有名な衣装およびプロダクション デザイナーのキャサリン マーティンと彼女の夫で監督のバズ ラーマンは、コラボレーションの大胆なビジュアル スタイルで知られています。のためのアカデミー賞 ムーランルージュ! 2002年と同じカテゴリーの別のペア グレート・ギャツビー 2014 年に。今年、彼女はワーナー ブラザーズの 3 つのノミネートを獲得しました。 エルヴィス、衣装とプロダクションデザイン、およびプロデューサーでもあるため、最優秀作品賞を受賞しました。
ラーマンとのコラボレーションを振り返って、マーティンは「私たちは観客を世界に引き込み、観客をどこかにいるとどのように感じるかをつなぐ仕事をしている」ことを学びました。 効果的に、彼らの作品は「それらのビジュアルを、ストーリーをサポートするのに役立つすべてを包み込む世界に変換し、人々が誰が誰であるかを理解できるようにします。 [characters are] そして彼らがどこにいるのか。
彼女はまた、ラーマンは彼の映画が約 30% のクローズアップになると考えていると述べています。これは、マーティンにとって、衣装は俳優の顔が座っているセットに似ていることを意味します. そして、人混みがあっても、「服は手をつないで行く」 [with the environment] ずっと。」 実際、彼女は、最も基本的な形であってもセットで見ない限り、Luhrmann がコスチュームを承認しないことを明らかにしています。
各プロジェクトの開始時に、Luhrmann は全体がどのように見えるかについての彼の考えを提示します。 「一連の熟考、アイデア、視覚的な提案があります」と Martin 氏は説明します。 エルヴィス 彼らはすでに存在する世界を作成していたので、少し異なっていました. 「最初のアプローチは、エルビスが住んでいた環境、彼が住んでいた歴史的背景、ワードローブ、時代を本当に理解することでした。」
これには、オスカーにノミネートされたオースティン バトラーが演じるプレスリーがラスベガスのインターナショナル ホテル (後のヒルトン、現在のウェストゲート) で上演した劇場を含む、映画の本格的なセットの構築が含まれていました。 「それはとてつもなく広く、映画が撮影されたオーストラリアのゴールドコーストにあるヴィレッジ ロードショー スタジオで、私たちが持っていた最大のステージに建てました」とマーティンは説明します。 「可哀想なオースティンは、そのステージを全力で駆け下りなければならなかったので、本当に疲れたと思います。」
彼らはステージ上で運用可能な金のカーテンを作成しました. 「私たちは、エルヴィスが触れたり、頭の上に引き上げたりできるようにしたかったので、意図的に現実のものにしました」とマーティンは言います。 「結局、同じ会社から購入した生地とまったく同じものを使用することになりました。 [that created the curtain for the International]」 ステージ自体に加えて、チームは舞台裏と講堂の座席の約半分を建設しました。 ある日、450人ものエキストラが撮影に参加しました。
それは衣装部門の大変な努力の結果でした。 マーティン氏によると、映画の多くのパフォーマンスの再現で使用するために、約 9,000 の個々のバックグラウンド キャストの衣装が作成されました。
一方、バトラーは、衣装デザイナーの故ビル・ブリューがプレスリーのために作った有名なジャンプスーツの再作成を含め、100近くの衣装代を請求された. 「ビル・ブリューの炎を生かし続けてきた卓越したジャンプスーツメーカーと協力しました」とマーティンは言います。
バトラーがパフォーマンスのために着用した衣装では、「実際にドレープがよく、美しく小刻みに揺れる」という点で、適切な生地を見つけることが重要でした. バトラーのことを「試着室のヤギ」と表現し、彼女は次のように述べています。 彼は並外れた協力者でした。 とても親切で、とても勤勉で、とても忍耐強いです。」
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 2 月 22 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.