彼の最後の映画のおとぎ話の謎を残して、 ウンディーネ、クリスチャン・ペツォルドが戻ってくる 火災 ノワールからメロドラマ、ヒッチコックのスリラーに至るまで、彼がジャンルをいじっているときでさえ、彼の作品のより特徴的な飾り気のないリアリズムに。 ドイツの作家はまた、主に彼のキャンバスであった人口密集都市から出発し、彼のキャラクターをバルト海の眠そうな海辺の町とのどかな森の夏の家の一見静かな環境に落とし込みます。 しかし、山火事が迫り、灰が降り注ぎ、野生生物が逃げるにつれて、空は赤くなりつつあります。
自然災害によって引き起こされた不安は、彼の新しい小説の原稿に取り組むためにベルリンを脱出した中心人物、レオン (トーマス・シューベルト) の悪化する自己不信によって繰り返されます。 彼は、家族が滞在する家を所有しているフェリックス(ラングストン・ウイベル)を伴っています。 しかし、フェリックスの車が目的地から 12 キロ離れた場所で故障したとき、すぐに計画に不具合が生じ始めます。
火災
結論
欺瞞的なシンプルさは、深みを照らす道を開きます。
非常に鋭敏なキャラクターの肖像画家であるペツォルドは、この 2 人の友人がどれほど似ていないかを示すのに時間を無駄にしません。 フェリックスは陽気でまろやかで順応性があり、ほとんどの荷物を背中に載せて森の中を歩いて向かう不便さを肩をすくめています。 より緊張したレオンは、ダッフルバッグを1つだけ持ち、ずっと不平を言って、明らかに消されています.
彼らが最終的に家に着き、フェリックスの母親が言及するのを忘れていた女性とそれを共有することに気付いたとき、作家の苛立ちは続きます。 フェリックスはそれを快く引き受け、前夜の夕食で他のゲストが残したラザニアを喜んで仕上げますが、レオンはさらに不機嫌になります。
2人の男性は、2日後まで驚きの同居人であるナジャ(ポーラビール)に物理的に会うことはありませんが、隣の寝室で騒々しく活発なセックスをしている彼女の両方の夜を聞きます。 眠ることができず、レオンはガゼボの外に出て虫よけスプレーを吹きかけ、翌朝、ナジャのたくましい恋人が裸で森の中に滑り落ちるのを観察しました.
これらすべては、政治的、経済的、歴史的、または社会的文脈の彼の慣習的なテクスチャ要素がなく、ペツォルドの映画としては異常に軽くて無駄がなく、ミア・ハンセン・ラブのタッチでエリック・ロメールの領域に迂回しているかのように感じます. しかし、火災の報告が強まり、その地域の上空を低空飛行する水爆の航空機の音がより頻繁になるにつれて、予兆の微妙なヒントが忍び寄ってきます. 湖畔の見知らぬ人、恐怖はあるものの 火災 期待どおりに再生されません。
最初の緊張は、レオンの内面の不安に根ざしているようです。 彼は自分の仕事がいかに重要であるかを大きく示しており、ラップトップから離れて Felix と泳ぎに行くことを断っています。 (ナジャは後に、レクリエーションを先延ばしにする彼の尊大な態度について彼をからかいます:「私の仕事はそれを許しません」)代わりに、彼はただ先延ばしにします。 対照的に、彼は美術学校への出願のために準備している写真のポートフォリオに関するフェリックスのアイデアを否定しています。
レオンがついにビーチに行くとき、彼は完全に服を着て、ずっと不機嫌で、完全に黒い服を着ています. 彼はライフガードをナジャの寝室のプレイメイトとして認識しており、フェリックスがこんにちはと言って立ち去ると、男、デビッド(エンノ・トレブス)を夕食に招待すると、さらにイライラします。 ナジャとフェリックスとのゲストの会話は、レオンの不機嫌さを悪化させ、デビッドに積極的に質問し始め、フェリックスは気性を失い、それをノックアウトするように言います.
作家兼監督は、グループ内の進化するダイナミクスと素晴らしいビールの賢明な観察者です。 トランジット と ウンディーネ —は、おおらかなフェリックスとデビッドとジャイブする方法で面白いほど直接的ですが、レオンが彼女に惹かれていても、レオンを怒らせているようです.
レオンは執筆がうまくいかず、ぎこちない不快感にとらわれてしまいます。 彼は成功することは自分の権利だと感じているようですが、おそらく原稿が二流であることを知っていることも、最初の読者の率直な正直さによって確認され、彼の出版社であるヘルムート (マティアス ブラント) が悲惨な訪問のために到着したときに明らかになりました。 . レオンの恨みとささいな嫉妬は、グループ内で新しいロマンチックなつながりが形成されると激化し、彼を驚かせ、愛と欲望の可変性への映画の洞察を広げます.
シューベルトはレオンとして素晴らしく、彼が柔らかく、弱く、傷つきやすく、時には哀れにさえする潜在的に研磨的なキャラクターですが、決して軽蔑することはありません. 極端な有毒行動に駆り立てられためちゃくちゃな男性に関する最近の映画の洪水を考えると、より穏やかな男性機能障害の性格研究は歓迎すべき救済を表しています.
レオンの欲求不満にはユーモアとメランコリーの両方があり、彼は周りの人々が自由に交代で注目の的となっているのを見ていますが、彼は外側で自己追放された孤立に陥っています. ナジャに近づこうとする彼の試みは、しばしば自分自身につまずき、非常に感動的であり、彼女が彼の周りで起こっていることは何も見ていないことをはっきりと彼に告げるまで、おそらく作家に対する究極の非難. 終盤に向けた驚愕の展開がすべてを変え、ペツォルドはしなやかな気品と繊細さで悲劇へと舵を切る。
それ自体に注意を喚起する非ダイエジェティックな音楽やカメラワークを使わずに作成された — ベルリン スクールのミニマリストの美学に沿って — これは一見シンプルで率直ですが、感情的にレイヤードされた映画であり、タイトなアンサンブルによって見事に演じられています。 極度の悲しみから再生への最後のストレッチ、そしてオープンエンドでの再接続の可能性は素敵です.
女性主人公の作品で最もよく知られている監督にとって(ニーナ・ホスはビールの前の長年のミューズでした)、ここでの男性の視点は比較的まれです。 しかし、ビールのキャラクターを犠牲にするわけではありません。 ナジャは完全に自己所有であり、男性が彼女を見る方法によって定義されることは決してありません.
ペツォルドが呼んだ 火災 (元のドイツ語のタイトルは 赤い空) で始まった要素に触発された三部作の第 2 部 ウンディーネ、水の精に関する古代の神話を更新しました。 今回の要素は明らかに火ですが、水のモチーフは、フェリックスの写真ポートフォリオのコンセプトに引き継がれています。 彼は海で詩を見ますが、レオンはその時点でまだ窮地に陥っており、見ることができません。