独立したイランの映画館は、波の使用を検証する量と品質で新しい映画を配信し続けています.
エンドレスボーダーズ Abbas Amini による最近のバッチの 1 つで、イラン、ドイツ、チェコ共和国の共同制作です。 アミニは、ジャンルのストーリーテリングの感覚でそれを行っていますが、道徳的な色合いの現代のドラマで仲間の仲間入りをします。
教師のアフマド (ポーリャ ラヒミ サム) は、アミニの社交ドラマの中心であり中心人物です。 イラン、アフガニスタン、パキスタンの間で立ち往生しているバロチスタンで、アフマドは小さな部族のようなコミュニティで地元の子供たちを教えています。 彼は選択のためにそこにいるのではなく、テヘランで犯された違反に対する罰としてそこにいます。
アフマドは地元の文化に同化しようとし、当局の注意を引かなかった。 しかし、彼は依然として部外者であり、さらなる影響のリスクにさらされています。 彼は、彼が犯したのとまったく同じ罪で妻のニルーフが刑務所から釈放されるのを待っている間、どこにも所属せず、辺獄で判決を執行しています。 アミニは、良心に従っているという理由だけで、水から出た魚であるアフマドが他人の事柄に夢中になるのを辛抱強く観察します。
アフマドが住んでいる国境は、タリバンの弾圧から逃れてきたアフガニスタンの人々の移動場所です。 秘密の無料車両がトルコに連れて行ってくれるのを数日待つ人もいます。 アフマドは、老人の一人が息を切らしているように見えるので、彼に助けを求める難民のグループの周りを歩き回っています。 彼は彼らを小さなコミュニティに連れて行き、癒し、転院を待ちます。
付き添ってきた16歳の少女・はせばを祖父として迎えた老人は、実は彼の妻であったため、この時点で話は濃くなる。 未成年者の強制結婚という道徳的ジレンマが、アフマドの意思決定に影響を及ぼし始める。
彼は、地元の慣習を宗教的に守る地元の家長に告白するとき、養子縁組のコミュニティで善悪の区別がつかないことがあります。 しかし、家長の状況に関係なく、結婚は神聖であり、異なる視点が両者の間にくさびを打ち込みます.
Amini は、西洋の視聴者には馴染みのない地元の文化的規範や宗教的慣習を扱っています。 しかし、彼はまた、文化の壁を緩和する典型的な物語を採用しています. 少女は明らかに結婚に不満を持っており、地元の人の一人と恋に落ちました。
結婚を不名誉にするという脅迫は、(既婚の)少女が彼女の新しい愛の恋人である18歳のバラジと一人で夜を過ごしたことを知った家長の暴力的な反応を見ると、幅広い社会的影響をもたらすでしょう.
ロミオとジュリエットの試練が頭に浮かびます。 Amini は、いくつかの使い慣れた解釈フレームワークを使用し、ローカルの観点からフィルターをかけます。 そして、若い夫婦は、アフマドとニルーファーとの関係を代弁し、反映するようになります。これが、彼が最初に事件全体に干渉した唯一の理由です. 監督は砂時計のように若いカップルから年配のカップルに焦点を移していきます。
エンドレスボーダーズ より多くのエピソード構造を持っています。 シフトはジャンルに移ります。 追放されたドラマとして始まるものは、社会的なメロドラマに変わり、本格的な難民スリラーになります.
アミニは、ストーリーテリングに対してより観客主導のアプローチを選択し、ジャンルをストーリーのビートと主人公の心理的傾向と調性で混ぜ合わせます。 絶え間なく存在する脅威から生じる緊張は、常に水面下で泡立っています。
アフマドは圧力鍋の状態で暮らしており、星に打たれた恋人たちは、関係を追求することに決めたときに彼に加わります。 Endless Borders は、それほどオープンな政治映画ではありません。 人間のドラマが何よりも優先されるため、この映画はマニフェストとして機能しません。
それでも監督は、この特定のドラマが特定の地域とそれに属するすべてのものに関連していることを明確にしています。伝統と社会情勢から始まり、地政学的状況で終わります。
エンドレスボーダーズ は内部が政治的な映画ですが、Amini は社会的に関与する物語をさまざまなジャンルでスムーズに形成し、盗み、隠れて回避するシーン、または神経質に逃げるシーンであろうと、視聴者を緊張させ続けます。
この映画のタイトルは、地上、集団意識、国家、そして頭の中の境界線を特徴とするモチーフのメリーゴーランドを指しています。 アミニは、そうでないものに対して自由を否定的に宣言します。 このジェスチャーでは、彼は政治活動家ではなく、よりヒューマニストになります。
エンドレスボーダーズ ロッテルダム国際映画祭でVPROビッグスクリーン賞を受賞。 訪問 映画のフェスティバルの公式ページ それについてもっと見るために。