内省的なスティーブン・スピルバーグは、火曜日にベルリン映画祭で名誉金熊賞を受賞したとき、若い映画製作者にどのようにアドバイスするかについて話し、彼は子供の頃のヒーローであるジョン・フォードの先導に従わないことに決めました.
「『オフィスから出て行け』と言うつもりはありません。 それが私とジョン・フォードの大きな違いだ」とスピルバーグはベルリンでの記者会見で、16歳の時の伝説的な映画製作者との出会いについて語った. ファベルマンズ。
しかし、フォードとのオフィスでの出会いは、無愛想で恐れられているハリウッドの巨人とのブラシを表していたのと同じくらい、スピルバーグは彼の映画に畏敬の念を抱いていると主張した. 「ジョン・フォードは自然の力でした。 そして、何年もの間、私は彼の言ったことに本当に怖がり、彼の言ったことに当惑し、彼の言ったことに恥じていました。 そして20年後、彼が実際に行ったことは私に途方もない贈り物を与えてくれたことに気づきました.
「あのシーン ファベルマンズ 私の記憶の限りでは、実際に私に起こったことです。 彼はその映画で彼が話す言葉と同じくらい多くも少なくも言わなかった」とスピルバーグは付け加えた. ベルリンが彼に生涯功績賞を与えると、名誉あるフェスティバルが上映されます ファベルマンズ 火曜日の夕方。
ベルリナーレのプレッサーで、スピルバーグは彼の最新かつ最も個人的な映画、映画製作者にとって心理的に疲れ果てていた半自伝的な青春物語について語った。面白い部分もたくさんありますが、非常にトラウマになる部分がたくさんあり、それらのシーンを再現することでさえ、それを追体験するのは非常に困難でした.
の多く ファベルマンズ 映画製作に対するスピルバーグの初期の情熱と、彼が両親によってその創造的な旅をどのようにサポートされ、励まされたかに焦点を当てています。 しかし、監督は9歳の時に、実生活で両親から、ニュージャージー州の地元の映画館に連れて行ってフォードの古典的な西部劇を見ることはできないと言われたことを思い出しました. サーチャーズ 主題があまりにも暴力的だったからです。
だからスピルバーグは、家族の貯金箱から小銭を取って見に行ったことを思い出した サーチャーズ 映画館で一人。 「私もおそらく9歳の映画を理解していませんでした。 その後も映画を何度も見ているうちに理解が深まりました。 でも、置き去りにされたときの気持ちはよくわかりますが、この映画については、両親に説明してもらうこともできたはずだと気づきました。」
ファベルマンズ、 スピルバーグの子供時代を思い起こさせるように、ミシェル・ウィリアムズはミッツィという名前の母親のバージョンを演じ、ポール・ダノは父親に基づいてバートという名前のキャラクターとして、ガブリエル・ラベルは家族の息子サミーとして、両親の結婚の解消も捉えています。 .
映画の早い段階で、バートとミッツィが 5 歳のサミーを初めて映画に連れて行ったとき、彼にはちょっと怖すぎる映画を見に行きました。 地上最大のショー、 彼らは少年に映画やカメラ、おもちゃや道具に魅了され、サミーはそれを自分の家族に教えます。
スピルバーグはベルリンのメディアに対し、75歳になった今でも子供の頃の魅力と映画製作への熱意を持っていると語った。 「子供の頃にどんな感情を抱いたとしても、それは何十年経っても変わらない感情です。 そして、本や台本を見つけたり、良い映画を作ることができると思う独創的なアイデアを思いついたりするとき、いつも同じレベルの興奮を感じています。」
同時に、作ってリリースした ウエストサイドストーリー と ファベルマンズ 立て続けに—そしてパンデミックを背景にそうし、家族と一緒に家にしばらく隔離されている—仕事中毒であることでよく知られているスピルバーグは、現在主要な映画プロジェクトが並んでいないことに不安を表明しました。
「この2つの映画が終わったら、自分が何をするかについて考える機会は一度もありませんでした。 そして、私はあなたの前に座って、次に何をするかわからないと言いました. 何も思いつきません。 スピルバーグは、次のオンセットの監督の椅子に落ち着こうとしているとき、そう主張した.
「私は仕事をする必要があり、仕事が大好きです。それが私がしようとしている最大の質問です。今年の残りの期間、理解しようとしています」とスピルバーグは付け加えました。キューブリックの未実現の脚本 ナポレオン。