私たちが自分自身の痛みと苦しみの荒野の奥深くにいる非常に現実的な宇宙では、ステーション イレブンはテレビと同じくらい不可欠です。