ベルリン 2023: 気まぐれで怒りに満ちたマルコヴィッチの「セネカ」哲学
アレックス・ビリントン
2023 年 2 月 21 日
「時には生きることも勇気の行為です。」 これは片付けて忘れるのに最適なばかげた映画かもしれませんが、私は考えるのをやめることはできません セネカ. ドイツのフィルムメーカーが作った ロベルト・シュヴェンケ、ハリウッドで何年も働いている (RED、RIPD、アレジアント、スネークアイズ)、彼は自分のルーツに戻って、アクションの大ヒット作よりもはるかに知的で怒りに満ちたものを作りました. それは非常に風変わりで、奇妙で、言語的におしゃべりで、知的に刺激的で、面白い、奇妙な映画であり、考えさせられるのと同じくらい言葉では言い表せません. ほとんどの批評家、実際にはほとんどの人が まったく この映画を敢えて見る人は、嫌いになるでしょう。 それは、特に最後に、常にほとんどの人を動揺させる、重圧的で直接的です. それでも、とてもファンキーで、まあ、より良い言葉がないため、哲学的です(なぜなら もちろん、有名な哲学者に関するものであることを考えると) – ほとんどの視聴者には受け入れられない. 完璧とは程遠いものでも 語りたくてたまらない セネカ、そしてについて話します なぜ とにかく魅力的だと思います。
完全なタイトルは セネカ – 地震の発生について、地震とそれらがどれほど破壊的であるか、そしておそらくそれらがどれほど有益であるかについての彼の解説へのオマージュ. マシュー ワイルダーとロバート シュヴェントケ監督が共同脚本を手がけたこの映画は、シェークスピアの悲劇に近いものです。 ルキウス・アナエウス・セネカ・ザ・ヤンガー. 彼は鋭く、速くて知的に話し、言葉は短剣のように切り裂き、知恵は無限です。 彼は傲慢な愚か者でもありますが、それこそがこの映画が取り組もうとしているものです。 たぶん、私たちは彼らと彼らの真実を却下するのではなく、これらの「傲慢な愚か者」に耳を傾けるべきでしょうか? 実際、彼は本当に傲慢ではなく、他の誰よりも賢いと言えます。 彼は、誰もがより賢く、より良く生きることを奨励し、すべての人を完全にたわごとのように扱うのをやめたいと考えていますが、それは古代ローマでは物議を醸すことでした. (そして今日でもそうです。) この映画の不条理はチャートから外れています。 風変わりで気まぐれでありながら、大胆で自由奔放で、大胆に主張し、ばかげた意図を持っていますが、知性に訴え、反抗的です。 この映画があまり好きでなくても、シュヴェンケが何であるかを賞賛せずにはいられません しようとしている ここで行う。
一方で、この映画は歴史的リアリズムと正確さを目指しています。 古代ローマ時代に実際に存在していたように見える実際の場所で、ほぼ完全に自然光で撮影されています. 彼の家は、いくつかの壁と大きな丸いドアだけで、流れるようなドレープやその他のシンプルな贅沢品があります. 一方で、この映画はまた、機知に富んだ遊び心で境界線上に不快であり、このキッチュのハイライトとしてセネカの象徴的な戯曲の 1 つ (「Thyestes」) のパフォーマンスがあり、現代美術から直接来ているように見えるキャラクターとセットが特徴です。博物館の倉庫。 これを指摘することは批判を意図したものではありません。それはむしろ好奇心です。 最も簡単な比較は、テリー・ギリアムの (数十年後にようやく完成した) 映画です。 ドン・キホーテを殺した男、野心的な創造性への独自の試みにしばしばつまずきますが、それが最終的にどれほど独特であるかという点で説得力があります. セネカ 退屈して勢いを失う場合があるため、これをさらに使用できます。 彼がますます怒り始め、みんなに解き放ち、彼らのでたらめやナンセンスを呼びかけるとき、それは本当に中間点あたりで急激に増加します。
風変わりでおしゃべり セネカ つまり、分析すればするほど、それについての考えに圧倒されていることに気づきます。 映画の中でセネカが私たちに思い出させてくれるように、彼の考えは、私たちが好きではない、または不快感を与えないように提示されていないという理由で却下されるに値しません. 「あなたは恐れるものすべてにおいて死すべき者のように振る舞い、望むものすべてにおいて不滅の者のように振る舞う。」 セネカの物語、特に邪悪な皇帝ネロが要求する彼の自殺のフィナーレを語る際には、単に彼の終焉の当たり障りのない歴史的なプレゼンテーションに行くのではなく、主張することが重要です. シュヴェントケの主張は、適切で大胆ではあるが、皮肉なことに、古代ローマでのセネカの演説と同じくらい迅速かつ猛烈に却下されるだろう. 彼の暴言を聞くのは楽しかったのですが、これは今日の聴衆には受け入れられないだろうと思っていたので、少し悲しいです. 彼らはこれについてすべてを嫌うでしょう。 メタ解説の追加レイヤーとして、これは一見、セネカの物語とそれが今日とどのように関係しているかについてのシュヴェントケのポイントでもあります。 私たちは反知性の時代に生きており、これはこれらの反知性の時代に適合しない鮮やかな知的映画です。 「勇敢な者は自由だ」とセネカは言った。 それはそう…
明らかに不安定で奇妙であるにもかかわらず、なぜこの映画が私に強い印象を残したのかについての私の考えと洞察を提供することで、この映画をもっと楽しむように誰かを説得できるとは思えません. しかし、セネカの死の前の最後のスピーチの1つが、言葉と断言と宣言がどのように時の試練に耐え、私たちの生活を超えて人類に影響を与え続けるかについてであるという点で、それは少し無関係です. ありがたいことに、非常に才能のある ジョン・マルコビッチ 彼のパフォーマンスは「時代を超えたもの」であり、彼が話すすべての言葉を本当に感じ、信じていたことは明らかです. 彼はこれが伝説的なキャラクターであることを知っており、シュヴェントケはそのパフォーマンスを伝説的なものにしたいと考えていました。 いつ 言われていること その種の批判よりもはるかに重要です。 これと同じ議論が映画全体に当てはまります。 何 と言われており、 なぜ 私たちは知恵に耳を傾ける必要があります。傲慢さについて大したことをするのをやめ、知性主義を再び尊重することを学ぶ必要があるのはなぜですか。 この映画はおそらく多くの心を変えることはないでしょうが、あなたは決して知りません. マルコヴィッチのセネカがインスピレーションを与えるかもしれませんし、シュヴェントケのメッセージが共鳴するかもしれません。 期待するしかありません。
アレックスのベルリン 2023 レーティング: ∀ϽƎNƎS 10のうち
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