監督はローレン・セネシャルと脚本を共同執筆したクラッシュ・ブイスト。 地層 SF のジャンルに期待される標準的なコード (宇宙旅行、ハイテク機器、抑圧的な力、前向きな考え方、シンセを多用したスコア) に浸ります。 巧妙なキャラクターのグループと、現在の現実と非常によく似たスクリプトを使用して、Buist は楽しいタイムリーな SF アドベンチャーをつなぎ合わせます。
時は 2054 年、致命的なウイルスが地球を荒廃させました。 感染した人は、血を吐きながら残りの日を生きます。 Wright Corp の CEO である William Wright (Ramin Karimloo) は、宇宙から世界を支配し、唯一無二のエネルギー複合企業を率いています。 ライトは自分自身をよく話すリーダーとして紹介していますが、彼は彼らが来るのと同じくらい悪いです。 彼の娘、アイラ ライト (ローレン セネシャル) も宇宙に住んでいますが、まれなアレルギーのため、他の人とは別に暮らしています。 父親の不貞行為に気づいていないかのように孤独に暮らしている彼女には、人工知能システムしかありません。
地層 ライト社の従業員が尋問されている最中に始まります。 エドガー (ジョナサン メディナ) と他の武装した襲撃者は、必要な手段を講じてライト社を破壊することを目的としたグループである人民軍のメンバーであることを明らかにします。 しかし、James (Crash Buist) は有能なフリーランスのハッカーであり、お金のために働いているようです。 そのため、エドガーが仕事についてジェームズに連絡すると、ジェームズは同意し、アイラに近づかなければならないより広範な作戦の一部であることに気づきます。
監督、共同脚本家、主演俳優の役割を引き受ける Buist は、圧倒されることなく、SF 要素、特に世界構築を見事に巧みにこなしています。 低予算だからこそ、小道具や特撮を駆使したブイストのこだわりが詰まっている。 ホログラム、リスト ガジェット、AI 搭載の自動販売機、「この時点で感染者なし」と書かれた看板があります。 このディストピア社会の社会的分断は、ビジュアルだけで十分に明らかにされていますが、率直な会話はすべての詳細を埋めてくれますが、時には欠点があります.
「…致命的なウイルス 地球を荒廃させた…ウィリアム・ライト…宇宙から世界を支配…
ジェームズは、大部分の場合、自分の任務の成功率をコントロールしているか楽観的であると自分自身に納得させようとしている人物として提示されています. しかし、ジェームズには悲劇的な過去があり、それは組織的に明らかにされており、実際、彼がエイラとのより深いつながりを築き、潜在的に危険なサイドミッションに送られるにつれて、キャラクターが彼の道徳を監視するための出発点を正確に示しています.
ぐらついた自信、軽薄な態度、人柄の良さをジェームズにもたらしたブイストは、優れたパフォーマンスを発揮します。 Senechal は、父親の貪欲な支配から人類を解放するという Ayla の動機にさらに活気をもたらし、Karimloo は適切な量の光沢のある魅力と覆われた脅威で汚れた父親を演じます。
現実と仮想現実が絶え間なく混ざり合うことは、巧妙な追加です。 この決定により、Buist は James と Ayla の間を簡単に移動したり、場所 (講堂、アート ギャラリー、宇宙船) 間を簡単に移動したりできます。 ジェームズはバーチャル リアリティでアイラと対話しますが、2 人の間に繰り広げられるロマンスはかなり不十分であり、すでに急いでいるフィナーレを妨げています。
映画の波長に乗ろうとする人にとっては、 地層 活発で没入型の乗り物です。 SF の要素を取り入れながら、社会的格差や協力欲というテーマに取り組みながら、Buist は、愛、調和のための戦い、そして私たちの行動に責任を持つ必要性に焦点を当て、それらから鍛造することを学ぶことで、この銀河の旅の根拠を示しています。より明るく健全な未来を。