脚本家、監督、時折俳優を務めるフィリップ・ガレルは、初の長編映画を撮影しました。 マリー・プール・メモワールそれは 1968 年 5 月の混乱の最中でした。それ以来、彼は数年ごとに新しい機能を作成し、特に彼の母国フランスで、フェスティバルやアートハウスの常連となっています。
カトリーヌ・ドヌーヴやジャン=ピエール・レオーなど、未知の、または確立された俳優と仕事をすることで、感情的な不安の彼の親密な物語 – 多くの場合、同じ物語が異なる時代に、カラーまたは白黒で何度も何度も語られる – は、彼を信頼できる作家でありながら、習得した味でもあります。 愛、セックス、家族、姦淫、苦悩についてのフランス映画が嫌いなら、おそらくガレルも好きではないでしょう。
プラウ
結論
親しみやすい。
彼の作品には常に自伝的な傾向があり、1970 年代の彼の最高の映画の 1 つです。 ラ シカトリス インテリュール、当時の彼のガールフレンド、ベルベットアンダーグラウンドのニコを主演しました。 しかし、彼の長く実り多いキャリアの中で 26 回目となる彼の最新の機能は、多くの点でこれまで以上に個人的なものに感じられます。
監督自身の3人の子供たちを主役に据え、 プラウ (ル グラン シャリオ)は、映画製作者が自分の死後の人生がどのように続くかを想像する、ほとんど偽装されていないレガシー映画のように再生されます。 タイトルを文字通りに解釈すると、家長が亡くなった後、誰が鋤を拾いますか? 興味深い質問ですが、まったく新しいものを提供するのではなく、お気に入りのテーマを再ハッシュすることで、Garrel は答えています。
おそらく、ここでの彼の最高の発明は、Aurélien Recoing が演じる彼の画面上の別の自我を、フランスで長年働いている操り人形師に変えたことです。 ギニョール 彼を映画監督にする代わりに、伝統(私たちがパンチとジュディのショーと呼んでいるもの)。 それには自伝的な側面もあります – ガレルの父、俳優のモーリス・ガレルも訓練された操り人形師でした – そしてそれは巧妙なねじれです プラウ 映画と同じように、いつか存在しなくなるかもしれない死にかけている芸術的工芸品について。
それはまた、人形遣いの 3 人の子供、ルイ (ルイ ガレル)、マーサ (エスター ガレル)、レナ (レナ ガレル) が、恐怖と歓喜で見守る子供たちのためにショーを上演する映画の最強の瞬間にもなります。有名な ギニョール トリュフォーのシークエンス 400回の打撃 (それ自体が映画の比喩であったシーケンス)。 ガレルの子孫は説得力のある操り人形師であることが証明されているだけでなく、彼らのキャラクターがただ生きていて動き回っているだけの場合にはあまり見られないエネルギーと放棄を持ってそれらのシーンを演じています.
すべての絶望には理由があります。彼らの父親は病気になり、最初の行為中に亡くなり、その後、祖母(フランシーヌベルジェ)は深刻な認知症を発症しました。 誰が家族の劇場の名前であるル グラン チャリオットの手綱を引くかという問題は、ルイが通常の演技のために人形を捨てることを決定し、実際のルイ ガレルのようにすぐにスターになるときにすぐに答えられます。 したがって、それを維持することは彼の姉妹に任されています ギニョール ショーは生きていますが、視聴者の減少と借金の増加に直面しているため、予想以上に困難であることがわかりました。
その話は作るのに十分だったかもしれません プラウ 家族の絆と芸術への献身のかなり魅力的な肖像画ですが、ガレルは映画の後半の大部分でギアを切り替えることに決め、代わりにルイスと彼の画家の友人であるピーター(ダミアン・モンギン)に焦点を当て、代わりに一時的に劇場に参加しました。
すでに子供をもうけようとしているエレーヌ (マチルド・ヴェイユ) と結ばれているピーターは、ガールフレンドを離れて若い操り人形師のローラ (アスマ・メサウデン) に任せることに決め、家族を混乱に陥れました。 すぐに、ルイは勇敢にエレーヌを攻撃するために急降下し、突然、ガレル自身の映画を含む、あまりにも多くのフランス映画に見られるようなロマンチックな椅子取り椅子を見ています。
マーサとレナが劇場を運営する計画が惨事に変わるのを見る短いシーンを超えて、ガレルは愛の四角形にもっと集中します。 操り人形は、アートハウス ディレクターとしてのガレルのメティエについて興味をそそる解説を提供しましたが、画家の破滅的な出来事の物語は非常に時代遅れに感じられます。
少なくとも、ガレルは最後まで自分自身に忠実であると言えます。彼の分身の葬式のシーンで、彼の 3 人の子供だけが出席しているときに、彼がかなり嘲笑的に描写している、囚われのない姿勢です。そして昔からのファン。 今や半世紀にもわたって彼の技術に心からコミットすることで、ガレルはおそらく多くの新しいファンを獲得していませんが、彼の作品を常に愛してきた人々は同じ理由でそうし続けるでしょう.
皮肉なことに、彼の息子ルイは、フランスで尊敬され切望されている俳優になっただけでなく、彼自身が映画監督になり、最新作では、 イノセント、米国の配給のために取り上げられたばかりのセザールにノミネートされた興行収入です。 自分のバージョンをプレイする プラウ、ルイは父親の操り人形を脇に置いて、より商業的な演劇ベンチャーに取り掛かります。
冗談めかしてこの映画にタイトルを付けることができた ガレルについていく、ファッションや影響力ではなく、アートやパフォーマンスをビジネスとしている緊密な家族についてです。 実際、フィクションと現実の間の境界線は、ここでは非常に薄いようで、一方が他方に常に漏れ出しているようです。 それは確かに作るものです プラウ 自分の子供たちだけでなく、彼と一緒に消えるかもしれない映画製作のブランドに彼の足跡を残した監督による、やや記憶に残るマイナーな作品.