「デザイン」のラテン語の語源、 dē-signo、 キケロのような人々には、今日私たちが一般的に言葉に与えるよりもはるかに広く、より抽象的な一連の意味が伝えられました. これらは、文字どおりの物質的なもの (トレースなど) から、戦術的なもの (目標を考案して達成するため) を経て、人や物の戦略的な「指定」 (根本的な「デザイン」が目に見えて埋め込まれている場所) のように、組織的および制度的なものにまで及びました。 . これらすべての意味は、世界の制度や取り決めにおいて、世界に印象的な形を形成するという広い意味を共有しています。
しかし、13 世紀と 14 世紀に建築物を直接形作るために描画を使用することで、言語の変化が始まり、この「デザイン」の感覚は他のほとんどすべての感覚を凌駕しました。
進行中のこの変化の初期のスナップショットは、1340 年にさかのぼる羊皮紙です。折り畳まれ、折り目が付けられ、釘の穴が開けられた羊皮紙には、シエナの中心部にあるパラッツォ サンセドニの建設に関するパトロンと 3 人の主任建築業者との間の契約が記録されています。 羊皮紙の下部には、パラッツォの建設を取り巻く法的および財政的取り決めが記録されています。 上半分には、まだ建設されていないファサードの立面図 (図面) が描かれており、注記と寸法が記入されています。
図面には、必然的に、1340 年よりずっと前に建設者の意図が記録されていました。地面、壁、または最終的にはより移動可能な表面にトレースされていました。 ただし、そのような碑文は二次的なものであり、建設プロセスに隣接していました。 しかし、1300 年代のシエナのような経済の繁栄により、著名なマスター ビルダーが複数の同時プロジェクトのバランスをとる可能性が高くなったため、作成された文書の権威、つまり言葉の複数の意味での「デザイン」に頼る必要が生じました。その後、建築現場での活動を管理するために使用されます。 実際、Sansedoni 羊皮紙の役割の一部は、契約の署名者 3 人が他の場所で忙しい間、現場に残って作業を指示する無名の 4 人目のビルダーの役割を概説することでした。 この変革とともに、 マエストロ 建築現場の アーキテット、または建築家は、建物の設計を作成および記録します。権限は、主に文書と図面によって与えられます。
「ポストインダストリアルなデザインの意味の減少は、シエナの宮殿を形成するために積み上げられた切り石であろうと、iPhone のようなアイコンを固定する希土類金属であろうと、地球の限りある資源の必然的な減少と切り離すことはできません。」
その結果、建築家は「デザイン」という言葉に対して独自の態度を取ることがあります。 そのような感情を正当化する理由があるとすれば、それは実際、建築家が実際に現代的な意味でデザインを実践した最初の人であったということです。それは、オブジェクトや環境を直接製作することとは別に、戦略的で図面に基づいた方法で形作ることです。 しかし、もし建築が別の職業や研究コースとしてのデザインのパイオニアであるとすれば、すぐに仲間になるでしょう。 パリのエコール・ド・ボザールで建築を学ぶ学生たちは、 デッサン、または準備スケッチは、カリキュラムによって指定され、現在「設計プロセス」と呼ばれるものの一部として、パリから遠く離れた工場の煙突が物理的な世界の経済と内部の設計のアイデアにさらに大きな変化をもたらすでしょう。それ。
磁器の家庭用品の絵や模型がヨーロッパと中国の景徳鎮の窯の間を行き来したのは 16 世紀という早い時期で、特定の市場向けに作成される装飾の形やパターン (現在ではデザインと呼ばれるもの) を特定するのに役立ちました。 18 世紀までに、英国のパイオニアであるジョサイア ウェッジウッドは、アーティストと「マスター」陶芸家の両方を配置して、イラストとモデルを作成しました。 その意図は、一貫した大規模な陶器の生産を可能にすることでした。ウェッジウッド自身の言葉を借りれば、 機械 の 男性 それはエラーできません。 しかし、それは労働者のミスの余地をなくしただけでなく、個々の表現に終止符を打ちました。 そして、デザインの仕事を作ることからしっかりと分離したのは、その後の生産の文字通りの機械化であり、言葉として、そして私たちの社会の構造としてのデザインの定義に大きな影響を与えました.
このデザインの概念は今日、私たちの社会と経済全体に広がっていますが、例として 1 つの業界を取り上げることができます。 それはヘンリー・フォードのモデル T であり、1907 年の簡素化された設計により、ガソリン自動車は金持ちのための特注の遊び道具以上のものになりました。 しかし、1924 年にジェネラル モーターズでアルフレッド P. スローンが同様に重要な革新を行ったのは、シボレーからキャデラックまで、新しい年次モデルの象徴としてデザインを導入し、機械的に類似した車両の異なる価格とステータス ポイントを導入したことでした。
したがって、ハンドバッグやサングラスを「デザイナー」と呼ぶことは、物質的な価値の代わりに表面的なブランディングを伝えることができますが、「デザイン」は、これまで以上に複雑化する現代の現実をナビゲートできる数少ない活動の 1 つとして深く評価しています。 革新的でアクセスしやすい製品を作ろうとしている企業 (Tesla、Apple、当時の IBM でさえ) が、全体的な技術的洗練の (推定される) 表現として、表面仕上げの優雅さを宣言しています。スタイルとステータスの商業的価値も同様です。