メキシコの脚本家兼監督のリラ アビレスの正当な評価を得た 2018 年のデビュー作 女中 豪華なメキシコシティのホテルで繰り広げられたのは、名作ヒロインが常に部屋をきれいにしようと努力し、絶え間なくゲストの証拠を消そうとしていました. 彼女のフォローアップ、 トーテム、今年のベルリンでのメインコンペティションでも、ほとんどが1つの大きなスペースで展開されますが、それは一種の鏡のような反転です 女中の臨床緊縮。 今回の環境は匿名の宿泊施設ではなく、親戚、雑然とした家であふれている、愛され、完全に住んでいる家族の家です。、 ほこりのように太陽の光の中を漂うペット、食べ物、思い出。
騒々しく、楽しく、物語の中心にある多世代のバッシュと同じくらい疲れます。 トーテム わずか 95 分の映画に多大な打撃を与え、俳優、特にプロではない俳優とのユニークなビジョンと卓越したスキルを備えた監督としてのアビレスの評判をさらに固めるはずです。
トーテム
結論
暗闇の中でろうそくのように輝きます。
その名の通り、8 歳か 9 歳のソル (Naima Senties の発見) は、物語の中心にある静かで輝く暖かさです。 彼女は母親のルシア(イズア・ラリオス)と一緒に最初に見られ、全体に特徴的ないくつかのバスルームの1つでうんちをしようとして失敗しました。 ソルが磁器の玉座に座って母親とおしゃべりをしている様子は、この家族がお互いにどれほどオープンであるかを示しており、より神経質な視聴者にとっては少し警戒するかもしれません.
確かに、この家族内に境界線が一般的にないことは、人々がトイレに避難したい理由の1つかもしれません. また、私たちが出会う人々の基本的な動物性を強調するかのように、映画全体で見られる鳥、昆虫、猫、または多くの動物と同じように、アビレスは登場人物の基本的な人間のニーズ (食べる、排泄する、排泄する) を思い出させ続けます。病気のときに嘔吐する)、愛する人の間でそれらのニーズを満たし、管理できる場所を持つことがいかに重要であるか. 親であるか、病気の親戚の世話をしなければならなかった視聴者は、これに特に本能的に反応するかもしれません.
画家であるソルの父トナティウ (マテオ・ガルシア・エリゾンド) の誕生日パーティーの夜に予定されているソルの家族の他の多くのメンバーと一日中準備をしているときに、物語のアイリスは徐々に拡大します。 彼が出席できるかどうかは定かではありません。 がんとの長期にわたる未完の戦いの後、彼はほとんど棒の束のように痩せており、トナティウは家族の家のベッドでほとんどの時間を過ごし、愛情深い雇われ看護師のクルス (テレシタ・サンチェス、 女中)、 弱すぎてソルを見ることすらできない.
階下では、ソルの叔母/トナティウの姉妹が大規模なパーティーの準備に忙殺されています。 偉そうな長男のアレハンドラ (マリソル・ガセ) は、食事の準備を監督し、髪を染めることでマルチタスクをこなします。 ヌリ (モントセラト マラノン) は、ソルより少し年下の娘エスター (サオリ グルザ) と一緒にケーキを作ろうとしますが、日が経つにつれて、彼女は能力が低下し、ますます酒に酔ってしまいます。 彼女自身の息子たちは家に出入りし、すべてのティーンエイジャーと同じようにソファから降りて家事をするのが苦手です。
他の場所では、家族の不機嫌そうな家長、ロベルト (アルベルト・アマドール) は、すべての準備を女性に任せることを喜んで、自分のことをします。 ほとんどの場合、彼は自分の電気喉頭 (喉頭を摘出した人の首にかざすと声が回復する電池式の機械) を盗もうとするとき、孫たちに手すりを掛ける不機嫌そうなクマのように隠れ家から出てきます。
用心深く知的な顔をしたソル (センティーズは素晴らしく自然主義的な演技を披露) がこの映画の主役ですが、カメラの注意は家の周りに散らばり、全員が準備を進めているのを見守っています。 日が沈み、すべてのゲストが到着すると、パーティーは本格的に始まり、感情的なスピーチと、木々から吊るされたクリスマス ライトの花綱に照らされた外の庭のテーブルで食べ物がうなり声を上げます。
特にこの後半の対話は、自分自身または彼らが知っている人々のバージョンを再生するためにロープで縛られた多くの非専門家によって生成され、特に即興で感じられます. しかし、Aviles と編集者の Omar Guzman がすべてをつなぎ合わせる方法には細心の注意が払われています。 テーマと構造は、最初はカオスのように見えるものから生まれます。人間と動物界の関係、宇宙論、世界の終わり (ソルは携帯電話のデジタル アシスタントに尋ねます)。 ミクロコスモスとマクロコスモスは、全体を通して相互に拡張および収縮します。
おそらく、その豊かな広大さと探求された関係の密度のせいで、映画は実際よりも長く感じられますが、決して不快な方法ではありません. ルーマニアのニューウェーブの大規模なアンサンブルドラマのいくつかのように、 トーテム 小さなスペースに大量のドラマが詰め込まれ、その見返りは計り知れません。